2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボール・ダイアリーズ

ジム・キャロルの『マンハッタン少年日記』を基に映画化した作品。マンハッタンのダウンタウン。ミッション・スクールに通うジム、ミッキー、ペドロ、ニュートロンは、マクナルティ神父が担当するクラスの問題児たち。制服を着くずし、シンナーを吸い、ちょ…

ちょっと一休みです

子供たちが夏休みに入ると、音楽教室は発表会シーズンに突入します。 そんな最中、講師による電子オルガンの発表会もあったりしました。 昨年は、ちょうど【パイレーツ~】の公開もあったりしたので、テーマ曲を選んだのですが 今年はクラシカルな曲をという…

ローグ アサシン

伝説の暗殺者と復讐に燃えるFBI捜査官の因縁の対決を描いたサスペンス・アクション。監督はこれまでミュージックビデオを手掛け本作で劇場映画初メガホンとなるフィリップ・G・アトウェル。主演は「ダニー・ザ・ドッグ」のジェット・リーと「トランスポ…

こう暑いと…

こう暑いと、我慢も限界か…。 もともとクーラーをつけて寝たことがないのだけど、 そうも言ってられずに、とうとうクーラー生活に突入してしまいました。 電気代も気になりつつ…。 発表会シーズンなのと暑さのせいで、気力が低下していて、 自宅に戻っても台…

題名のない子守唄

「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が、謎に満ちた一人の女性を主人公に、その秘められた目的と強い意志が突き動かす彼女の行動の顛末を、徐々に明らかとなっていく哀しみの過去とともにミステリアスかつ…

花より男子ファイナル(2008)

神尾葉子の人気コミックを井上真央主演でTVドラマ化し大ヒットした「花より男子」シリーズの劇場版にして完結編となるラブ・ストーリー。シリーズパート2「花より男子2(リターンズ)」の最終回から4年後のつくしと“F4”メンバーたちの物語が綴られる…

ミッドナイトイーグル

未曾有の脅威が日本全土を揺るがすサスペンス・アクション。高嶋哲夫の同名小説を映画化。日本の山中で消息不明となった特殊爆弾搭載の米軍機をめぐり、国の存亡危機を救うべく立ち上がる男たちを壮大なスケールで描く。監督は「油断大敵」「フライ,ダディ…

芥川賞受賞作家の一言

第139回芥川賞を受賞したのは、中国人の楊逸(ヤン・イー)さん。 彼女の記者会見での中で…。 --日本の若い人たちをどうみるか 「すごい幸せだなと思いますね。幸せすぎて挫折が足りないかなと思います」 --挫折が必要か 「(笑いながら)すごい必要…

ユージュアル・サスペクツ

銃器強奪事件の面通しで集められた五人の前科者(これがタイトルの指す“常連の容疑者”)を主人公に、歯車の狂い始めた犯罪計画を卓越した構成で描いたサスペンス・ミステリー。 カリフォルニア、サン・ペドロ港でアルゼンチン・マフィアの所有する船舶の炎上…

冷凍トマトは意外に美味!?

こう毎日暑いと、夜は眠れなくて寝不足気味です。 クーラーをかけて寝たことがないので、どうもクーラー生活に抵抗があります。 貧乏性なんでしょうが、自室にはクーラーがありません。 汗びっしょりかいて、出かける前にシャワー浴びて…。 今までは、それで…

スウィーニー・トッド 悪魔の理髪師

ジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督で劇場用映画化され、注目を集める『スウィーニー・トッド』の英BBCTV映画版。 18世紀のロンドンを舞台に、客の喉を剃刀で切り裂いて殺害するフリート街の狂った理髪店主、スウィーニー・トッドの殺人劇を綴る。(…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(2008)

ハリソン・フォード、スティーヴン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカスの黄金トリオで19年ぶりに復活した人気シリーズ第4弾のアクション・アドベンチャー。今回は米ソ冷戦下の1950年代を舞台に、インディが宇宙の神秘を解く力を持つ秘宝をめぐって熾烈な争…

夏本番!

