2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TAJOMARU (2009)

芥川龍之介の『藪の中』に登場する盗賊“多襄丸”を主人公に、オリジナル・ストーリーで描く異色時代劇。主演は「クローズZERO」の小栗旬、共演に「真夏の夜の夢」の柴本幸。監督は「SF サムライ・フィクション」「RED SHADOW 赤影」の中野裕之。 室町末…

前売り券ゲット!

今日は映画を観に行ったので、ショップを覗いてみました。 お目当てはもちろん【アリス・イン・ワンダーランド】の前売り券。 これはもう買うしかないでしょ! ポストカードとジャパンプレミアの応募はがき付きです。 来年の5月なんですよね~。 チケット失…

誰も守ってくれない

社会的に注目を集める殺人事件を巡って巻き起こるネットの暴走やマスコミ報道のあり方を、警察による容疑者家族の保護という新たな切り口で問い直す力作社会派エンタテインメント。「踊る大捜査線」シリーズの脚本を手掛けてきた君塚良一監督が、その取材の…

マンデラの名もなき看守

悪名高いアパルトヘイトが行われていた時代の南アフリカを舞台に、のちに南ア初の黒人大統領となるネルソン・マンデラが27年にわたる獄中生活で出会った白人看守との感動の実話を描いた社会派ヒューマン・ドラマ。出演は、看守役に「恋におちたシェイクスピ…

無性に食べたくなる!

20日から22日までと25日から27日までの何とも中途半端な連休が終わりました。今朝起きるとき、1週間が長いぞ~!とちょっと憂鬱になりそうでした(^^ゞ 日頃あまりファストフードに縁がないのですが、時々無性に食べたくなるんです。土曜日の夜から急にマック…

私の中のあなた

ジョディ・ピコーの世界的ベストセラー小説『わたしのなかのあなた』をキャメロン・ディアス主演で映画化した感動の家族ドラマ。白血病の姉を救うドナーとなるべく遺伝子操作で生まれてきた少女が、ある決意を胸にもう姉のドナーにはならないと両親を訴えた…

オーストラリア

「ムーラン・ルージュ」のオーストラリア人監督バズ・ラーマンが、同郷のニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマンを主演に迎え、戦時下の当地を舞台に綴るアドベンチャー・ロマン。はるばる異国の地に降り立った英国貴婦人が、広大な大陸を横断するとい…

 朗読者

15歳のぼくは、母親といってもおかしくないほど年上の女性と恋に落ちた。「なにか朗読してよ、坊や!」──ハンナは、なぜかいつも本を朗読して聞かせて欲しいと求める。人知れず逢瀬を重ねる二人。だが、ハンナは突然失踪してしまう。彼女の隠していた秘密と…

キサラギ

ワン・シチュエーションでありながら、どこまでもスリリングに展開していく巧みな脚本を、個性派キャスト5人のアンサンブルで映画化した笑いと感動のハートフル・サスペンス・コメディ。評判を呼んだ脚本を手掛けたのは「ALWAYS 三丁目の夕日」の古沢良太。…

還暦のお祝い

お世話になっている営業の課長さんが還暦を迎えられたので、女三人でお祝いをしようとランチに出かけました。西鉄グランドホテルの地下1階『マンジャーモ』というイタリアンレストラン。デザートにろうそくを1本。豪華なケーキもいいけど、これはこれで可…

千仏鍾乳洞はびっくり!

連休の一日くらいはお出かけしたいなと、先月もドライブした後輩と一緒に、今度は北九州市にある平尾台というところに行って来ました。カルスト台地を見るのが目的ではなく、そこにある千仏鍾乳洞を見るのが目的でした。 駐車場まで、29個のカーブを越えて登…

きゃー!

