2015-01-01から1年間の記事一覧

劇場版 MOZU (2015)

ハードボイルド作家・逢坂剛の『百舌シリーズ』をTBSとWOWOWの共同製作で映像化し話題となったTVドラマの劇場版。妻子の死の謎を追う公安警察官・倉木の最後にして最大の戦いの行方を、壮大なスケールで描き出す。出演は西島秀俊、香川照之、真木よう子ら…

クリスマスの過ごし方♪

クリスマス・イブは、スパークリングワインとチンするピザとチキンで飲んだくれ、 翌日は休みだったので、のんびり起きてお昼過ぎまで年賀状を作り、 ケーキを二つ買ってきて、フィギュアスケート見ながら、 ぼっちでクリスマスをお祝いしました。 今年は、…

今年のイルミネーション☆

2016Christmas ご近所さんのイルミネーション。

簡単リゾット

とある日のお昼ごはん。Facebookで幼なじみが作ってたリゾットを真似してみました。 炊飯器に、トマトとアボカド、コンソメやオリーブオイル塩コショウを入れるだけ。ほんとはモッツアレラチーズを入れるんだけど、とろけるチーズで代用。 とろけるチーズは…

杉原千畝 スギハラチウネ (2015)

第二次世界大戦下のリトアニアでナチスの迫害を逃れてきたユダヤ難民に対して独断でビザを発給し続け、最終的に6000人もの命を救ったことで“日本のシンドラー”とも称された杉原千畝の知られざる真実の物語を映画化した伝記ドラマ。主演は唐沢寿明、共演に小…

ジャッジ 裁かれる判事

ロバート・ダウニー・Jrとロバート・デュヴァルが父子役で初共演を果たした法廷ドラマ。地元で長年尊敬されてきた判事にして殺人の容疑者となった父と、その弁護を引き受けることになった絶縁状態の息子が、互いに確執と葛藤を抱えながら裁判に臨むさまを…

ミケランジェロ・プロジェクト (2013)

ロバート・M・エドゼルのベストセラー・ノンフィクション『ナチ略奪美術品を救え』をジョージ・クルーニーの監督・脚本・主演で映画化した歴史エンタテインメント・サスペンス。第二次大戦下のヨーロッパを舞台に、ナチスによって略奪された世界的美術品の…

’15 12月

師走突入です! おさらい会やコンクールなど、 相も変わらず慌ただしく過ぎていきそうですが、 体調にだけは気をつけて乗り切ます! 皆さまも、風邪など引かれませんように さて、今月の映画やっぱり007 すでに先行上映で鑑賞済みですが、 時間があればもう…

ここはどこでしょう(^^)

どこだか分かりますか? 天井…ではなく、 グランドピアノの裏です。 そんなところに隙間があるなんて、 予想外でした^^;

猫の爪の話

連休明けは、朝から飼い猫を病院に連れて行ってきました。 ダメな飼い主で、高齢のミーさんが巻き爪になっていたのに気づかず、肉球に食い込んでたんです( ;∀;) 爪を切って薬を塗ってもらい、飲み薬をもらって来ました。 これで一安心。爪切りの要領もわか…

あと1センチの恋

デビュー作『P.S.アイラヴユー』が世界的ベストセラーとなったセシリア・アハーンの『愛は虹の向こうに』を映画化したロマンティック・コメディ。距離が近すぎるゆえに恋へと踏み出せず、互いの人生を見守り続ける皮肉な運命に翻弄される幼馴染みの男女の切…

バクマン。(2014)

アニメ版も好評を博した大場つぐみ・小畑健コンビによる大ヒット・マンガを「モテキ」の大根仁監督で実写映画化した熱血青春ストーリー。少年ジャンプの頂点を目指して漫画家コンビを結成した2人の高校生が、ジャンプ編集部の厳しい指導や天才ライバルたち…

おさらい会♪

15日(日)は、自宅生徒さんのおさらい会でした。 お花屋さんが経営するサロンをお借りしたんですけど、 室内はクリスマスツリーも飾られていて、とても素敵でした。 大人の生徒さんも参加してくれました。 私も演奏しました。緊張しますね~^^; その後は、お…

図書館戦争 THE LAST MISSION (2015)

表現の自由を巡って政府と図書館が互いに武装して対立する架空の近未来を舞台に、愛する本を守るべく図書館防衛組織に入隊した熱血ヒロインが繰り広げる過酷な戦いの日々と甘酸っぱい恋の行方を描く有川浩原作の大ヒット・アクションの実写劇場版第2弾。出…

映画 ST赤と白の捜査ファイル

個性豊かな分析官が不可解な難事件を解決していく、今野敏原作、藤原竜也、岡田将生主演の同名TVドラマの劇場版。殺人事件の容疑者となった赤城と、無実を信じながらも彼の行方を追う百合根の運命を描く。監督はTV版に続き「カイジ 人生逆転ゲーム」「ガ…

