ブラッドダイヤモンド

イメージ 1

内戦の続くアフリカ奥地を舞台に、隠された巨大なピンク・ダイヤモンドをめぐって3人の男女の運命が交錯する社会派アドベンチャー・スリラー。監督は「ラスト サムライ」のエドワード・ズウィック。出演はレオナルド・ディカプリオジェニファー・コネリージャイモン・フンスー。

激しい内戦が続く90年代のアフリカ、シエラレオネ。愛する家族と引き離され、ダイヤモンド採掘場で強制労働を強いられる男ソロモン。ある時、彼は大粒のピンク・ダイヤを発見、それを秘密の場所に隠す。ダイヤの密輸に手を染める非情な男ダニーはピンク・ダイヤの噂を聞きつけ、ソロモンに近づくが…。(TSUTAYA DISCAS)

アカデミー賞にノミネートされたL.ディカプリオ。
これはやはり取って欲しかったと思います。
そう思わせる演技でした。

ディカプリオくん、一皮むけたかな。


タイトルの「血に染まったダイヤモンド」とは、アフリカで不法に採掘され、
武器輸入などの資金源となるダイヤモンドのことだそうです。

全く知らなかった世界です。
衝撃的なシーンも多くありました。
RUF(反政府軍)に囚われた子供たちが、洗脳されて銃を持つ。
そんなことが現実に行われていたということ。

同じ民族で殺しあう。

そんなことが起こらない世の中にはならないのでしょうか。


ディカプリオくんは勿論ですが、
家族を愛する現地の漁師を演じた、ジャイモン・フンスー
彼を忘れてはならない…。

純粋な漁師と、彼を利用しようという男(ディカプリオ)と
ダイヤモンドを巡る男たちの、“ある意味友情”を感じることもできます。


満足度は高い作品です。
お勧めいたします。


社会勉強をしてみたい方、
私のようにダイヤモンドを誕生石に持つ方、いかがでしょうか