2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリー🎄

昨日の日曜は、生徒ちゃんがコンクールに出たので、付き添い。 途中時間があったので楽譜を買いに行ったんですが、そこで見つけたクリスマスツリー🎄 可愛くて、思わずパチリ📷 場所は、アクロス福岡。 コンサートホールがあるところで、さすがと思っちゃいました

‘18 12月

風邪かと思いきや、 エアコンだのPM2.5だのといったアレルギーで 喉をやられました… 病院通いが続いてて、気持ちが落ち込みます… それでも12月 がんばれ、がんばれ 今年も年末のお楽しみが待っている もちろん、ジョニーもカッコイイよ ファンタビのUKプレミ…

ローズの秘密の頁(ぺージ)

「マイ・レフトフット」「父の祈りを」のアイルランドの名匠ジム・シェリダン監督が、同国の人気作家セバスチャン・バリーのベストセラーを映画化した大河ロマン。第二次世界大戦時のアイルランドを舞台に、40年間も精神病院に収容されていた老女のミステリ…

耶馬渓までドライブ

ちょっと遅い紅葉を見に耶馬渓までドライブ 見ごろは過ぎてたけど、 それはそれで観光客が少なくて良かったかな 名物の山かけそばを食べて 青の洞門まで足を延ばしてきました。

またまたアップルパイ💖

ここ数年、毎年いただいてる紅玉アップルパイ ここのアップルパイは、 皮まで一緒に煮ているので、 こんな風にほんのり紅くなるんだそうです

スマホを落としただけなのに (2018)

志駕晃のデビュー小説を「リング」「クロユリ団地」の中田秀夫監督、「謎解きはディナーのあとで」「悪夢ちゃん The夢ovie」の北川景子主演で映画化したサスペンス・スリラー。落としたスマホが運悪く悪意を持った人物の手に渡ってしまったことから、やがて…

デス・ウィッシュ(2018)

チャールズ・ブロンソン主演の74年製作アクション「狼よさらば」を「グリーン・インフェルノ」のイーライ・ロス監督、「ダイ・ハード」シリーズのブルース・ウィリス主演でリメイクしたリベンジ・アクション。家族を理不尽に奪われた男が、自らの手で壮絶な…

今年もアップルパイ💖

今年もやってきました アップルパイの季節 まずは従妹からのおすそ分け。 お取り寄せの富士屋ホテルのアップルパイ。 半分こしました。 温めるとものすごーく甘くなった お次はスタバのアップルパイ。 安定の美味しさです こちらはパイではなくリンゴのタル…

開設から13年だって!

2005年11月4日に開設ということで、 本日をもって14年目を迎えることになりました 最初は日々の愚痴を綴っていたブログを 途中で映画レビューにシフトして それ以降いろんな方と触れ合いながら 今日を迎えることが出来ました スマホの普及に伴って 近年、Fac…

’18 11月

夏の終わりごろから体調不良に悩まされ…。 免疫力低下を感じてます。 何かいい方法はないかとネット検索をしてみたり。 ストレスを溜めないことが一番なんでしょうね~。 そんな日々が続いてますが、 好きなものに囲まれて過ごしたいですね 今月もゆるりとお…

search/サーチ (2018)

「スター・トレック」「ハロルド&クマー」シリーズのジョン・チョー主演のサスペンス・ミステリー。行方不明になった一人娘を見つけ出そうと、SNSで手がかりを探っていくうちに浮かび上がってきた娘の思いも寄らぬ実像に混乱していく父親の不安と恐怖を…

億男(2018)

川村元気の同名ベストセラーを「るろうに剣心」「3月のライオン」の大友啓史監督が、主演に佐藤健と高橋一生を迎えて映画化したエンタテインメント・ドラマ。親友に宝くじで当てた3億円を持ち逃げされた男が繰り広げるお金を巡る大冒険を、ユニークなキャ…

ルイスと不思議の時計 (2018)

ジョン・ベレアーズのベストセラー“ルイスと魔法使い協会”シリーズの第1作『ルイスと不思議の時計』をイーライ・ロス監督で映画化したファミリー・ファンタジー・アドベンチャー。不慮の事故で両親を亡くした少年ルイスが、二流魔法使いの伯父ジョナサンと…

曲里の松並木

北九州市にあるひびしんホールでコンクールがあり 生徒ちゃんが出場したので付き添いで行ってきました。 時間があって近くを散策。 長崎街道「曲里(まがり)の松並木」 という文字を見つけました。 北九州市のHPによると… この松並木は当時幕府が全国の街道に…

散り椿 (2018)

日本を代表する名キャメラマン木村大作が「劔岳 点の記」「春を背負って」に続いて3度目の監督を務め、直木賞作家・葉室麟の同名小説を映画化した本格時代劇。藩の不正を訴えたばかりに、逆に藩を追われた主人公が、亡くなった妻から託された最期の願いを胸…

’18 10月

今年は台風が多く あちこちの被害の様子を目にします。 おかげでこちらは思った以上の被害はなく ありがたいことだと思っています。 どうぞ、被害が広がりませんように…。 さて、寒くなるのは嫌だけど たった一つ楽しみが 新プログラムです 今月もゆるりとお…

