2008-01-01から1年間の記事一覧

K-20 怪人二十面相・伝(2008)

江戸川乱歩が生み出した希代のダーク・ヒーロー怪人二十面相を巡る様々な謎をユニークな解釈で解き明かす劇作家・北村想の同名ミステリーを、金城武と松たか子の共演で映画化した痛快冒険活劇。第二次世界大戦を回避した架空の日本を舞台に、二十面相に嵌め…

ブラックサイト

現代のネット社会を脅かす緊迫のサイコ・サスペンス。アクセスカウントの上昇によってその対象となった人間を死に至らしめる公開殺人サイトを操る謎の犯人と女性FBI捜査官の息詰まる追跡劇をスリリングに描く。監督は「真実の行方」「オーロラの彼方へ」のグ…

ありがたいお言葉

忘年会のビンゴゲームで靴下をもらって、今年の仕事も終わりました。 そしてもうひとつ。 長くお世話になっている調律師さんから、バラの花をいただきました。 バラの花、好きなんですよね~。 なので、とっても嬉しいいただき物でした♪ 今日は、お世話にな…

スピード・レーサー

アメリカ国内でも人気を博した往年の日本製アニメ「マッハGoGoGo」を「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟が実写映画化したカー・レース・アクション。若き天才レーサーが陰謀に立ち向かい、過酷なレースに挑む姿をCGを駆使したビビッド…

答えはジョニー

今朝、車のラジオから聞こえてきたのは、9時ジャストに始まるクイズ。 今日の問題は、私は誰でしょう 次に当てはまるハリウッドスターを答えてください。 ほほ~。と最近映画通になりつつ私は、興味津々。 ・ニコラス・ケイジに勧められて俳優になりました…

子供達とクリスマス会♪

年末恒例をもうひとつ。 子供達とのクリスマス会。 毎年子供の生徒が減っていることもあって、何んとなく寂しいクリスマス会です。 以前は30人くらいでやってたんですけどね~~! 今年は画用紙でクリスマスツリーを作りました。 …もっとアップで撮れば良…

JUNO/ジュノ

わずか16歳にして予期せぬ妊娠という事態に直面したヒロインが、中絶や養子縁組といった選択肢に揺れ動きながらも、子供が生まれるまでの9ヵ月間を悩み抜く中で自らの答えを見出していく姿を、ユーモアを織り交ぜ等身大に描いたコメディ・ドラマ。主演は「…

年末恒例の…

この時期には、毎年ありがたいいただき物が届きます。 それにしても、今回はお菓子が多かった^^: …これ以外にも多数…。 なんて贅沢言っちゃいけませんが、食料をいただくのが一番うれしいですね。 年末まで、お菓子は買わなくて済みます。 そしてもうひとつ…

夜の上海

夜の上海を舞台に、「アバウト・ラブ/関於愛」のチャン・イーバイ監督が、美男美女たちの一夜の恋模様を綴るロマンティック・ストーリー。主演は本木雅弘とヴィッキー・チャオ。音楽祭の仕事のため、上海にやって来たトップヘアメイクアーティストの水島は…

Happy Birthday♪

今日は、ブラッド・ピットのBirthday…? って、ブラピ君は45歳です。 事務所のスタッフのひとりが、今日40歳になりましたので、 みんなでお祝いしてきました。 “ブラピとおんなじ誕生日よね~!” と、毎年同じコメントでお祝いしてるんですが…^^; 40歳…

ハンティング・パーティ

雑誌『Esquire』に掲載された記事を基に、ボスニア紛争の大物戦争犯罪人を追跡する命知らずな3人のアメリカ人ジャーナリストの姿を描いた社会派サスペンス・アクション。主演はリチャード・ギア、共演にテレンス・ハワード、ジェシー・アイゼンバーグ。監督…

銀色のシーズン

広大な雪山を舞台に繰り広げられる青春ドラマ。自由奔放なスキー場の青年たちとスキーが出来ない花嫁を中心に、様々な人間模様や経験を通じて成長していく姿を描く。主演は「サマータイムマシン・ブルース」の瑛太と「がんばっていきまっしょい」の田中麗奈…

今日も結婚式

今日も…といっても、今年は最初で最後の結婚式でしたけど…(汗) 音楽教室は女性ばかりの職場です。 呼ばれるたびに出かけると、大変なことになりますので、 自分なりにルールを決めて出席させていただいてます。 昨年は3件の披露宴に出席しましたので、 い…

ぜんぶ、フィデルのせい

政治・社会情勢の激動が続いた70年代初頭のフランス・パリを舞台に、時代の波に揺れ動く一家族の姿を9歳の少女の困惑と心の成長を通して描いた感動ドラマ。監督は「戒厳令」「ミッシング」などで知られる社会派監督コスタ=ガヴラスの実娘、ジュリー・ガヴ…

iPodデビュー♪

年末を迎えて、私が所属する音楽教室の母体である楽器メーカーさんは、 今年最後の商戦で毎日毎日大変な状態です。 この不況ですもん、そう簡単に売れるわけないじゃない…。 そう言いたくなるのですが、この私を始め、買う人はいるわけで…。 だから売れない…

