2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月

ピアノと映画とジョニーが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事な…

嫌な気分と良い気分

嫌な気分の話。駅近くの駐車場を時々使います。4階建てですから、地上に降りるにはエレベーターを使います。そのエレベーターのことなんですが…。 先日、私より2台ほど奥に止めた人が、エレベーターに向かったのであとを追いました。靴音もしてたから、絶…

久々の野球観戦

7月29日(水) 福岡Yahoo!Japanドームで、ソフトバンクVSオリックス戦を観戦。 プレイボールの3時間ほど前、チケット交換所に長蛇の列。 みんな早くから来るんだな~と、パワーにたじたじの私…。 ドームに隣接するホークスタウンで時間を潰し、5時半に会…

12人の怒れる男

シドニー・ルメット監督による不朽の名作「十二人の怒れる男」を、ロシアの名匠ニキータ・ミハルコフ監督が現代のロシアに置き換えてリメイクした緊迫の法廷ヒューマン・サスペンス。有罪確実と思われた裁判の評決を巡り、思いがけず議論白熱となる12人の陪…

彼が二度愛したS

冴えない毎日を送る孤独な会計士が、セレブな弁護士との出会いをきっかけに会員制の高級秘密クラブにのめり込み、背後に仕組まれた危険な罠にハメられてていく官能サスペンス・ミステリー。主演はユアン・マクレガーとヒュー・ジャックマン、共演に「ブロー…

ハリー・ポッターと謎のプリンス (2008)

数々の冒険や戦いを通して逞しく成長したハリー・ポッターが宿命の対決へ始動し、いよいよ佳境に差しかかっていく人気シリーズの第6弾。思春期を迎えたホグワーツ魔法学校の生徒たちが恋愛ムードに浮き立つ中、ハリーは復活した宿敵ヴォルデモートの知られ…

 魔王 伊坂幸太郎

魔王とは何者なのか?魔王はどこにいるのか? 世の中の流れに立ち向かおうとした兄弟の物語。 会社員の安藤は弟の潤也と2人で暮らしていた。自分が念じれば、それを相手が必ず口に出すことに偶然気がついた安藤は、その能力を携えて、1人の男に近づいていっ…

アンダーカヴァー

ホアキン・フェニックスとマーク・ウォールバーグが「裏切り者」のジェームズ・グレイ監督と再びタッグを組んだ犯罪アクション・ドラマ。代々警官となった家族に背を向け裏社会に生きる弟と父の跡を継ぎエリート警官としての道を歩む兄、という対照的で反目…

暗くなるまで待って

夫のサム(ジンバリスト・Jr)が見知らぬ女性から受け取った人形にはヘロインが隠されていた。ヘロインを奪い返そうとする組織のリーダー、ロート(アーキン)は、マイク(クレンナ)とカルリーノ(ウェストン)の二人と共にサムのアパートで人形を探すが…

カッコーの巣の上で

刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入ったマクマーフィは、そこで行われている管理体制に反発を感じる。彼は絶対権力を誇る婦長ラチェッドと対立しながら、入院患者たちの中に生きる気力を与えていくが……。60年代の精…

悲しみが乾くまで

突然の悲劇で最愛の夫を失った女性が、夫の親友を心の支えに立ち直ろうとする過程で繰り広げられる葛藤と男女の心の機微を繊細に描き出す。主演は「チョコレート」のハル・ベリーと「トラフィック」のベニチオ・デル・トロ。 愛する夫ブライアンと2人の子ど…

フェイクシティ

“LA暗黒四部作”などで知られる犯罪小説の巨匠ジェームズ・エルロイが書き下ろした脚本をキアヌ・リーヴス主演で映画化したクライム・アクション。元相棒の殺人事件を調べ始めたロサンジェルス市警のベテラン刑事が、次第に事件の背後に広がる巨大な闇に呑…

僕らのミライへ逆回転

「エターナル・サンシャイン」「恋愛睡眠のすすめ」のミシェル・ゴンドリー監督が、ひょんなことからハリウッド映画をホームビデオで勝手にリメイクしてしまうおバカな男たちの姿を、手作りへのこだわりと遊び心いっぱいに描いたハートウォーミング・コメデ…

アラトリステ

17世紀スペインの史実をモチーフに、架空の主人公アラトリステの愛と冒険を描いたアルトゥーロ・ペレス=レベルテの同名大河ロマン小説を、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」「イースタン・プロミス」のヴィゴ・モーテンセン主演で映画化した歴史スペクタ…

今年も山笠の季節です

今年も博多は山笠の季節になりました。博多祇園山笠は、夏を告げるお祭りです。 実際に曳く山と、飾るだけの山があります。 これは職場近くの11番山笠。『富士山麓曾我誉』・・・時は鎌倉時代、舞台は富士山麓。夜陰に乗じ父の仇工藤祐経の寝所にて、曽我十…

愛を読むひと (2008)

ドイツ人作家ベルンハルト・シュリンクの世界的ベストセラー『朗読者』を、「リトル・ダンサー」「めぐりあう時間たち」のスティーヴン・ダルドリー監督はじめ英国人スタッフ・キャストが中心となって映画化した切なく官能的な愛の物語。第二次世界大戦後の…

お客様は神様でしょ!?

ゴーヤが安かったので、豚肉と豆腐でゴーヤチャンプルを作ってみました。今回は味の素さんの「Cook Do」を使ったんですが、別に塩コショウでもいいかな~という感じでした(^^ゞ シメジとベーコンを具にしたオムレツ。オムレツって自宅で食べるときはケチャッ…

7月

ピアノと映画とジョニーが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事な…