2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強い一日で・・・

土曜日はお総菜を買って帰ることが多いんですが…。 今日もスーパーに寄ってみました。 サラダやかぼちゃの煮物などを買って、 レジに向かう途中で目に留まったのが“青いジンジャーエール”。 少し青味がかった炭酸飲料を飲みながら、 フィギュアスケートのN…

ちょっと早めのクリスマスプレゼント

生徒さんから、ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただきました。 毎年いろんな物をいただくのですが、今年はピアスでした。 可愛いデザインです。 いただき物は本当に嬉しいのですが、 とくに趣味が合う方からの贈り物は嬉しいです。 …ときどき困るもの…

レッドクリフ Part I (2008)

「M:I-2」「フェイス/オフ」のジョン・ウー監督が、三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編。出演は周瑜役にトニー・レオン、諸葛孔明役に金城武、そして周瑜の妻・小喬役にはこれが映画初出演のリン・チーリ…

譜めくりの女

ピアニストへの夢を絶たれた少女が、その原因をつくった女性ピアニストへの復讐を果たすべく、“譜めくり”となって彼女に近づき、周到かつ非情な罠を張り巡らせていくさまを緊張感あふれるタッチで綴る心理サスペンス。主演は「女はみんな生きている」「地上…

懐かしいアニメを観ました

アニメ大好き少女でしたので、当時を思い出して、 昔懐かしいアニメをレンタルしてみました。 【サイボーグ009】 戦闘のために作られた001から009までの00(ゼロゼロ)ナンバーと呼ばれるサイボーグたちが、 生みの親である死の商人“黒い幽霊団(…

ミニコンサート無事?終了です☆

今日は、音楽教室のイベントでミニコンサートに出演してきました。 演奏曲は、『崖の上のポニョ』が必須ということでしたから、 それに加えて、アンジェラ・アキの『手紙』を選びました。 『ポニョ』はアレンジになじまずに、最後までアガイテみましたが、 ◎…

真面目さは曲者…。

連休中ですが、今日も明日も仕事でございます。。。 さて、昨日友人の紹介で、男性と会って来ました。 友人と、先方の同僚で友人の知り合いと、四人で会食です。 なんでしょうね~。 何度もお見合いをしてきたのですが 第一印象って、あんまり変わらないんで…

リトル・チルドレン

トム・ペロッタの全米ベストセラー小説を「イン・ザ・ベッドルーム」のトッド・フィールド監督が映画化した悲喜劇メロドラマ。郊外の住宅地を舞台に、いい年して今の自分を受け入れられず別の人生を夢見てしまう大人になりきれない大人たちの哀しい人間模様…

バニラ・スカイ

アレハンドロ・アメナーバル監督によるスペイン映画「オープン・ユア・アイズ」に惚れ込んだトム・クルーズが自らリメイク権を取得、製作に漕ぎ着けた作品。監督は「ザ・エージェント」でもトムとコンビを組んでいる「あの頃ペニーレインと」のキャメロン・ク…

幸せものです。

先週ピアノが新しくなって、今日事務所に行くと、 スタッフや先生たちがとても喜んでくれて…。 一緒に喜んでくれる人がいるって、人生では大事なことですね。 お祝いに…というのもなんだか変な感じですが、 素敵なクリスマスツリーをいただきました。 『ピア…

オープン・ユア・アイズ

第11回東京国際映画祭でグランプリに輝いたサスペンス。ある男がたどる、夢と現実が曖昧になる恐怖をサスペンスフルな展開で描く。悪夢と現実の狭間の喪失感を表現したスタイリッシュな映像、そして疾走感溢れる謎めいたストーリーが秀逸。ハンサムで自由な…

こんにちはピアノ!

