2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天使と悪魔 (2009)

「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で贈る“ロバート・ラングドン”シリーズ第2弾。ダン・ブラウン原作のシリーズ1作目を、映画版では時制を前後させ続編として製作。教皇選挙(コンクラーベ)が行われるヴァチカンを舞台に…

ホテル・ルワンダ

1994年、アフリカのルワンダで民族対立が原因の大量虐殺事件が発生、欧米諸国や国連の無策が被害を拡大させる中、1200人もの人々をホテルに匿い、持ち前の機転と交渉力でその命を守り抜いた一人のホテルマンの奇跡の逸話を映画化。主演は「青いドレスの女」…

オリエント急行殺人事件

1935年。イスタンブールからパリ経由でカレーに向かう大陸横断国際列車オリエント急行には様々な乗客が乗っていたが、その中には名探偵エルキュール・ポワロの姿もあった。二日目の深夜、折りからの雪で線路が埋まり列車が立往生している中、ポワロの隣…

あ~、勘違い!

キャベツの入ったハンバーグは、和風のドレッシングなどでいただくと美味しいです☆ いわしが安かったので、久しぶりに“手開き”なんてしてみました。やってみるもんですね。思ったより簡単でした☆ 鶏肉じゃがは良く作ります。鶏肉好きなんです☆ 4月から引き…

晴れた日に永遠が見える

不思議な超能力を持つヒロイン(B・ストライサンド)の唯一の悩みは、煙草を吸いすぎることだった。カウンセラー(Y・モンタン)のもとで催眠療法を行なううち、彼女が過去、何度となく生まれ変わり、遠い未来でカウンセラーとの結婚が定められていること…

甘いものが止められない…

今日はお休みでした。 午前中はウォーキングに行ったのですが、調子が出ずに途中で切り上げました。夕べ遅かったのが原因かな(^^; 午後からは、スライサーの後遺症もなくなったのでピアノの練習を再開。痛みはなくなって順調に回復してます♪ それから台所で…

モーターサイクル・ダイアリーズ

のちに革命家としてその名を世界に轟かせることになるチェ・ゲバラが学生時代に行なった南米大陸縦断の旅を、彼が残した日記を基に映画化した青春ロード・ムービー。情熱的で正義心に溢れた青年が、親友と共に大自然を疾走し、様々な人々との出会いを通して…

恐るべしスライサー

すっかり我が家猫となったみーさん。新しい首輪も着けてあげました。今日はくつろぎモード。屋根の上から私のベッドから、気持ちよさそうにしておりました。 先週、友人の誕生日プレゼントを買いに出かけた折、綺麗な色のキッチン用品が目に止まりました。そ…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

アメリカのハード・ボイルド作家ジェームズ・M・ケインの同名小説の4度目の映画化で、ジャック・ニコルソン、ジェシカ・ラング共演。1930年、ロサンジェルスのハイウェイ沿いにあるガソリンスタンドの安食堂。ここにひとりの流れ者がやって来る。食堂の女…

名探偵の掟

名探偵の掟/東野圭吾 完全密室、時刻表トリック、バラバラ死体に童謡殺人。フーダニットからハウダニットまで、12の難事件に挑む名探偵・天下一大五郎。すべてのトリックを鮮やかに解き明かした名探偵が辿り着いた、恐るべき「ミステリ界の謎」とは?本格推…

ラビリンス/魔王の迷宮

15歳のサラは多感な空想の世界に遊ぶのが大好きな少女。継母と実父が外出するために、異母弟・トビーの子守りを任されたサラはなかなか泣き止まないトビーにうんざりして、愛読書に登場するおまじないを叫んでしまう。「お願い、今すぐこの子をどこかへ連れ…

ゴーン・ベイビー・ゴーン

「ミスティック・リバー」の原作者としても知られるデニス・レヘインの傑作ハードボイルド『愛しき者はすべて去りゆく』を、これが監督デビューとなるベン・アフレックが映画化した社会派ミステリー・サスペンス。ボストンを舞台に、少女誘拐事件の捜査を手…

