2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人前で演奏する難しさ

大人の生徒さんの発表会がありました。 始めて1年くらいの方から、結構ベテランまで。 年齢は20代前半から、う~ん…、60代くらい後半くらいかな。 そんな生徒さんの、年に1度の集まりです。 大人の生徒さんって、教室でのレッスンですら緊張してしまう…

24時間テレビで見たピアニスト

帰ってからつけたテレビで偶然に見た、韓国のピアニストの話。 片手に2本ずつしか指が無くて、足も無くて・・・。 そんな彼女が、見事にピアノを弾くんです。 5本の指があっても大変な作業なのに、とても見事な演奏! 本番で、平原あやかさんと【ジュピター】…

ホラーなんて・・・

ホラーなんて好きじゃない! ジョニー・デップじゃなきゃ、絶対に観てない! なんだけど、観てしまった・・・。 スリーピィ・ホロウ 首が飛ぶし、首無し死体は出てくるし、始めはきつかったけど、 すぐに気絶してしまう主人公のクレーン捜査官(デップ)がユニ…

教え子のまあちゃん☆

小学1年生のまあちゃん 我が家にレッスンに来て、そろそろ2年になります。 ちょっと天然で、何事にも時間がかかってしまう子です。 でも、絶対に焦っちゃいけないと思ってレッスンしてます。 最初は、本当に途方に暮れてしまうようなレッスンでした。 何しろ…

マイ・ボディガード

マイ・ボディガード というDVDなんですが、これは邦題。 原題は・・・MAN ON FIRE なんでこんな邦題かな~。 確かにインパクトはある。内容を想像しやすい。 けど、絶対原題のほうが合う!・・・当たり前だけど。 デンゼル・ワシントンがいい味出してました…

ムーランルージュ

いまやハリウッドを代表する2大スター、ニコール・キッドマンとユアン・マクレガーを主演に「ロミオ&ジュリエット」のバズ・ラーマン監督が絢爛豪華にして幻想的に描くミュージカル大作。主人公二人の心情が劇中劇の登場人物に重ねて描かれる。主演の二人…

ピアノじゃないけど・・・

発表会が終わりました。 今回はピアノじゃなくて、電子オルガン【エレクトーン】でした。 久しぶりだったから、ちょっと不安なところもあったけど、 でも本番は、それなりに楽しんで演奏できました。 …多少のミスは目をつむることにして… これをきっかけにレ…

ファイヤーウォール

ハリソン・フォード主演によるサスペンス・アクション。家族を人質に取られたコンピュータ・セキュリティの専門家と強盗集団の知略を駆使した攻防をスリリングに描く。共演は「マスター・アンド・コマンダー」のポール・ベタニー。監督は「ウィンブルドン」…

二人の時間

YOSHIとは幼なじみで、家族ぐるみのつきあいをしてる。 そんな訳で、お盆休みはYOSHIの家族とも会うことになった。 辛かった・・・。 現実を目の当たりにして、悲しくなった。 YOSHIに家族がいること、より、 私に家族がいないこと、に。 だからって不倫して…

最近なぜ練習してないか

子供たちの発表会があって、そのせいで時間がなかったのが大きな原因、なんだけど、 実はもう一つ。 今、電子オルガン・・・一般的には【エレクトーン】といったほうが分かりやすい!? の練習中だからなのです。 本当に久しぶりに練習始めたら、足がもたない! …

恋愛話か!?

最近考えた。 なぜ『ジョニデ』にはまるのか・・・。 まあね、根が単純だから仕方ないという、性格的なものもあるけど、 近年には珍しく、バカみたいにはまってる。 DVDは借り続けるし、写真集は買っちゃうし・・・。 そういえば、と思い当たることがあった…

2度目のパイレーツ★

どこか涼しいところに逃げ込もうと考えてたら、結局行ったのは映画館だった。 他に観たいものがなくて、ジャックに会いに行ってしまったんですよ(苦笑) しかし!2度観ると違った感想があるもんです!! 初めてのときは、とにかくウィルことオーランド・ブ…

シザーハンズ

買い物に行ったホームセンターで、¥999で見つけたDVは 『シザーハンズ』 最近は、ジョニデ熱にうなされてるので、即購入! 10年以上前の作品だから、確かに映像的にそれを感じるところはあるけど、 内容自体は全然古さを感じない。 セリフが少なくて…