長年愛用したピアノが、出て行ってから約1時間。 トラックがやって来ました。 小雨は止む気配がありません。 トラックから、一度カーポートに降ろすことになりました。 今回は3人での作業です。 さすがに人手が多いと、仕事の運びは速いです。 …梱包するよ…

さようならピアノ・・・

ピアノが入れ替わるというと、まずは片づけ! 何年分も溜まった月刊誌や楽譜が、ピアノの下に山のように…。 腰を痛めていたので、数日に分けて移動。 しかし、移動する場所もなく、居間に山積みですが…。 そして今日。 約束の午後3時より30分も早く運送屋…

私のちいさなピアニスト

落ちこぼれのピアノ教師とピアノの才能を秘めたわんぱく孤児が出会い、レッスンを通じて次第に師弟を越えて母と子のような絆で結ばれていく姿を描いた韓流感動ドラマ。主演は「情愛」のオム・ジョンファ。20世紀を代表する名ピアニスト、ウラディミール・ホ…

リトル・ミス・サンシャイン

崩壊寸前の“負け組”家族の再生の道のりを皮肉な笑いと感動で綴るハートフル・ロード・ムービー。サンダンス映画祭で評判を呼び、インディ作品としては異例の全米スマッシュ・ヒットを記録、大きな話題を集めた。監督は夫婦でもあるジョナサン・デイトン&ヴ…

ケーキはいいな!

昨日は、事務所の先生のお誕生日でした。 11月11日って1並びに産まれた彼女は、なんでも1番が好きで負けず嫌いです。 でも、とっても朗らかで、ポジティブな性格は、いつも見習わなくちゃと思ってます。 本当に、周囲に元気を与える先生です。 お祝い…

再発しました…

寒くなったからでしょうね~。 居候改め我が家猫のミーが、気がついたらくっついて来てました♪ これからは暖房変わりだわ^^ 先週末、腰の痛みが治まったので、昨日は張り切って家事をしました…。 それが原因かどうかは分かりません。 今朝になって、また同じ…

ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版

“映画をこよなく愛する人たち”にとって、これほどまでの感動を与えてくれた映画は過去にあっただろうか?と思えるほど、映画ファンにはたまらなかった秀作に、51分・約60カットも加えてしまった蛇足の完全版。初公開版と異なるところは、青年期のサルヴ…

ウィーンからの便り

長くピアノを教えていると、いろんな生徒と出会います。 先月発表会をしましたが、 春からレッスンを始めたみらいちゃんは、発表会への参加を、 猛烈に拒否していました。 とにかく一度出てごらんと、ママと一緒に説得。 何とか頑張って演奏したのですが、 …

久々に良い話!?

先日、友人に誘われてランチに行ってきました。 この友人。 高校で出会って一緒に音楽の道を進んだ、古~いつき合いなのです。 すでに4人の子持ちで、 久しぶりに近況報告をしてくれたのは子供たちのことで、 「で、旦那さんは?元気?」 と聞いた私への返…

スパイダーウィックの謎

世界的ベストセラー・シリーズを「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ・ハイモア主演映画化したミステリアス・アドベンチャー。妖精たちの秘密が記録され封印されていた禁断の書を開けたことで悪の妖精までも呼び覚ましてしまった姉弟の冒険を最新技…

開設3周年☆

11月4日をもって 開設3周年となりました 最初は とても個人的な内容で始めたブログでしたけど たくさんの方と接したくなって 内容を変えました 今では 映画やピアノ そしてジョニーを通して たくさんの方と出会えたことを 嬉しく思っています 最近ちょっ…

カウントダウン♪

先週の金曜日、何だか右側の腰に違和感。 なんか、痛い…? それは、そんな感じで始まりました。 夕方くらいから、少しずつ痛みが増して、 ある一定の動きに反応して、痛むのです。 土曜日のコンサートも、じっと座っているのが苦痛で…。 日曜日は洗濯をして…

コンサート☆

これから、コンサートです。 今回の会場がちょっと遠いので、電車で移動した後、後輩の車に拾ってもらいます。 約50分。どんこう電車での旅です♪