TAJOMARU (2009)

イメージ 1

芥川龍之介の『藪の中』に登場する盗賊“多襄丸”を主人公に、オリジナル・ストーリーで描く異色時代劇。主演は「クローズZERO」の小栗旬、共演に「真夏の夜の夢」の柴本幸。監督は「SF サムライ・フィクション」「RED SHADOW 赤影」の中野裕之
 室町末期。名門・畠山家の次男・直光には将来を誓い合った幼なじみ阿古姫がいた。ところが、阿古姫の父・大納言が急逝した際、八代将軍・足利義政が言い放ったひと言が、2人の運命を大きく狂わせる。それは、畠山家の兄弟で、阿古姫を娶ったほうに管領職を継がせるというもの。これによって、家督も次期管領職も手に入るはずだった兄・信綱は動揺し、阿古姫を力ずくで奪いに掛かる。直光は阿古姫のためにすべてを捨てる決意を固めるが、そんな時、かつてその命を救い、以来弟のように目をかけてきた家臣・桜丸の思わぬ裏切りに遭ってしまう。(allcinema)

その男、多襄丸。
絶対、女を捨てない。己を曲げない。そして、どこまでも自由。

監督: 中野裕之
脚本: 市川森一 水島力也
音楽: 大坪直樹
出演: 小栗旬 畠山直光/新多襄丸
    柴本幸 阿古
     田中圭 桜丸
    やべきょうすけ 道兼
    池内博之 畠山信綱
    本田博太郎 栗山秀隆
     松方弘樹 旧多襄丸
    近藤正臣 景時
    萩原健一 足利義政



小栗旬くん主演の割に、評判がイマイチですか?
平日の昼間ですけどね~。
6人ほどの観客でした。

それでもね~。
小栗旬くんに「愛してる!」なんて言われたら、鳥肌たっちゃいますよ(^^)

ストーリーというより、
キャストが印象に残りました。

まず、多襄丸を演じた松方弘樹
小栗くん扮する畠山直光と出会うシーンでは、
松方弘樹の巧さが目立ちました。
楽しそうなんですよ。

すっと肩の力が抜けます。

…シーンの内容自体は重いんですが、ひとつの見せ場だと思います。


時の帝を演じた荻原健一。
この人の迫力ある足利義政は、威圧感がありました。
正義なんて通用しない、圧倒的な権力者でした。


そして裏切り者となる桜丸。
演じた田中圭は初めてでしたけど、本当に悪い奴でした。
最後の直光との立ち回りは、迫力がありました。

手に汗握るシーンの終わりは、は!と声が出そうな勢いでした。
こちらは間違いなく、最大の見せ場です。


阿古姫を演じた柴本幸
こちらはイマイチピンときませんでした(^^ゞ
もうちょっと感情移入できると良かったかも…。


直光は、ただ阿古姫と暮らせればそれでよかったと言います。
そんな風に愛された阿古姫がうらやましく…。
そしてその阿古姫のため、
盗賊仲間のため、
自分のすべてをかけて闘う姿はまぶしくもあり…。


「時代が変わる」と直光が何度も口にします。
乱世が近づく室町末期、
直光自身は己を曲げずに自由を生きて行くのでしょう。


草食系男子が増えつつある昨今。
女性は直光みたいな男子を欲するんです。
惚れられてみたいと思っちゃいますね。

とおもうくらい、小栗くんの多襄丸はカッコよかったです。

盗賊たちと笑う姿も、本当に笑ってるよな~と
思うくらいの可愛らしい笑顔でした。

内容云々より、
小栗旬くんファンには堪らない作品ですよね♪