2013-01-01から1年間の記事一覧

餅つきが終わり今年も終わる~

30日は、友人宅で餅つき。 男性陣と子ども達が餅をついて、 女性陣が丸めます。 丸餅やお飾り餅、餡餅もできました。 出来立てが食べられるのもこの時だけ。 美味しいんですよね~~(*^_^*) 盛り上がって、 レトルトのカレーをつけて食べることに。 これま…

永遠の0 (2013)

放送作家として活躍する一方、小説でもヒットを連発する百田尚樹のデビュー作にして一大ベストセラーとなった同名小説を「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が映画化した戦争ドラマ。現代の青年が、零戦パイロットだった祖父の戦死の謎を調べようとかつての…

お正月飾り

子どもたちのクリスマス会に作ったお正月飾り。 百円ショップのアイテムを組み合わせたものです。 牛乳パックに千代紙を貼って、 中に園芸用のスポンジを入れて、 後は好きなものを差し込むだけ。 毎年、恩師にお正月用のアレンジメントを贈るんですが、 自…

いよいよ押し迫りました☆

我が家のおてんばさんです。 忙しいのにまとわりついて、あげくに足や尻尾を踏まれて悲鳴を上げてるおバカ。 ガサゴソしてると思ったら、ご覧の通り箱に入ってドヤ顔です。 で、次に気が付いたら、その箱の中で寝る体勢。 呆れるほどに単純…。 まあ、癒され…

ささやかなプレゼント☆

12月に入った途端、体調を崩しました。 風邪なんてここ数年引いたこともなかったのに、今年に入って二回目です。 体力の低下でしょうか…。 おかげでいろんなことが滞っております^^; みなさまへのリコメやご訪問、記事の更新もそういう理由で遅れています…

LINE好き?嫌い?

12月に入って、風邪を引いてしまいました。 先週はくしゃみ、鼻水、 今週は喉の痛み。 早く治さなくては…。 写真は、先日頂いたイタリアン。 美味しかったですよ~ 一緒に行った仕事仲間に、LINEを薦めました。 一人の先生は、すぐやりたがって、面白がって…

47RONIN (2013)

ハリウッドが日本の古典復讐譚“忠臣蔵”をモチーフに、日米の豪華キャストの共演で描く異色の3Dアクション・ファンタジー・エンタテインメント大作。主演に「マトリックス」シリーズのキアヌ・リーヴス、共演に真田広之、浅野忠信、柴咲コウ、菊池凛子、赤…

REDリターンズ (2013)

ブルース・ウィリスはじめジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレンらベテラン俳優たちが引退したCIAの敏腕エージェントに扮して大ヒットを飛ばしたアクション・コメディ「RED/レッド」の続編。本作ではキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アンソニー・ホ…

’13 12月

なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事など綴っています。 小さな幸せを…

ライジング・ドラゴン

19世紀の清王朝時代。列強の進出により、十二支をモチーフにした国宝のブロンズ像“十二生肖”が略奪され、散逸してしまう。そして現代、世界中に散らばった12体のブロンズ像は、それぞれが高額で取引されていた。アンティーク・ディーラーのマックス・プロフ…

ラウンダーズ

マット・デイモンが名ギャンブラーに扮したスリリングな青春劇。闇のポーカー・ゲームに魅せられた天才的な勝負師(ラウンダーズ)の青年と、その世界に息づく人間模様をクールに捉える。緊迫感漲る心理ゲームが妙味の、男臭い正当派ギャンブル映画。脇を固…

ゲットバック

ニコラス・ケイジが「コン・エアー」以来となるサイモン・ウェスト監督とのタッグで贈るクライム・アクション。共演はジョシュ・ルーカス、マリン・アッカーマン。仲間と共に銀行強盗を成功させ1,000万ドルを奪ったウィルだったが、逃走中に仲間割れが起き、…

真田さんに関する覚書

キアヌ・リーヴス、真田広之の演技・人間性を絶賛「共演うれしかった」 真田広之、スピルバーグ製作ドラマでハル・ベリーと共演! ハル・ベリー主演ドラマ【エクスタント】に出演。撮影は来年からで、夏に放送開始の予定。 真田広之がニコール・キッドマン、…

チキンとプラム ~あるバイオリン弾き、最後の夢~

自伝的コミックを映画化したアニメ「ペルセポリス」で注目されたイラン出身の女流監督マルジャン・サトラピが、自身初の実写作品に挑んだコメディ・ドラマ。死を決意した主人公が、最期の8日間で振り返るほろ苦い人生の思い出の日々を、アニメ表現をはじめ…

クリスマスの飾り付けが始まった♪

11月に入ったとたん、街中がクリスマスモードに変わりました。 あっという間に一年が終わる…^^; 毎年、我が家も飾り付けをするんですが、 今年は百円ショップで買った造花を、寄せ植えみたいにしてみました。 けっこうかわいいです(^^) でもまあ、百円ショッ…

