ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密 (2019)

f:id:nagitw:20200210211735j:plain

ミステリー好きというのもあるけど、今回はD.クレイグが主演ということでの鑑賞。

007とは全然違う、特別カッコが良いわけじゃない普通のおじさんを演じていて、それはそれで味があるというか。

D.クレイグは探偵役なんだけど、全部を解決していくというスーパー探偵ではなく、物語の進行役的な位置だったように感じました。

作品自体、奇抜なミステリーというわけではなくて、比較的王道なつくりをしています。富豪の死に遺産相続。探偵の登場と怪しすぎる家族。でもその王道な展開は嫌いではないです。

家族全員の思惑と、スロンビーの思いがすれ違いすぎて切なくなるんだけど、彼の看護師が背負わされた状況は気の毒としか言いようがない。この看護師の、嘘をつくと吐き気を催すというユニークな設定で犯人を特定していくというアイデアは、中々面白かったです。

でもね、スロンビーは良かれと思って彼女にすべてを任せ、遺産を相続させたんだろうけど、こんな面倒なことに巻き込まれるくらいなら遺産なんていらん!と、個人的には思ってしまったけど…。

それでも立ち向かっていくのは、移民という立場だったり、それだけの金額だったり、スロンビーへの想いなんでしょうね。そんな背景を描きつつ、ラストで屋敷から去っていく家族との立場が逆転したという絵が良かったです。

単純に面白かった。周囲に勧めてしまうほどのお気に入り作品です。

 

 

 

 

≪ネタバレ≫

 

C・エヴァンスの存在は、何か匂います。他に知ってる俳優さんがいない所為だけど、この人が単なる脇役か?と思ってしまったけど、看護師を助けていく途中で、敵か味方か、と思いながら観てました。

個人的には、これだけの役者だもん、犯人でも当たり前か~と納得。

本物か偽物か分からないナイフ。一瞬ドキッとしたけど、このナイフの伏線ってあったのかな?