オンリー・ザ・ブレイブ (2017)

全米中に衝撃と悲しみをもたらした2013年の悲劇の実話を「ノーカントリー」「ヘイル、シーザー!」のジョシュ・ブローリン主演で映画化した実録スペクタクル・ドラマ。2013年にアリゾナ州で発生した大規模森林火災に立ち向かう森林消防の精鋭部隊“ホットショ…

ファントム・スレッド (2017)

「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」「ザ・マスター」の鬼才ポール・トーマス・アンダーソン監督が、本作を最後に俳優業からの引退を宣言しているダニエル・デイ=ルイスを主演に迎えて贈る愛憎ドラマ。オートクチュールの世界を舞台に、完璧主義の仕立て屋と…

羊と鋼の森 (2017)

第13回本屋大賞に輝いた宮下奈都の同名ベストセラーを「orange-オレンジ-」「四月は君の嘘」の山崎賢人主演で映画化した音楽青春ドラマ。一人前の調律師を目指して楽器店に就職した主人公が、個性豊かな先輩調律師たちや高校生姉妹をはじめとする仕事先で出…

食べる女 (2018)

「それから」「阿修羅のごとく」などのベテラン脚本家・筒井ともみの同名小説を小泉今日子、沢尻エリカ、鈴木京香をはじめとする豪華女優陣の共演で映画化した群像女性ドラマ。自由で孤独な8人の女性たちを中心に、それぞれの悲喜こもごもの人間模様を食と…

フルーツパフェと焼きカレー

連休最終日に、門司港レトロまでドライブ 関門橋 目的① Fruit Factory Mooon フルーツのお店で、パフェが食べられます 以前一度行ったことがあって、 今回改めて検索したら、新しく店舗が増えてて、 そのうちのひとつが門司港レトロにありました。 目的② 門…

のみとり侍 (2018)

小松重男の同名短編を「後妻業の女」の鶴橋康夫監督が、主演に阿部寛を迎えて映画化した艶笑人情時代劇。藩主の逆鱗にふれ、“蚤とり”という奇妙な仕事を命じられた生真面目なエリート侍がたどる数奇な運命をユーモラスに綴る。共演は寺島しのぶ、豊川悦司、…

やっぱりXperia☆彡

docomo待ちでスタバに行き、アップルパイを注文。 今年のアップルパイはちょっと違う?と思って尋ねたら、 いつものは10月からですと言われて安心 またアップルパイの季節になったな~ スマホも2年過ぎると、充電が持たなくなって それがストレスになってい…

モリーズ・ゲーム (2017)

オリンピック候補のトップアスリートから一転、わずか26歳でセレブ相手の高額闇ポーカーの経営者となるも、ついにはFBIに逮捕されてすべてを失った女性モリー・ブルームの驚きの実話を、「ソーシャル・ネットワーク」「スティーブ・ジョブズ」などで知ら…

ブラスで聴く「甲子園」

NHK高校野球テーマソング 福山雅治『甲子園』 大阪桐蔭高校吹奏楽部 100回大会のテーマソングを福山クンが歌って感動してたら、 優勝した大阪桐蔭高校のブラスバンド部の演奏を見つけました。 野球もブラスバンドも素晴らしい!

レディ・プレイヤー1(2018)

「AKIRA」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「ストリートファイターII」をはじめ80年代の日米ポップ・カルチャーがふんだんに盛り込まれていることでも話題を集めたアーネスト・クラインのベストセラー『ゲームウォーズ』を、巨匠スティーヴン・スピル…

アバウト・レイ 16歳の決断

2015年 原題:3 GENERATIONS ABOUT RAY 上映時間:92分 製作国:アメリカ 監督:ギャビー・デラル 出演: ナオミ・ワッツ/マギー エル・ファニング/レイ スーザン・サランドン/ドリー テイト・ドノヴァン/クレイグ リンダ・エモンド/フラニー サム・ト…

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー (2018)

アイアンマンやハルク、キャプテン・アメリカ、スパイダーマンはじめマーベル・コミックが誇るスーパー・ヒーローたちによって結成されたドリーム・チーム“アベンジャーズ”の活躍を描く空前のメガヒット・アクション超大作の第3弾。6つすべて揃うと全宇宙…

名探偵コナン ゼロの執行人 (2018)

青山剛昌原作の人気TVアニメの劇場版シリーズ第22弾。東京湾で発生した大規模爆破事件の真実を探る江戸川コナンが、不可解な行動を見せる“トリプルフェイス”の男・安室透と相対し、互いの信念をぶつけ合いながら命がけの謎解きを繰り広げる。ゲスト声優は女…

’18 9月

9月になりましたけど、 まだまだ暑い日は続きそうですね。 9月になったからと言って 日常に大きな変化はないですけど、 ここから先は12月を目指す!みたいな気分です♪ さて、最近のお気に入りはこれ 【BANANA FISH】 リアルタイムで原作を読んでた…