パパが遺した物語 (2015)

「幸せのちから」「スマイル、アゲイン」のガブリエレ・ムッチーノ監督が「ビューティフル・マインド」のラッセル・クロウを主演に迎えて贈る父と娘の感動ドラマ。共演は「マンマ・ミーア!」のアマンダ・セイフライド。 1989年、ニューヨーク。小説家のジェ…

今年のアップルパイ♡

アップルパイを食べ続けて、10月最後に出合ったのがこれ。 紅玉を使ったアップルパイ。 お店のFacebookによると、 皮ごと煮ると、ほのかに紅いコンポートができるそうです。 この色も良いけど、パイの厚さやコンポートの甘酸っぱさと 好みの味でした~!また…

’15 11月

2005年11月4日 ブログを始めました。 ということで、本日10年となりました~ 紆余曲折しつつ、 映画記事を中心としたブログになってから おかげさまでお友達も増え、 こうして10年を迎えることができました 最近は自宅での時間がうまく取れず、 PCを開ける時…

マイ・インターン (2015)

アン・ハサウェイ扮するファッション・サイトの若い女社長が、ロバート・デ・ニーロ扮するカルチャーのまるで違う70歳のインターンに戸惑いながらも、次第に奇妙な絆が芽生えていくさまを描いたハートフル・コメディ。監督は「恋愛適齢期」「ホリデイ」のナ…

天空の蜂 (2015)

人気作家・東野圭吾が1995年に発表した同名ベストセラーを「20世紀少年」「SPEC」シリーズの堤幸彦監督が映画化したサスペンス・アクション大作。最新鋭の巨大ヘリコプターを乗っ取り、原子力発電所の上空でホバリングさせ、日本国民すべてを人質に取…

ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声 (2014)

問題児だった少年が、ひとつの出会いをきっかけに、“ボーイ・ソプラノ”としての才能を開花させ、自らの運命を切り開いていく姿を描いた感動ドラマ。出演は主人公の少年役にオーディションで選ばれた新人ギャレット・ウェアリング、その人生の師となる厳格な…

ご無沙汰しております。

今年も、アップルパイを求めてあちこちうろうろしてます。 去年食べておいしかった、近くのサービスエリアのパン屋さんに行ってみたら、店舗の配置換えでお店が狭くなって商品数を減らし、もう作ってないとのこと。 う~~ん、残念! 今のところ、スタバのア…

’15 10月

あれ?いつの間に10月になってた? という状態で、焦っております^^; なんでしょうね~~。 忙しくなりたいわけじゃないんですけど、 とにかく仕事がらみのイベントが多く、 のんびりする暇がない…。 観たい映画は多いけど、 気持ちがゆっくりないので、中々…

デビルズ・ノット

“ウエスト・メンフィス3”と呼ばれ、これまでにも多くのドキュメンタリー作品がつくられるなど冤罪を生み出した可能性が高い事件として知られる、全米中に衝撃を与えた未解決猟奇殺人事件を題材にした同名ノンフィクションを、「スウィート ヒアアフター」「…

キングスマン (2014)

「キック・アス」のマシュー・ヴォーン監督と原作者のマーク・ミラーが再びタッグを組み、「英国王のスピーチ」の名優コリン・ファースを主演に迎えて贈る痛快バイオレンス・スパイ・アクション。どこの国にも属さない世界最強の諜報機関の紳士スパイが、労…

祝!福山雅治☆

昨日夕方、移動中の車で聞いた福山雅治の結婚 びっくりしたけど、すごーく嬉しかった! それから次々とLINEが入ってきて、 悲しんでる人も、不貞腐れてる人もいたけど、個人的には凄く喜んでます。 というと、大人ですね~と言われ…。 いやいや、というより…

プリデスティネーション

「デイブレイカー」のスピエリッグ兄弟が再びイーサン・ホークを主演に迎え、SFの巨匠ロバート・A・ハインラインの短編『輪廻の蛇』を映画化したタイムパラドックス・サスペンス。共演はオーストラリア期待の若手女優セーラ・スヌーク。 1970年11月6日、…

真っ黒プッチンプリン

コンビニで見つけた真っ黒プッチンプリン。 真っ黒って、かなりの迫力 でも、美味しかった~

シルバーウィークもましゃです♡

シルバーウィークも、今日で終わりですね。 私は、後半の三日間だけが休みでした。 その中日、来月から東京に行く従妹が遊びに来ました。 彼女は、私より年季の入った福山雅治ファンで、 CDやDVDといったお宝グッズを持参。 昼過ぎから、途中温泉に行って休…

大統領の料理人

グルメの国フランスでミッテラン大統領のプライベート・シェフに大抜擢された女性シェフの知られざる真実の物語を描く感動ドラマ。極端な男社会だった大統領官邸の厨房で様々な嫉妬や反発にあいながらも、怯むことなく美味しさだけを追い求めて我が道を突き…