ピアノの効能は・・・

生徒さんって、いろんな目的をもってやって来ます。
最近は子供より大人の生徒さんが多くて、
ほんとに様々。

特に多いのは、ボケ防止。
手先を使うのって、やっぱり一番良いんでしょう。
なぎは子供の頃から弾いてるので、実感が無かったんだけど、
そう言えば指を一本ずつばらばらに動かすこと、
なんて、日常生活ではほとんど無いですよね。

動かしたことのない指を、必死で動かす・・・。
もう感動です!
だって、全然弾けなかった人が、両手でちゃんと弾けるようになるんだもん!

最高齢の80歳になる生徒さんは、
現在モーツァルトのトルコマーチに挑戦中です。
アレンジ無しの、全くの原曲です。
仕上がるかな~。
ちょっと心配しながら、レッスンを楽しみにしてるんです♪