2011-01-01から1年間の記事一覧

塔の上のラプンツェル

ディズニー長編アニメーションの記念すべき50作目となるファンタジー・アドベンチャー。髪長姫の名でも知られるグリム童話の“ラプンツェル”を映画化。魔法の長い髪を持ち、18年間一度も外へ出たことのない少女が、お尋ね者の大泥棒と共に未知なる外の世界へ…

キッズ・オールライト

「アメリカン・ビューティー」のアネット・ベニングと「エデンより彼方に」のジュリアン・ムーアが現代的なレズビアン・カップルを演じて高い評価を受けた家族ドラマ。匿名の精子提供でそれぞれに子どもを妊娠、出産したレズビアン・カップルと、大人になる…

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島

C・S・ルイス原作による児童文学を迫力の映像でスペクタクルに映画化したファンタジー・アドベンチャーのシリーズ第3弾。今回はナルニアの海を舞台に、ペベンシー兄妹とカスピアン王子たちがナルニアを悪から守る7本の魔法の剣を探すため、神秘の島々を…

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル (2011)

往年の人気TVシリーズをトム・クルーズ主演で映画化した大ヒット・アクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第4弾。爆弾テロ犯の濡れ衣を着せられたイーサン・ハントとそのチームが、組織の後ろ盾を失いながらも事件の黒幕を突き止めるべく世…

最近のあれこれ・イブの夜

今月初め、八幡西区にある 【ASA カフェ】まで友だちとドライブ。 海が見えるビルの3F。 カフェもだけど、 ビル自体も年代物みたいでした。 相変わらずおてんば娘です。 頭隠して尻隠さずって あなたのことだよ…(^^ゞ 昨日もお知らせしたとおり、 ようやく…

チキンタツタ♪

久しぶりにマックでランチです チキンタツタの宣伝が始まってから、ずっと食べたかったんです 昨日、子供達のクリスマス会、午前中、大人の生徒さんのクリスマス茶話会が終わりました 明日の発表会が終われば解放されます! がんばるぞ

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士

全世界でセンセーションを巻き起こしたスティーグ・ラーソンの『ミレニアム』3部作を映画化した北欧発のミステリー巨編、その第3弾にして完結編。瀕死の重傷を負い病院で身動きのとれないリスベットに代わり、ミカエルを中心としたリスベット救済チーム“狂…

ミレニアム2 火と戯れる女

全世界でセンセーションを巻き起こしたスティーグ・ラーソンの『ミレニアム』3部作を映画化した北欧発のミステリー巨編、その第2弾。ある事件に巻き込まれ、殺人者の濡れ衣を着せられ逃亡を余儀なくされたヒロイン、リスベットの孤独な戦いと、混乱する警…

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女

日本でも2009年のミステリー界に一大センセーションを巻き起こすなど全世界で話題騒然となったスティーグ・ラーソンの『ミレニアム』3部作を映画化した北欧発のミステリー巨編。本作はその第1弾。社会派ジャーナリストの主人公と社会を拒絶して生きる小柄…

ちょっと早いクリスマスカード

ちょっと早いクリスマスカードが届きました。 激動の一年だったからな~。 それを知ってる親友からです。 嬉しくて、泣けちゃいました 来年はHAPPYになろうね。 お互いに

リアル・スティール (2011)

人間に代わってロボット同士が死闘を繰り広げるロボット格闘技の世界を舞台に、全てを失ったひとりの男が最愛の息子との絆を取り戻していく姿を描く感動エンタテインメント・ストーリー。主演は「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」のヒュー・ジャックマン…

わたしを離さないで

ブッカー賞作家カズオ・イシグロの同名傑作小説を若手実力派キャストの共演で映画化した異色のヒューマン青春ストーリー。イギリスの田園地帯にひっそりと佇む謎めいた寄宿舎を舞台に、過酷な運命を宿命づけられた少年少女たちが、それを静かに受入れながら…

修学旅行のお土産♪

最近はこの時期に修学旅行なんですね。 生徒さんからお土産をいただきました。 ドライマンゴーとマグネットは高校生から。 シンガポールだそうです。 同じものでも、場所で値段が違うんだと言ってました。 旅行の話より、帰って来てすぐの試験の愚痴でした(…

ミックマック

「アメリ」「ロング・エンゲージメント」のジャン=ピエール・ジュネ監督が「ぼくの大切なともだち」の人気コメディアン、ダニー・ブーンを主演に迎え、奇想天外な物語と美しくもシュールかつ遊び心あふれる映像で贈るファンタジー・コメディ。不幸な人生を…

