人前で演奏する難しさ

大人の生徒さんの発表会がありました。

始めて1年くらいの方から、結構ベテランまで。

年齢は20代前半から、う~ん…、60代くらい後半くらいかな。

そんな生徒さんの、年に1度の集まりです。

大人の生徒さんって、教室でのレッスンですら緊張してしまうんです。

「家ではもっとちゃんと弾けたんですよ~!」と、ほとんどのみなさんおっしゃいます。

だから、発表会なんてほんとに大変!

本番は緊張が伝わってきて、こちらまでドキドキ☆☆

人前で演奏するときの緊張は、中々慣れるものではありません。

手や足が震えてしまったり、どこを弾いてるか分からなくなったり、

普通の精神状態じゃなくなるんですよね。

演奏を楽しむ余裕が生まれるまで、見られてることが快感になるまで、

「脱・日常」を求めて、皆さん頑張りましょう!