スマイル 聖夜の奇跡

ひょんなことから弱小アイスホッケーチームを率いるハメになったスケート未経験者の青年と、チームの少年たちとの心の交流をさわやかに綴る感動スポーツ・ムービー。主演は「世界の中心で、愛をさけぶ」の森山未來、共演に「シムソンズ」の加藤ローサ。監督…

252 生存者あり(2008)

史上最大規模の巨大台風が日本に直撃、人々が大パニックに陥る中、決死のサバイバルが繰り広げられるスペクタクル・ヒューマン・ドラマ。かつてない自然の猛威に見舞われた東京を舞台に、地下に閉じこめられた元ハイパーレスキュー隊員の弟とその救出に奔走…

再会の街で

9.11テロで妻子を失い心に深い傷を負って殻に閉じこもってしまった男と、彼の大学時代のルームメイトで仕事も家庭も恵まれた生活を送りながら満たされないものを感じていた男、そんな2人がニューヨークの街で偶然に再会し、再び友情を育んでいく中で、少し…

寒い朝はジョニーと…

昨日は、朝起きたら雪が降っていました。 お昼には雪も止んでほっと一安心。 それでも寒い一日でした。 夜は、後輩のコンサートに行ってきました。 プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」ピアノのための10の小品から2曲、 “のだめ”や“ソフトバンク”の…

☆Mary・Christmas☆

長期予報では、今年の冬は12月が一番寒いと言ってました。 予報は当たりました! 寒い12月になりました。 原油高騰の頃は、冬になるのが恐ろしかったもんですが、 いくらか落ち着いたようで、ホッとしております。 イヴは仕事。 クリスマスは仕事の後、町内…

風のガーデンを見ながら・・・

今日は暑い一日でした。 夕方から雨になったので、多分その前だからでしょうが、 20度くらいまで行ったみたいです。 最近体質が変わったのか、暑がりになっちゃいましてね~。 暖房費の節約にはなるんでしょうが、周囲の皆さんに迷惑かなと…(汗) さて…。 …

幻影師アイゼンハイム

ピュリッツァー賞受賞作家スティーヴン・ミルハウザーの同名短編小説を「レッド・ドラゴン」「25時」のエドワード・ノートン主演で映画化した幻想ミステリー・ロマンス。19世紀末のウィーンを舞台に、身分の差ゆえに一度は諦めた初恋の女性を巡って、一人…

ブラインドネス (2008)

「ナイロビの蜂」のフェルナンド・メイレレス監督が、ノーベル賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説『白の闇』を国際色豊かなキャスト陣で描いたパニック・サスペンス。ある日突然失明する謎の病気が感染症のように世界中に蔓延していく中、隔離施設に閉じ込めら…

風が強い一日で・・・

土曜日はお総菜を買って帰ることが多いんですが…。 今日もスーパーに寄ってみました。 サラダやかぼちゃの煮物などを買って、 レジに向かう途中で目に留まったのが“青いジンジャーエール”。 少し青味がかった炭酸飲料を飲みながら、 フィギュアスケートのN…

ちょっと早めのクリスマスプレゼント

生徒さんから、ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただきました。 毎年いろんな物をいただくのですが、今年はピアスでした。 可愛いデザインです。 いただき物は本当に嬉しいのですが、 とくに趣味が合う方からの贈り物は嬉しいです。 …ときどき困るもの…

レッドクリフ Part I (2008)

「M:I-2」「フェイス/オフ」のジョン・ウー監督が、三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編。出演は周瑜役にトニー・レオン、諸葛孔明役に金城武、そして周瑜の妻・小喬役にはこれが映画初出演のリン・チーリ…

譜めくりの女

ピアニストへの夢を絶たれた少女が、その原因をつくった女性ピアニストへの復讐を果たすべく、“譜めくり”となって彼女に近づき、周到かつ非情な罠を張り巡らせていくさまを緊張感あふれるタッチで綴る心理サスペンス。主演は「女はみんな生きている」「地上…

懐かしいアニメを観ました

アニメ大好き少女でしたので、当時を思い出して、 昔懐かしいアニメをレンタルしてみました。 【サイボーグ009】 戦闘のために作られた001から009までの00(ゼロゼロ)ナンバーと呼ばれるサイボーグたちが、 生みの親である死の商人“黒い幽霊団(…

ミニコンサート無事?終了です☆

今日は、音楽教室のイベントでミニコンサートに出演してきました。 演奏曲は、『崖の上のポニョ』が必須ということでしたから、 それに加えて、アンジェラ・アキの『手紙』を選びました。 『ポニョ』はアレンジになじまずに、最後までアガイテみましたが、 ◎…

真面目さは曲者…。

連休中ですが、今日も明日も仕事でございます。。。 さて、昨日友人の紹介で、男性と会って来ました。 友人と、先方の同僚で友人の知り合いと、四人で会食です。 なんでしょうね~。 何度もお見合いをしてきたのですが 第一印象って、あんまり変わらないんで…