一ヶ月の“もも”とスマホ♪

『勝手に私の布団で寝る“もも”』 我が家に保護してから一ヶ月が過ぎました。 今朝は脱走して、裏のお宅の庭を探索。 しばらくしてから帰ってきました。 ゴミ箱はあさらなくなったけど、 里芋と煮ていたイカを取られました(>_<) ネコ缶を食べるようになって …

50/50 (2011)

実際にガンを克服したウィル・ライザーが書き上げた脚本を親友のセス・ローゲンが製作と助演を務めて映画化した感動青春コメディ。ガンで生存率50%と宣告された真面目な青年が、死の恐怖と向き合いながらも、ガンさえもギャグにしてしまう不謹慎男の友情に…

’11 12月

ジョニーと映画と ピアノが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事…

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

遺伝子の突然変異により超人的パワーに目覚めたミュータントたちの葛藤と活躍を描いた“X-MEN”シリーズ。本作はこれまで語られることのなかったプロフェッサーXと宿敵マグニートーの若き日にスポットを当て、X-MEN誕生にまつわる知られざる物語を壮…

恋とニュースのつくり方

「きみに読む物語」のレイチェル・マクアダムスが、低視聴率で打切り目前のモーニング・ショーの立て直しに奮闘する若手女性プロデューサーを演じるロマンティック・コメディ。共演に「インディ・ジョーンズ」シリーズのハリソン・フォードと「恋愛適齢期」…

食器つけ置きで菌が増える!

食後の食器を10時間水につけ置きすると、 菌の数は約7万倍に増え、台所の排水口並みになる。 という記事が、朝日新聞に載ってました。 その後、洗剤で手洗いしても1千分の1程度にしか減らなかった。 冬も食中毒に注意が必要だ。 びっくりの記事でした。 …

コンテイジョン (2011)

「トラフィック」「オーシャンズ11」のスティーヴン・ソダーバーグ監督が、マット・デイモン、ジュード・ロウ、ローレンス・フィッシュバーン、マリオン・コティヤールをはじめとするオールスター・キャストで描く衝撃の感染パニック・サスペンス。未知の…

悪人

芥川賞作家・吉田修一の同名ベストセラーを「涙そうそう」の妻夫木聡と「博士の愛した数式」の深津絵里主演で映画化したヒューマン・ミステリー・ドラマ。長崎の漁村で孤独な人生を送り、ふとしたことから殺人者となってしまった不器用な青年と、そんな男と…

おめでとう、ホークス!

ホークス日本一おめでとう! ホークスの大ファンというわけではなく 秋山監督のファンでして…(^^ゞ 秋山監督とは同じ誕生日なんです。 4月6日♪ その縁で、 ライオンズで活躍していた頃からのファンです。 ライオンズからダイエーに。 選手から監督に。 選…

新参者”もも”と最近のあれこれ

ももはおバカです。 お腹を見せて、こんな格好で寝ます。 そしてよく食べます(T_T) わたしを破産させる気!? ノラ猫生活を送っていたせいか、 お行儀も悪いです。 ゴミ箱をあさります…(T_T) 早くお利口さんになって~! チョコ好き♡ アルコールも入ってい…

ザ・ファイター

「ディパーテッド」のマーク・ウォールバーグが自ら製作・主演を務め、実在のアイルランド系ボクサー、ミッキー・ウォードの波瀾のボクシング人生を映画化した伝記ドラマ。ミッキー・ウォードとその兄でかつての名ボクサー、ディッキー・エクランドが数々の…

アンノウン

「96時間」のリーアム・ニーソン主演で放つ驚愕のアクション・サスペンス。交通事故から生還後、妻は自分を忘れ、見知らぬ他人に自分の名を騙られる、という不可解な状況に陥った男が、身の危険をかいくぐりながらその謎の真相に迫るさまをスリリングに描…

マネーボール (2011)

低迷していたオークランド・アスレチックスを革新的球団運営で常勝チームへと作りかえた実在のゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンの成功物語を、「イングロリアス・バスターズ」「ツリー・オブ・ライフ」のブラッド・ピットの主演で映画化した感動ドラマ…

今日は14日♪

14日はTOHOデー。 発表会も終わったし、気分転換も必要 千円なので、今からブラピくんを鑑賞します 昨日の打ち上げで食べた、はちみつトースト。美味でした~

頑張れホークス!

発表会が終わりました。生徒はみんな、素敵な演奏でした 先生たちとご飯を食べて帰宅。 頂いたお花の向こうでは、ホークスとドラゴンズの日本シリーズがあってます 今ホークスが同点に追いつきました

明日は発表会♪

明日は発表会です。 プログラムも作ったし、準備はほとんど完了しました。 それにしても、まだ完ぺきではないんだけど、 フィギュアスケートが気になる(^^ゞ 録画してた男子SP 高橋大輔選手の演技に感動。 小塚君も好きなんですけど、比べるとまだ何か足りな…