2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィッカーマン

映画史に残るカルト映画の傑作として高い評価を受ける73年の同名イギリス映画をニコラス・ケイジ主演でリメイクしたサスペンス・スリラー。行方不明の少女を探しに孤島を訪れた男が遭遇する驚愕の顛末を奇抜なタッチで綴る。共演は「レクイエム・フォー・ド…

最近の反省は…

映画を通して知り合ったブロガーさん達。 お邪魔して記事を読むたびに、反省するのは活字離れ。 映画好きな方は、その原作にも興味を持たれる方が多いんです。 映画と原作を比べての記事も、必然的にに多くなって、感心させられることが多いんです。 あ~!…

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛(2008)

C・S・ルイスの名作児童文学を壮大なスケールで映画化したファンタジー・アドベンチャーのシリーズ第2弾。前作から1300年後、滅亡の危機に陥ったナルニア国を舞台に、国の命運を託された王子と共に再び4人の兄弟姉妹が立ち上がる。監督は引き続き「シュ…

トーク・トゥ・ハー

「オール・アバウト・マイ・マザー」のペドロ・アルモドバル監督が、ともに愛する女性が昏睡状態となってしまった二人の男を主人公に描く究極の愛の物語。アカデミー脚本賞、ゴールデン・グローブ外国語映画賞受賞をはじめ各国で高い評価を受けた。ピナ・バ…

やりたくない仕事は…

※新作撮影の合間のジョニー。 お髭が生えて、撮影も後半なんでしょうかね~ 立ち読みした映画関係の雑誌に、ジョニーのインタビューが載っていました。 ティム・バートン監督とのことから始まって、 ジョニー自身のキャリアについてだとか…。 まあ、何度も目…

ジャンパー(2008)

テレポート能力を持つ主人公に迫る宿命的な危機を最新のVFXを駆使しサスペンスフルに描いたSFアクション・アドベンチャー。スティーヴン・グールドの傑作SF小説『ジャンパー 跳ぶ少年』を映画化。主演は新スター・ウォーズ・シリーズのヘイデン・クリ…

愛の流刑地

渡辺淳一の同名ベストセラーを映画化した官能ラブ・ストーリー。情事の最中に男が女の首を絞めて殺すという結末を迎えた一組の不倫カップルの愛と死の真相を官能的に綴る。主演は「北の零年」の豊川悦司と「ヴァイブレータ」の寺島しのぶ。監督はTVドラマ…

最後のレッスンでした

先日から記事にしていた、85歳になられる生徒さん。 今日が最後のレッスンでした。 最後までいつも通り…。 先週はとてもお疲れのような表情でしたが、 今日はいつも通りの朗らかに微笑まれていました。 教室の近くにお住まいです。 「何か分からないことな…

レミーのおいしいレストラン

「トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」のディズニー/ピクサーが贈るコメディ・アニメ。グルメの都パリを舞台に、シェフを夢見るドブネズミと料理の苦手な見習いシェフが巻き起こす奇跡をハートウォーミングに描く。監督は「Mr.インクレディブ…

久しぶりに…

二日ほど前の夜、メールが届きました。 いつもお世話になっている、楽器店の店長さんからです。 お見合いの話が来たのですが、どうしたらいいか分からず、 お知らせしています。迷惑だったかな。 あまりに急だったこともあったけど、 どこからそんな話が舞い…

WILD HOGS/団塊ボーイズ

ジョン・トラヴォルタ、ティム・アレン、マーティン・ローレンス、ウィリアム・H・メイシーの個性派俳優4人の共演で贈る痛快コメディ・ロード・ムービー。それぞれに中年の危機を迎えた男たちが、冴えない日常を逃れハーレーでアメリカ横断の旅へ出発、気…

嬉しかったな~!

今日は、かの有名な青島広志氏の講演がありましたでの、 早起きして出かけました。 最近はTV番組でも活躍されている青島先生ですが、 TVと同じ、とても会話の巧みな先生でした。 まず…。 「大きな声で返事をしなさい。」と、おっしゃいました。 そこから始ま…

ウェズリー・スナイプス ザ・シューター

元CIAの名スナイパーだった男が、かつて取り逃がしたテロリストを殺害する依頼を受けるも、その裏に潜む陰謀に巻き込まれていくさまを描いたサスペンス・アクション。 CIAの名狙撃手だったジェームズ。今では一線を退いていた彼のもとにある日、かつて…

うっかりです(^^ゞ

先週、車を12ヶ月点検に出して、 いつものようにフロントガラスの超撥水加工をしてもらいました。 撥水加工用のワイパーが注文になるということだったで、 今日改めてワイパー交換に行ってきました。 整備料金を支払って、領収書をもらって戻ってきたとこ…

ザ・ダーク

海辺を散歩中に姿を消してしまった娘を捜索する母親が謎の少女に出会い、娘を救う為いつしか過去の忌まわしき事件と伝説にとらわれていくさまを描いたサスペンス・ホラー。 ニューヨークで一人娘サラと暮らすアデルはある日、別れた夫ジェームズの住むウェー…

節約の敵・・・!?

