2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロデューサーズ

http://www.discas.net/img/jacket/087/670/r087670022L.jpg メル・ブルックス監督による68年の傑作コメディを舞台化した 大ヒット・ブロードウェイ・ミュージカルを完全映画化。 主演は舞台版と同じくネイサン・レインとマシュー・ブロデリック。 監督も舞…

まずはふたつ片づいた

以前にお話があったTさんは、やはりボツになりました。 というのは、Tさんのお世話をしてる方が、私の学歴に難色を示したそうです。 やはり…。という感じ。 私のお世話をしてくださるAさんは 『本人に確認を取ってみて下さい』と言っていたそうですが、 そう…

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

http://www.discas.net/img/jacket/087/654/r087654394L.jpg デヴィッド・オーバーンのピュリッツァー賞受賞の舞台劇を、 「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン監督、 グウィネス・パルトロー主演で映画化したヒューマン・ミステリー・ドラマ。 …

ミュージカル:風と共に去りぬ

☆ミュージカル☆風と共に去りぬ かの有名なマーガレット・ミッチェル原作の小説です。 1936年6月、ニューヨークのマクミラン社から刊行され 4ヶ月で70万部という大ベストセラーとなり、同年度のピュリッツアー賞を受賞。 その映画化は、1939年に…

小説・地下鉄に乗って

地下鉄に乗って~浅田次郎~ 初めての浅田作品です。 映画が始まる前に読もうと思って手にして早一ヶ月・・・。 いつになったら読み終えるかと思っていたのですが、 ようやく読み終わりました。 最後はいっきに百ページぐらい読み通したのですが、 これは後半が…

記念演奏会

今日は、母校の【開学40周年記念演奏会】に行って来ました。 地元の短大の音楽科を卒業しているのですが、 その短大の開学40周年ということで、 音楽科の卒業生代表による記念演奏会でした。 前半・・・作品発表 リスト作曲 ため息 ユーフォニアムソロ …

レント/RENT

ブロードウェイの大ヒットミュージカルを映画化。 80年代末のニューヨークを舞台に、家賃(RENT)さえも払えない貧しい生活の中、 ドラッグやエイズといった様々な問題に直面しながらも 夢に向かって生きるアーティストの卵たちの姿を綴る。 1989年のクリス…

ついにJ.デップが結婚!?

今朝の情報番組でやってたんですよね。 でもって、携帯サイトで調べてみたら、やっぱりありました。 ついにヴァネッサ・デップに? ジョニー・デップと長年の恋人ヴァネッサ・パラディが結婚すると伝えられている。 関係者が英デイリー・エクスプレス紙に語…

韓国版 イルマーレ

海辺に建つ一軒家に備え付けられた郵便受けを媒介に、2年の時を隔てて存在する男女が手紙を交換し愛を育んでいくロマンチック・ラブ・ストーリー。99年12月。“イルマーレ(海)”と名付けられた海辺の一軒家。この家から引っ越していくひとりの女性が郵便受…

母の命日です

今日、10月17日は母の命日です。 10年前の朝、突然に、何の前触れもなく亡くなりました。 ぼう然とする父と私の、長い一日が始まったのです。 職場や親戚への連絡。 電話の向こうで、みな一様に言葉をなくしていました。 葬儀など出したことがなかった…

ブラック・ダリア

世界一有名な死体、世界一忌まわしい謎。 1947年、ロサンゼルスで、腰から切断された女の死体が発見された。 謎を解くカギは、ポルノ・フィルムと大富豪の娘。 関わる者すべてを滅ぼした 「ブラック・ダリア事件」の真相とは? 劇場予告で観たそんなコピ…

腰が痛くて・・・

9日の月曜、出張先に出かける前にYOSHIはやって来た。 映画の話をしたり、パソコンの話をしたり もちろん熱い時間もあったりして、 2時間半ぐらいの短い逢瀬を楽しんだ。 ・・・別にそれが原因というわけではなく 運動不足を解消しなければと思い立って テレ…

大停電の夜に

テレビで作品紹介を観た記憶がありました。 どなたの解説だったか覚えていませんが、 映像が綺麗だった というコメントだけで、今回のレンタルになりました。 12月24日のクリスマスイヴの夜に、東京が停電になっちゃって そこで起こる12人の男女のお話…

レディ・イン・ザ・ウォーター

世界が初めて出会う、新しいM.ナイト・シャマラン というコピーで宣伝してる、 レディ・インザ・ウォーターを観てきました。 監督の名前で観る作品を選ぶわけではないので、 今回も特にそういう意識があったわけではありません。 結果的に、「あ、【シックス…

オリバー・ツイスト

http://www.discas.net/img/jacket/162/085/r162085713L.jpg 「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキー監督が、文豪チャールズ・ディケンズの名作を 完全映画化した感動巨編。 19世紀イギリス。9歳になり、救貧院へと連れて来られた孤児のオリバー・ツイ…

改善中・・・!?

月曜に来ると言いながら、ドタキャンしたYOSHI ばかやろ~!とメールしたけど どこかで冷めたじぶんがいて、それほど心が痛まなかった・・・。 体質改善しつつあるのかな・・・?

トゥー・ウィークス・ノーティス☆

正義感に燃える熱血派の女弁護士と、仕事上の対立関係にあったハンサムで優柔不断な御曹司がいつのまにか恋に落ちてしまうロマンティック・コメディ。主演は本作で製作も務めるサンドラ・ブロック。共演に「アバウト・ア・ボーイ」のヒュー・グラント。「デ…

モナリザスマイル

保守的な名門女子大学にやってきた進歩的な女性教師が、伝統を重んじる生徒や学校関係者との摩擦を繰り返しながらも女性の自立と自由な精神を説き続け、少しずつ学園に変化をもたらしていく姿を描いたヒューマン・ドラマ。監督は「フォー・ウェディング」の…

スン・ジャイ☆ピアノリサイタル

昨晩は、久しぶりにピアノのコンサートに行って来ました。 中国出身の若手・・・1989年生まれの17歳!・・・新進ピアニストの演奏会です。 孫 佳依(スン・ジャイ)さん。 現在はニューヨークのジュリアード音楽院に留学中で、 とってもかわいらしいお嬢さん…

スウィートノヴェンバー

8月の作品から…。 今公開中のキアヌ・リーブスに引っ掛けて…。 スウィートノヴェンバー ~2001年~ キアヌ・リーブスとシャーリーズ・セロン主演です。 広告代理店に勤めるエリートサラリーマンが、 突然、見も知らぬ女性から 『私の11月にならない?』…

2046

10月1本目は、木村拓哉くんの2046 公開当時、映画館でばったりあった友人が う~ん・・・、期待外れかな。 と言っていたので、それほど期待もなく、ただ、木村君観たさでレンタルしました。 近未来、と謳っていたのではなかったでしょうか? ???どこが? …

9月の一覧☆

9月も休みが多かったので、デップ作品を中心に13本の鑑賞でした。 ジョニー・デップ作品 ・耳に残るのは君の歌声 ・妹の恋人 ・ティム・バートンのコープスブライド・・・アニメなので、デップは声の出演です♪ ・エド・ウッド ・ノイズ ・ニック・オブ・タイ…