2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY25th 福が来た!

29日30日は、福山くんの稲佐山LIVE。 残念ながら外れちゃったので、 映画館でのライブビューイングで参戦。 博多駅構内で発見したパネル 稲佐山はお天気がイマイチだったけど、 そんなことをモノともせず、 ましゃは雨をも味方につけ、 な、なんと! あの名…

トラッシュ! -この街が輝く日まで-

「リトル・ダンサー」「愛を読むひと」のスティーヴン・ダルドリー監督がアンディ・ムリガンの児童文学をブラジルを舞台に映画化したジュブナイル冒険サスペンス。リオデジャネイロ郊外のゴミ山で暮らす3人の少年を主人公に、ある重大な秘密が隠されたサイ…

誰よりも狙われた男

ジョン・ル・カレの同名スパイ小説を「コントロール」「ラスト・ターゲット」のアントン・コルベイン監督で映画化。ドイツのハンブルクに密入国した国際指名手配中のチェチェン人青年を巡って、ドイツの諜報員はじめ様々な組織や個人の思惑が激しく交錯して…

台風通過

今日は、台風の通過で臨時休業。 昨日連絡をもらっていたので、 帰りにチョコを買って帰り、 スコーンを焼きました。 いつものようにホットケーキミックス 使用なので、 簡単で美味しいのです それにしても、久しぶりに上陸しましたよ~。 朝からTVつけっ…

ムード・インディゴ うたかたの日々

「エターナル・サンシャイン」「恋愛睡眠のすすめ」のミシェル・ゴンドリー監督がボリス・ヴィアンの名作『うたかたの日々』を、原作の独創的な世界観そのままにイマジネーションあふれるヴィジュアルで映画化した切なくも美しい恋愛ファンタジー。主演は「…

ジュラシック・ワールド (2015)

最新のバイオ技術で現代に蘇った恐竜たちが巻き起こす恐怖の惨劇を描き大ヒットしたSFパニック・アクション「ジュラシック・パーク」シリーズの第4弾。新たに建設された恐竜のテーマ・パークを舞台に、遺伝子組み換え操作で誕生した新種の恐竜によって引…

ブルージャスミン

ウディ・アレン監督が初顔合わせとなるケイト・ブランシェットを主演に迎えて贈るシニカル・ドラマ。富豪との結婚生活が破綻し、妹のアパートに身を寄せてどん底からの再出発を図る中年女性が、セレブ生活が忘れられず惨めな悪あがきを重ねては身も心もすり…

人生スイッチ (2014)

本国アルゼンチンで大ヒットし、アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされた全6編のオムニバス・ブラック・コメディ。監督はこれが長編3作目のダミアン・ジフロン。本作はその才能に惚れ込んだペドロ&アグスティン・アルモドバル兄弟が自らプロデュー…

アバウト・タイム ~愛おしい時間について~

「ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティス監督が贈るタイムトラベル・ロマンティック・コメディ。代々、タイムトラベルの能力を持つ家系であることを知らされた青年が、過去を変えて思いを寄せる女性との関係を進展させようと悪戦苦闘する中で、や…

夏休み最終日♪

ちょっと変則なんだけど、本日が夏休み最終日。 スフレパンケーキが有名な珈琲店で、 季節のパンケーキをいただきました。 桃のパンケーキです。 フルーツ大好きだし、桃好きだし、期待してたんですが…。 やっぱりケーキ屋さんじゃないからかしらね。 桃が缶…

記憶探偵と鍵のかかった少女

「エスター」「アンノウン」のジャウマ・コレット=セラがプロデュースし、ペドロ・アルモドバル作品の助監督などを務めてきたホルヘ・ドラドが長編監督デビューを飾ったサイコ・サスペンス・ミステリー。主演は「ロビン・フッド」「キック・アス」のマーク…

プロミスト・ランド

マット・デイモンが自ら製作・脚本・主演を務め、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」のガス・ヴァン・サント監督と再びタッグを組み、アメリカ国内で盛り上がるシェール・ガス革命に一石を投じた社会派ドラマ。大企業がシェール・ガスの採掘権買い占…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション (2015)

トム・クルーズ演じる伝説のスパイ、イーサン・ハントが数々の不可能なミッションに挑む大人気アクション・シリーズの第5弾。イーサン率いるスパイ・チーム“IMF”が解体の危機に直面しながら繰り広げる、謎の組織“シンジケート”との究極の諜報バトルの行…

LUCY/ルーシー

「レオン」「ニキータ」のリュック・ベッソン監督がスカーレット・ヨハンソンを主演に迎えて贈るヒロイン・アクション。新種ドラッグの影響で脳機能が驚異的に覚醒し、超人的な能力を発揮し始めたヒロインの暴走の行方を描く。共演はモーガン・フリーマン、…

バケモノの子 (2015)

「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督が、渋谷の街とパラレルに存在しているバケモノたちの世界を舞台に贈る冒険ファンタジー・アニメ。ひょんなことから異世界に迷い込みバケモノの弟子になった孤独な人間の少年の成長と冒険を、少年…

夏休み中♪

10日ぶりの更新です。 今週は夏休み。 遠出の予定はなく、近場を巡ってます。 10日は、職場の仲間とランチ。 パンケーキのお店で、 カレーを食べて、 その後5枚重ねのパンケーキを 三人でシェア。 仕事の話中心に、 盛り上がりました 12日は「シネマ…

HERO (2015)

木村拓哉が型破りな検事を演じる人気TVドラマの劇場版第2弾。一つの交通事故の真相を巡り、大使館という捜査権の及ばない大きな壁にぶち当たった久利生公平と東京地検城西支部の面々の奮闘を描く。共演は北川景子、杉本哲太、松重豊らTV版第2期のレギ…

’15 8月

ほんとに毎日暑いですね~。 Facebookで知り合った人から、 可愛らしい向日葵の暑中見舞いをいただきました。 組み立て式です それを写真に撮って、ちゃっかり暑中見舞いカードを作成 あちこちに送ってます 無理せずに、乗り切りましょうね! 相変わらずぼち…