節約生活と言いながら、止められないものが多いんです…。 おやつとお酒とDVD…。 “雪見だいふく”は、抹茶黒みつ。 抹茶好きには堪らない一品でしょう。 “銀座カクテルのスパークリング”は、お高めなので本当は贅沢です。 美味しい物は止められない! 今日は町…

最高の人生の見つけ方 (2007)

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人の共演で贈るハートフル・ストーリー。自分本位な富豪の男と実直な自動車整備士が、ともに末期のガンで余命6ヵ月と宣告されたのをきっかけに、死ぬ前にやり残したことを実現しようと2人で病院を…

エディット・ピアフ~愛の讃歌~

『愛の賛歌』や『バラ色の人生』をはじめ数々の名曲で知られる伝説のシャンソン歌手、エディット・ピアフの偉大な足跡と、歌と愛に生きた47年間の波瀾万丈の生涯を綴る感動の伝記ドラマ。劇中で歌われた歌のほとんどは、実際にピアフ本人の音源から使用され…

買っちゃいました~!

自宅のレッスン室は6畳ほどしかなく、 そこにグランドピアノと、電子オルガンと、電子ピアノと、 3台も並べているので、とっても狭いのですが、 それほど困ったこともありませんでした。 ところが、最近生徒さんが増えて待ってもらう場所がなく…。 これで…

サイドカーに犬

長嶋有の同名小説を「黄泉がえり」「いま、会いにゆきます」の竹内結子主演で映画化。80年代初頭を時代背景に、小学4年の少女が、家を出て行った母親に代わって現われた父親の若い愛人との奇妙な共同生活の中で体験する初めてづくしの刺激的なひと夏の出来…

85歳になった生徒さん②

先日書いた生徒さんのその後です。 土曜日にレッスンがあったのですが、 ドアを開けてお教室に入って来た姿にちょっと不安が…。 いつもはとても朗らかなのに、とても疲れているように感じました。 レッスンを終えて、次のレッスンの確認をしたところ。 “実は…

眉山ーびざんー

さだまさしの同名小説を「ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」の犬童一心監督が映画化した感動ドラマ。ガンに冒されながらも気丈に振る舞う母と、そんな母の秘められた過去の恋を辿ってゆく娘の強い絆を描く。出演は「犬神家の一族」の松嶋菜々子と…

マッド・シティ

ダスティン・ホフマン、ジョン・トラボルタ共演の社会派ドラマ。博物館に立て籠もった銃撃犯と地方局に飛ばされたニュース記者を通し、興味本位なメディアとそれに踊らされる民衆を風刺してゆく。『セブン』のアーノルド&アン・コペルソン製作。博物館のガ…

好きなもの~アイスクリーム~

ハーゲンダッツは、必ず冷蔵庫に入っています。 生徒さんから、お中元やお歳暮でギフト券をいただくからです♪ いつも同じものですみません…。 と言われたことがあるのですが、好きだから嬉しいです^^ と返事をして、もう何年もいただいてます。 最近は、ドル…

サイダー・ハウス・ルール

「ガープの世界」などで知られる米現代文学の巨匠、ジョン・アービング原作の感動作。孤児院生まれの青年を主人公に、彼がさまざまな経験を通し成長してゆく姿を温かな視点で描く。マイケル・ケイン、トビー・マグワイア共演。20世紀半ばのアメリカ。田舎…

5月です

連休も終わり、仕事が始まりました。 久しぶりにひとりで過ごした時間は、のんびりもできたけど、 やっぱりひとりじゃね~と思ったのも事実でした。 さて…。 自分磨きに励みましょう。 節約生活も、継続中です♪

赤い航路

男と女の極限下のエロティシズムを描いた文芸大作を、ロマン・ポランスキーが映画化。ナイジェルとフィオナは、夫婦の愛を確認する為にイスタンブール行きの豪華なクルーザーによる旅に出掛ける。そこでナイジェルは車椅子のオスカーと知り合う。パリに住む…

7月24日通りのクリスマス

人気作家・吉田修一の『7月24日通り』を、「電車男」の村上正典監督、金子ありさ脚本コンビで映画化したロマンティック・ストーリー。恋をあきらめ平凡な日々を送る冴えないヒロインが、クリスマスを目前に憧れの先輩と再会したのをきっかけに、戸惑いながら…

連休四日目は・・・

4日が誕生日の友人なのですが、一日早くお祝いをしてきました。 少し前にオープンした教室の、宣伝&募集活動が行われたたので、 そこへふたりで出かけてきました。 インショップ型の教室なので、 家具屋さんとか雑貨屋さんとか食品売り場などが一緒にあり…

劇団四季【ライオンキング】

ストーリーは、アニメでもお馴染みのものです。 アフリカの広大な地に、未来の王・シンバが誕生する。 が、その未来の王の誕生を快く思わない、叔父のスカーは、 王座を奪うために、ムサファ王とシンバを罠にかける。 罠にはまったムサファは死に、シンバは…