新聞を開いてびっくり!バートン監督とジョニーの新作【アリス・イン・ワンダーランド】の前売り券発売の広告です。 “ジャパンプレミア招待券が当たる、応募はがき付き”なんだそうで…。 ということは、ジョニーも来日するんですよね~(*^_^*) 12月には【パブ…

一泊研修会

16日から一泊で研修会に行って来ました。毎年行われている研修会で、今年は“JALリゾート シーホークホテル”に泊まって来ました。35階からの眺めです。ここはYahoo!DOMEの隣のホテルです。 研修会が始まる前に、35階の“アンヘル”でいただいたパスタランチで…

シンドラーのリスト

ナチによるユダヤ虐殺をまのあたりにしたドイツ人実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。彼は労働力の確保という名目で、多くのユダヤ人を安全な収容所に移動させていくのだが……。スピルバーグが長年あたためていたT・キニーリー…

サブウェイ123 激突(2009)

デンゼル・ワシントンとジョン・トラヴォルタの豪華2大スターを主演に迎えたクライム・サスペンス。ジョン・ゴーディのベストセラー小説を原作に、1974年の「サブウェイ・パニック」に続いて再映画化。ニューヨークの地下鉄を白昼堂々ハイジャックした凶悪…

イチロー伝説

清原と約束をしていたイチローは、約束の30分前から待っていたそうで、それ以来、清原はイチローマニアなんだそうな。 イチローって見えない部分でもカッコいいんだな~(^^) パン好きの私は、スーパーに行くと必ずパンのコーナーに行くんですが、昨日見つ…

エレジー

ピュリッツァー賞作家フィリップ・ロスの『ダイング・アニマル』を「死ぬまでにしたい10のこと」「あなたになら言える秘密のこと」のイザベル・コイシェ監督が映画化した大人の愛の物語。若い頃から自由で気ままな恋愛を信条としてきた初老の大学教授が、3…

うそっ!

ひとつ上手くいかないことがあると、連鎖反応を起こしますよね。昨日観た映画みたい(^^ゞ 今朝、着替えようとパジャマのズボンを脱いだとき、妙な感触が…。見てビックリ! なんとズボンが裂けるじゃないですか! ガーン! まだ買って1ヶ月もたってないんで…

4ヶ月、3週と2日

チャウシェスク政権下のルーマニアを舞台に、法律で禁じられた中絶に臨む一人の女子学生と、それを犠牲的なまでの思いやりで手助けするルームメイトが送る辛く長い一日の出来事をリアルかつ緊張感に満ちたタッチで描き出した衝撃のドラマ。2007年のカンヌ国…

その土曜日、7時58分

「十二人の怒れる男」「狼たちの午後」の名匠シドニー・ルメット監督が、一つの強盗計画を軸に浮かび上がるある家族の深い心の闇を実力派俳優陣の豪華なアンサンブルで描き出すサスペンス・ドラマ。出演はフィリップ・シーモア・ホフマン、イーサン・ホーク…

シンデレラマン

「ビューティフル・マインド」のロン・ハワード監督とラッセル・クロウが再びタッグを組み、実在のボクサー、ジム・ブラドックの奇跡の半生を映画化した感動のヒューマン・ストーリー。大恐慌時代、どん底の貧困から愛する家族を守るため命を懸けて再起のリ…

クレイマー、クレイマー

8年目にして妻の自立心から破局を迎えた結婚生活。残された夫は幼い息子の面倒を見るのだが……。離婚と養育権という、現代アメリカが避けて通れない社会問題をハートウォームな人情劇を通して描いた80年の代表作品。ホフマン、ストリープ(助演女優賞)の…

9月

ジョニーと映画とピアノが好き♪ なぎのぶろぐへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事な…

96時間 (2008)

製作・脚本リュック・ベッソン、名優リーアム・ニーソン主演によるサスペンス・アクション。最愛の娘を海外旅行先で拉致された元秘密工作員の父親が非情な追跡者へと変貌、96時間というタイムリミットの中で、百戦錬磨のスキルを駆使しながら娘の救出に奔走…