2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッドダイヤモンド

内戦の続くアフリカ奥地を舞台に、隠された巨大なピンク・ダイヤモンドをめぐって3人の男女の運命が交錯する社会派アドベンチャー・スリラー。監督は「ラスト サムライ」のエドワード・ズウィック。出演はレオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー…

10月後半です

新しい教室がオープンしました! 本当に忙しくしております。 訪問も返信コメもしばらく出来ないかも…。 落ち着いたらまたよろしくお願いします!

そして栗饅頭

母の命日には、母の好きだったカサブランカをお供えします。 父の命日には…。 仕方ないですよね~。 好きだったんだもん。 それでも、父がよく食べてたのは、 もうワンランクお値段の安い普通の“栗饅頭”だったんだけど、 “一つ栗”という栗が丸ごと入った栗饅…

幸せのちから

ホームレスになりながらも愛する息子を唯一の心の支えに、ついには最後のチャンスを掴んで億万長者となった父子の実話を映画化した感動の物語。主演はウィル・スミスとその実の息子ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス。 1981年、サンフランシスコ。…

日本沈没

小松左京の傑作SF小説を「ローレライ」の樋口真嗣監督、草なぎ剛、柴咲コウ主演で映画化。日本列島の沈没という未曾有の危機を迎えパニックに陥る日本国民の姿とその中で出会った一組の男女の運命の行方を描く。 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ65…

久しぶりの休日☆

今日は久しぶりにゆっくりできる休日でした。 11時過ぎまで、ベッドでゴロゴロしてました^^ ランチは、豚肉の赤ワイン煮・クロワッサン・青梗菜のベーコンソテー それに牛乳というメニュー。 お肉は柔らかかったです。 クロワッサンはプレーンと黒糖でした。…

善き人のためのソナタ

旧東ドイツで反体制派への監視を大規模に行っていた秘密警察“シュタージ”の実態に焦点を当てたヒューマン・ドラマ。芸術家の監視を命じられた主人公が図らずも監視対象に影響されていく姿を静謐なタッチでリアルに描き出す。監督はこれが長編デビューのフロ…

及川浩治ピアノリサイタル

3年ぶりに、及川さんのリサイタルに行ってきました。 3年前は、広島まで聴きに行ったんですが、 今回は地元での演奏会でした。 PROGRAM 「激情のベートーヴェン」 ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1828) ソナタ 第3番 ハ長調 作品2-3 ソナ…

記憶の棘

一人の女性と亡き夫の生まれ変わりだと主張する少年とのミステリアスな愛の行方を描くニコール・キッドマン主演のサスペンス・ラブロマンス。監督はミュージック・ビデオ界で活躍する映像クリエイター、ジョナサン・グレイザー。 10年前に最愛の夫ショーンを…

今年もカサブランカ

今年もカサブランカの季節です。 母が大好きだったカサブランカ。 それほどの感傷もなく、カサブランカを買うことができるようになったのですが、 昨日、一番仲の良い友人から 『ちゃんとお供えしてから食べるとよ』 と釘を刺されながらお菓子をいただいた時…

きょうのおやつ

あちゃ~! 紅茶の方にピントが合ってましたね! 美味しさが半減しておりますが…。 名前を忘れてしまいましたが、 下はプリンです。 上がチョコクリームとフルーツ。 昼間に寄ったデパートで『大感謝祭』なるものがあっていまして 4個で¥1,050だったのです…

マリー・アントワネット

「ヴァージン・スーサイズ」「ロスト・イン・トランスレーション」のソフィア・コッポラ監督が、世界一有名な王妃マリー・アントワネットを主人公に描く歴史ドラマ。孤独に悩む幼き王妃マリーの心の軌跡をおしゃれでポップに綴る。主演は「スパイダーマン」…

カタログギフト

昨日の披露宴。 引き出物は、最近流行りのカタログでした。 元々通販好きな私ですので、興味津々で見てました。 以前何度かカタログをいただいたことがあったんですが、 その時は何にしたらいいか分からないくらい…。 申し訳ないけど、あまり気に入る品物が…

