億男(2018)

イメージ 1
 川村元気の同名ベストセラーを「るろうに剣心」「3月のライオン」の大友啓史監督が、主演に佐藤健高橋一生を迎えて映画化したエンタテインメント・ドラマ。親友に宝くじで当てた3億円を持ち逃げされた男が繰り広げるお金を巡る大冒険を、ユニークなキャラクター満載に描く。共演は黒木華池田エライザ沢尻エリカ北村一輝藤原竜也
 失踪した兄がつくった3000万円の借金返済に追われ、妻子にも逃げられてしまった図書館司書の一男は、幸運にも宝くじが当たって3億円の大金を手にする。しかしネットの記事で高額当選者たちの悲惨な末路を目の当たりにして恐ろしくなり、大学時代の親友で今は起業して億万長者の九十九に相談することに。ところが、九十九と一緒に豪遊した翌朝、一男が目を覚ますと、九十九は3億円とともに消えていた。途方に暮れた一男は、九十九の手がかりを求めて“億男”と呼ばれる億万長者たちを訪ね歩くのだったが…。<allcinema>

2018年 上映時間:116分
お金とは何か? 幸せはどこか?
監督:大友啓史
原作:川村元気億男
脚本:渡部辰城 大友啓史
音楽:佐藤直紀
主題歌:BUMP OF CHICKEN 『話がしたいよ』
出演:
佐藤健/一男  高橋一生/九十九  黒木華/万左子  池田エライザ/あきら
沢尻エリカ/十和子  北村一輝/百瀬  藤原竜也
千住
「お金を巡る大冒険」という謳い文句とはかけ離れてます。
どこが大冒険?
もっとシリアスな内容です。

お金に翻弄される一男。
借金返済に朝から晩まで働き、家族も失った。
そんな時に3億円当たったら…。

お金があったら家族を取り戻せる。
そう思っても普通だし、奥さんの思いが通じなくても普通じゃない。
そんな風に思ってしまう。

お金に関しては、やっぱりちょっときれいごとかなあなんて観てたけど、
最後にちゃんとお金を使ってることにホッとしました。

「お金はあって邪魔になるものじゃないからちゃんと稼いでおきなさい」
と知人に言われて納得してこともあるので、
それに振り回されて人間性を失くしてしまってはいけない。
ということなんでしょうけど、そんなに単純じゃないと思ってしまいます。

そういう思いはさておき…。
とにかく豪華なキャストが次々登場して、みなさん実力発揮して
それだけでも観て良かった~!
一人ずつ語りたくなるほどの名演技。
北村一輝さんは、最初誰だかわかりませんでした💦

冒頭、3億円当たった一男が何故九十九を訪ねようと思ったか。
イマイチわからず、入り込めなかったんだけど、
キャストの演技にどんどん引き込まれていきます。

砂漠に二人で佇むシーンも圧倒されたし…!

「芝浜」という落語があちこちで流れます。
帰ってググってみたところ、お金にまつわる落語なんですね~。
ちゃんと本編とリンクしてます。
高橋一生さんが語る芝浜。
全部聞いてみたかったなあ