2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 MOZU (2015)

ハードボイルド作家・逢坂剛の『百舌シリーズ』をTBSとWOWOWの共同製作で映像化し話題となったTVドラマの劇場版。妻子の死の謎を追う公安警察官・倉木の最後にして最大の戦いの行方を、壮大なスケールで描き出す。出演は西島秀俊、香川照之、真木よう子ら…

クリスマスの過ごし方♪

クリスマス・イブは、スパークリングワインとチンするピザとチキンで飲んだくれ、 翌日は休みだったので、のんびり起きてお昼過ぎまで年賀状を作り、 ケーキを二つ買ってきて、フィギュアスケート見ながら、 ぼっちでクリスマスをお祝いしました。 今年は、…

今年のイルミネーション☆

2016Christmas ご近所さんのイルミネーション。

簡単リゾット

とある日のお昼ごはん。Facebookで幼なじみが作ってたリゾットを真似してみました。 炊飯器に、トマトとアボカド、コンソメやオリーブオイル塩コショウを入れるだけ。ほんとはモッツアレラチーズを入れるんだけど、とろけるチーズで代用。 とろけるチーズは…

杉原千畝 スギハラチウネ (2015)

第二次世界大戦下のリトアニアでナチスの迫害を逃れてきたユダヤ難民に対して独断でビザを発給し続け、最終的に6000人もの命を救ったことで“日本のシンドラー”とも称された杉原千畝の知られざる真実の物語を映画化した伝記ドラマ。主演は唐沢寿明、共演に小…

ジャッジ 裁かれる判事

ロバート・ダウニー・Jrとロバート・デュヴァルが父子役で初共演を果たした法廷ドラマ。地元で長年尊敬されてきた判事にして殺人の容疑者となった父と、その弁護を引き受けることになった絶縁状態の息子が、互いに確執と葛藤を抱えながら裁判に臨むさまを…

ミケランジェロ・プロジェクト (2013)

ロバート・M・エドゼルのベストセラー・ノンフィクション『ナチ略奪美術品を救え』をジョージ・クルーニーの監督・脚本・主演で映画化した歴史エンタテインメント・サスペンス。第二次大戦下のヨーロッパを舞台に、ナチスによって略奪された世界的美術品の…

’15 12月

師走突入です! おさらい会やコンクールなど、 相も変わらず慌ただしく過ぎていきそうですが、 体調にだけは気をつけて乗り切ます! 皆さまも、風邪など引かれませんように さて、今月の映画やっぱり007 すでに先行上映で鑑賞済みですが、 時間があればもう…