サムサッカー

漠然とした不安を抱き、17歳になっても親指を吸う癖(サムサッキング)が止められない少年の心の成長を繊細なタッチで綴った思春期ムービー。世界的アーティスト、マイク・ミルズの長編監督デビュー作。 オレゴン州の閑静な郊外住宅地に暮らす17歳の少年ジャ…

またまた結婚式

先月に引き続き結婚披露宴に出席してきました。 今日の新婦は、教え子であり 職場の後輩でもあります。 小学生だった新婦が、 講師として採用されて、 今は一緒にレッスンをしています。 長く講師をしていての、喜びのひとつですね。 その後、何人か同じよう…

レコーディング・ダイエット

岡田斗司夫氏著書の 「いつまでもデブと思うなよ」の中で、 彼自身が実践して成功したダイエット方だと、 朝の情報番組で取り上げていました。 以前もダイエット方の一種で、記録するということを聞いたことがあります。 嫌がらずに毎日体重計に乗って、体重…

きょうのおやつ

福岡には『chocolate shop』 というスイーツのお店があります。 その名の通り、 チョコレートを売ってるお店です。 そこで売ってる【博多ふわり】 以前、日本全国の空港で買えるスイーツ特集があっていて、 福岡空港のスイーツとして紹介されていました。 番…

いよいよ新作!

Sweeney Todd 早くジョニーに逢いたい! アメリカでは12月に公開のようですが、 日本では1月になるそうです。 楽しみにしてるんですが、 予告編を観て興奮! ジョニーが歌ってる! 感動です☆ ぜひご覧になって下さい。 一緒に興奮しましょう♪ ↓ここでご覧…

ブラックブック

「トータル・リコール」や「スターシップ・トゥルーパーズ」のポール・ヴァーホーヴェン監督が、オランダ映画史上最高の制作費をかけて描く戦争ドラマ巨編。 1944年9月、ナチス・ドイツ占領下のオランダ。美しいユダヤ人女性歌手ラヘルは、ナチスから逃れる…

彼岸花

10月になっても、まだ暑い日が続いています。 ≪暑さ寒さも彼岸まで≫といいますが、 今年はそんな言葉は知らない! …とばかりに、本当に暑い日が続いていますが、 ようやく、うちの庭にも彼岸花が咲きました。 もしかして、今年は秋を楽しむ間もなく、 冬が…

地下鉄に乗って

浅田次郎の同名原作を篠原哲雄監督が映画化したファンタジー・ストーリー。地下鉄の不思議な出口を通じて、過去へとタイムスリップしてしまった主人公が、若き日の父と出会うことで、確執を抱えたままの父と和解していく姿を描く。主演は「ALWAYS 三丁目の夕…

心理テスト

朝の情報番組で、今話題の沢尻エリカに尋ねていたテストです。 悪魔が来て、自分の持ち物を渡さなければいけません。 さて、貴方はどんな順番で渡しますか? ○壺 ○お菓子 ○羽 ○仮面 沢尻エリカがどんな答えを出したか。 それも勿論ですが、自分の答えに苦笑…

蝉しぐれ

藤沢周平作の長編時代小説を市川染五郎主演で映画化した時代劇映画。監督は『英二』の黒土三男が担当し、主人公が想いを寄せ続ける女性のふく役には木村佳乃がふんする。イメージソングは完成した映像を見て感銘を受けた一青窈が手がけた「かざぐるま」。日…

衝動買いしてしまった!

夕方まで会議に出席した後、 後輩の結婚のお祝いを買おうと、街をうろうろしてました。 値段の折り合いがつかず、引き上げようとしたとき。 気がついたら、お気に入りの靴屋さんが目の前に…! 季節の変わり目は、洋服だの靴だのと欲しくなるのですが、 今年…

幸せのレシピ

ドイツ映画『マーサの幸せレシピ』をハリウッドでリメイクしたハートウォーミングなラブストーリー。人気レストランの料理長を務める女性が、思いがけない出来事をきっかけに新しい自分を見つけ出す姿を描く。監督は『シャイン』のスコット・ヒックス。主人…