7月ですね。 あっという間に、今年も半分が終わり…。 細○○子さんの占いだと、今年までがいい年なんですけどね~。 いいことあったかしら??? 今月は音楽教室は発表会です。 先生たちも大忙しです♪ 暑いですけど、何んとか乗り切りましょうね! 我が家の居…

さらば、ベルリン

終戦直後のベルリンを舞台に、「トラフィック」「オーシャンズ11」のスティーヴン・ソダーバーグ監督が、40年代ハリウッド黄金期の名作のスタイルを踏襲して描き出す全編モノクロ映像による歴史ミステリー・サスペンス。原作はジョゼフ・キャノンの同名小…

サンダル見っけ!

最近のガソリン代の高騰で、車での移動を減らしました。 二十歳で免許を取ってから、車のない生活を続けてきました。 運動不足だし、車ばかりで健康に悪いよね~。と言いながら、 でも改善しようとはせず…。 車での移動をしなくなると、まず足に負担がかかっ…

チャーリーとパパの飛行機

不思議な力を秘めた真っ白な手作りの飛行機を介して、主人公の少年が亡き父への理解を深めていく姿を描く心温まるファンタジー・ドラマ。監督は「倦怠」「ロベルト・スッコ」のセドリック・カーン。クリスマスの日、パパからのプレゼントが期待していた自転…

シビル・アクション

敏腕弁護士のジャンは、ある家族から持ち込まれた金にならない訴訟依頼の裏に、巨大企業による環境汚染の実態がある事を付き止める。莫大な慰謝料が請求できると踏んだ彼は金を目的に調査を始めるが、事件の背後に潜む巨大企業の非道さを知るにつれ、自らの…

愚痴ですが…

いろんな生徒さんががいます。 もう何年もレッスンに通われている生徒さんです。 お年も70歳を超えられました。 でもお元気な方です。 教会の奉仕活動をされたり、コーラスで歌ったりと 毎日お忙しそうにしていらっしゃいます。 忙しいのと年齢的なことと。 …

夕凪の街 桜の国

平成16年度文化庁メディア芸術賞マンガ部門大賞、第9回手塚治虫文化賞新生賞を受賞したこうの史代の同名マンガを実写映画化したヒューマン・ドラマ。過去と現在の2つの物語を通して原爆が世代を超えてもたらす悲劇を静かに見つめる。主演は田中麗奈と麻生久…

僕のピアノコンチェルト

「山の焚火」「最後通告」といった個性的な作品で日本でも知られるスイスの巨匠フレディ・M・ムーラー監督が、ピアノと数学に天賦の才を発揮する天才少年の孤独と心の成長を描くヒューマン・ドラマ。天才ゆえの苦悩を抱えながらも、両親や周囲との軋轢を乗…

とんだ結末です

お見合いしたのが、先月8日。 電話をもらったのが15日。 また連絡します…という言葉を鵜呑みにした私がバカでした。 今日午前中時間があったので、お仲人さんに連絡してみました。 すると、先方からお断りの電話があったということでした。 「あちらがあ…

6月

☆映画☆ ・ラスベガスをぶっつぶせ ・ザ・マジックアワー ☆DVD☆ ・ヴァン・ヘルシング ・道頓堀川 ・魔笛 ・オーシャンズ13 ・ロンリー・ハート ・ディスタービア ・ディボース・ショウ ・ビューテイフル・ライフ ・アイ・アム・レジェンド ・魂萌え ・ブリ…

奇跡のシンフォニー(2007)

「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ・ハイモア主演で贈る感動ドラマ。孤児の少年が生まれ持った才能である音楽を媒介に、まだ見ぬ両親を探し求めていく姿をファンタジックに描く。監督は父ジム・シェリダンの監督作「イン・アメリカ/三つの小さな…

7月になりましたね

いよいよ7月です。 博多の町は、山笠一色になります。 仕事では、発表会一色になります♪ そんな水曜日。 久しぶりにレディースデーに来てみたら、お客さん多いですね(^_^;) では、鑑賞報告は後日あらためて