シャイン

デヴィッドは、音楽家になれなかった父親ピーターから英才教育を受けて育った。父親の反対を押切って、ロンドンに留学したデヴィッド。だが緊張と父親との対立から、彼は精神を病んでしまう……。実在の天才ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を描い…

久々にウォーキングをやってみた

いつものことながら、休みは軽い引籠りなる私。今年の連休も例外なく…。 体重増加の脅威はそれほどでもなかったのですが、見事に体脂肪が増えてしまったのです(^^; 元々隠れ肥満の傾向にあるのですが、1週間も動かなければ想像通りでございます。 ウォーキン…

インクレディブル・ハルク

2003年にアン・リー監督、エリック・バナ主演で実写映画化されたマーベル・コミックの人気キャラクターを、演技派エドワード・ノートンが主演に加えて自ら脚本にも深く関わる熱の入れようで、装いも新たに再映画化したヒーロー・アクション。怒りの感情によ…

ウォンテッド

オスカー女優アンジェリーナ・ジョリー、「つぐない」のジェームズ・マカヴォイが規格外の壮絶アクションを繰り広げる痛快エンタテインメント大作。マーク・ミラー&J・G・ジョーンズによる人気グラフィック・ノベルを「ナイト・ウォッチ」のティムール・…

亡き王女のためのパヴァーヌ

Sviatoslav Richter plays Ravel "Pavane" 先月発表会が終わって、次の曲は…。と探していましたが、 せっかくラヴェルの楽譜を買ったので、もう一曲弾いてみることにしました。 ウィキペディアによると…。 『亡き王女のためのパヴァーヌ』『逝ける王女のため…

地上5センチの恋心

夫に先立たれた平凡な中年女性と人気ロマンス作家のキュートな恋模様をファンタジックに綴る大人のラブ・コメディ。主演は「女はみんな生きている」のカトリーヌ・フロと「ブルー・レクイエム」のアルベール・デュポンテル。監督は舞台や小説家として活躍し…

スラムドッグ$ミリオネア (2008)

「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイル監督が、インドを舞台に撮り上げたバイタリティに満ちあふれた社会派エンタテインメント大河ラブ・ロマンス。原作はヴィカス・スワラップの『ぼくと1ルピーの神様』。日本でもお馴染みのクイズ番…

連休七日目は晴れ

連休も終わりが近づいた昨日は、食材の買い出しに。最近自炊をさぼってたので、頑張ってみる気になったのです。 豆腐ハンバーグは、豆腐の水きりに失敗してかなり柔らかめの仕上がり。画像をお見せできません(^^; 先日寄ったうどん屋さんで昆布を煮たのが出…

連休六日目は雨

ボーン・レガシー(上・中・下) ロバート・ランダム原案 ★上巻: ジェイソン・ボーンは、デイヴィット・ウェブと名乗り、アメリカ・ジョージタウンの大学教授として暮らしていた。だがボーンの平穏はつかの間、暗殺者のカンに命を狙われることになる。カン…

5月

ピアノと映画とジョニーが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事な…

連休五日目は曇り

後輩とドライブに行って来ました。 …?私って後輩とばかり遊んでるみたいです(^^; “門司港レトロ” かつて国際貿易港として栄えた門司港には、当時の面影を偲ばせる古い街並みが残されています。この古い街並みと新しい都市機能をうまくミックスさせた都市型…

連休三日目・四日目も晴れ

連休三日目は、後輩のお宅にお邪魔して来ました。 旦那様のご両親と同居で、二世帯住宅にしたばかりのお家。 グラタンとサラダのお昼ご飯を御馳走になりました。 いろんなこと話したのですが、子供がいない彼女と一人暮らしの 私と、共通して盛り上がったの…

マックス・ペイン (2008)

世界中で人気の同名コンピューター・ゲームを映画化したサスペンス・アクション。愛する妻子を殺された刑事が復讐の鬼と化し、独り犯人を追い続けるうち驚愕の真相が明らかとなっていくさまを、斬新なビジュアル技術を駆使したダークな世界観で描く。主演は…