悪の法則 (2013)

「ノーカントリー」「ザ・ロード」の原作者でもあり、本作で初の映画脚本に挑戦したピュリッツアー賞作家コーマック・マッカーシーと巨匠リドリー・スコット監督の夢のコラボで贈るクライム・サスペンス。自らの才能を過信するやり手弁護士が、やがて麻薬取…

僕が星になるまえに (2010)

TV「SHERLOCK(シャーロック)」や「スター・トレック イントゥ・ダークネス」で人気沸騰のベネディクト・カンバーバッチが2010年に主演したヒューマン・ドラマ。共演はトム・バーク、JJ・フィールド、アダム・ロバートソン。病に苦しむ若者が、…

マーガレット

「イングリッシュ・ペイシェント」「リプリー」のアンソニー・ミンゲラが製作総指揮を務めたヒューマンドラマ。2005年に撮影されたにもかかわらず、様々なトラブルから製作が遅れ、公開はミンゲラが亡くなった後だった。監督は「ギャング・オブ・ニューヨー…

さよならドビュッシー

中山七里の同名ミステリー小説を「告白」「アナザー Another」の橋本愛主演で映画化。火事で全身に大やけどを負いながらも、ピアニストの夢を追い求めて懸命のリハビリを続けるヒロインの姿と彼女をめぐる謎めいた事件の真相を、美しいクラシック音楽のピア…

42~世界を変えた男~ (2013)

史上初の黒人メジャーリーガーとして幾多の差別を乗り越え、野球界の新たな1ページを切り開いた伝説のプレイヤー、ジャッキー・ロビンソンの不屈の人生を描いた感動の伝記ドラマ。彼と彼を周囲の猛反対を押し切り起用したブルックリン・ドジャースのやり手…

2ガンズ (2013)

デンゼル・ワシントンとマーク・ウォールバーグの共演で放つクライム・アクション。原作はスティーヴン・グラントのグラフィック・ノベル。裏切りと陰謀渦巻く麻薬捜査の最前線を舞台に、それぞれに窮地に追い込まれ、互いに手を組むハメになった2人の潜入…

連休の過ごし方♪

連休、いかがお過ごしでしたか? 2日は仕事で、終わってから映画。 その前に腹ごしらえで、タイカレーを食べました。きのこやさつまいもがごろごろ入った、秋のタイカレー。美味でした(^^)v 3日は、雨の中佐賀県唐津市の「唐津くんち」 雨だったから、山車が…

スティーブ・ジョブズ (2013)

2011年、56歳の若さでこの世を去ったアップル創業者スティーブ・ジョブズの成功と挫折を重ねた波瀾万丈の人生を映画化した伝記ドラマ。主演は「バタフライ・エフェクト」「抱きたいカンケイ」のアシュトン・カッチャー。監督は「ケビン・コスナー チョイス!…

タイカレー♪

昨日は、ファーストデーで映画。 今日から4日までは、行きつけのシネコンの特別デーで、千円で観られるからやっぱり映画!(^O^)! そんな今日は、映画の前に腹ごしらえ。 タイカレーなんですが、 “秋の”とあるだけに、 きのこやさつまいもが、たくさん入ってま…

’13 11月

ジョニーと映画と ピアノが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事…

TVドラマあれこれ

この前の日曜日、いつものように洗濯と片づけを済ませ、 買い物に行くか散歩に行くか、悩んだ結果、 引き籠ることに決定…! なぜかと言うと、観たいテレビがなくて、 録画していた再放送の【美女か野獣】を観始めたのが原因。 松嶋菜々子と福山雅治主演で、 …

グランド・イリュージョン (2013)

「ソーシャル・ネットワーク」のジェシー・アイゼンバーグが、鮮やかなトリックで銀行強盗を成功させるスーパー・イリュージョニスト・チーム“フォー・ホースメン”のリーダーを演じるエンタテインメント・クライム・サスペンス。謎に満ちたフォー・ホースメ…

トランス (2013)

「スラムドッグ$ミリオネア」「127時間」のダニー・ボイル監督が「つぐない」「ウォンテッド」のジェームズ・マカヴォイを主演に迎えて贈るスタイリッシュ・クライム・サスペンス。名画盗難と催眠療法をキーワードに、潜在意識を巡って主人公3人の関係性が…

パッション (2012)

リュディヴィーヌ・サニエとクリスティン・スコット・トーマスが共演し、監督を務めたアラン・コルノーの遺作ともなった2010年のフレンチ・スリラー「ラブ・クライム 偽りの愛に溺れて」を、「ブラック・ダリア」「リダクテッド 真実の価値」のブライアン・…

消費税増税の余波は?

消費税増税に伴って、家計は苦しくなるばかり。 ジュースは止めて、水道水を飲むくらいの覚悟が必要、という記事を読みました。 大好きな31のアイスも、我慢しなくちゃいけなくなるのかなあ