子供達とクリスマス会♪

イメージ 1



年末恒例をもうひとつ。
子供達とのクリスマス会。
毎年子供の生徒が減っていることもあって、何んとなく寂しいクリスマス会です。

以前は30人くらいでやってたんですけどね~~!


今年は画用紙でクリスマスツリーを作りました。
…もっとアップで撮れば良かった^^;


子供たちに交って、来年度の採用試験を受けたSさんが来ました。

音楽教室のひとつのイベントだから、見てもらおうかなと…。

ちょっと線は細いけど、優しい雰囲気なのと真面目なのがいいかな。
ただひとつ、問題が…。


Sさん。
音楽方面の学校を出ていないんです。
そういう人、今までにいなかったわけではないのですけど、
今回はちょっと異例な人です。

ベートーベンのソナタを弾くんですけど、かなり荒い演奏です。
力任せというか…。
曲だけを弾いてきた人にありがちな演奏というか…。

先生についてレッスンを受けてたようですけど、
基本的な教本をいっさいしていないのです。
なので、テクニック面がさっぱり伴っていません。


急きょ、ハノンとツェルニー30番を始めました。

採用試験には受かるでしょうけど、その後のグレード試験に受からないかな~。

本人にはかなり強くその辺りの話をしたので、
後は本人のやる気次第でしょうね。

一人前の先生になれるように応援しなくちゃ♪