2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日が決まりました☆彡

今日は、アカデミー賞の授賞式。 朝からTwitterでも賑わっていました。 そんな中、ももは避妊手術におでかけ。 発情期には家の中を大声で鳴くし、 脱走したら、子供が出来るんじゃないかと心配だし、 思い切って連れて行ってきました。 夜、連れて帰…

油揚げで【きつね焼きメンチ】

宅配の“ヨシケイ”レシピです ひき肉と玉ねぎで、あんを作ります。 塩コショウに、醤油、ゴマ油で下味をつけておきます。 それを、片端を切って袋状にした油揚げに詰め、 楊枝で止めておきます。 片面を焼き色がつくまで焼いたら、 裏返してお湯を少々加えて…

阪急電車 片道15分の奇跡

片道わずか15分の関西ローカル線“阪急電車”を舞台に、そこに乗り合わせた人々の悲喜こもごもの人間模様を心温まるタッチで綴った有川浩のベストセラー連作短編集を、中谷美紀、戸田恵梨香はじめ豪華キャストで映画化したハートフル群像劇。監督は数々のTV…

【試写会】ヒューゴの不思議な発明 (2011)

ブライアン・セルズニックのベストセラー小説をマーティン・スコセッシ監督が自身初の3Dで映画化したファンタジー・アドベンチャー。 1930年代のフランス、パリを舞台に、駅の時計台に隠れ住む少年が父の遺した機械人形の謎を追って不思議な大冒険を繰り広…

モールス

ヴァンパイアの恐怖と少年少女のピュアな恋が同時に描かれたオリジナリティ溢れる物語を恐ろしくも切ない作品に仕上げて世界中で評判を呼んだスウェーデン映画「ぼくのエリ 200歳の少女」を、「クローバーフィールド/HAKAISHA」のマット・リーヴス監督が…

雪でしたね

雪でしたね~。 皆さまのところは、いかがでしたか? あっという間に積もりました。 珍しそうに眺めてます。

たった一人のあなたのために

俳優ジョージ・ハミルトンの少年時代を基に、浮気性の夫に見切りをつけたヒロインが子供を連れて全米各地を巡り、新たな恋と幸せを求めてさすらう姿を描いた恋愛ドラマ。 1953年のニューヨーク。懲りずに浮気を繰り返すバンドマンの夫ダンと別れ、新たな…

風邪かな?と思ったら『卵酒』

先々週、風邪かな?と思った日がありました。 風邪薬はないし、考えた末『卵酒』を作ることに。 子供の頃、母がよく作ってくれてたのを思い出したんですが、 自分では作ったことがない…。 ネットで検索してハタと気がついた。 日本酒がない…。 でもって焼酎…

マイ・バック・ページ

作家・評論家の川本三郎が自身の若きジャーナリスト時代の衝撃的な体験を綴った回想録を、「悪人」の妻夫木聡と「ノルウェイの森」の松山ケンイチの初共演で映画化。学生運動が佳境を迎えた激動の1970年前後を舞台に、理想に燃える若手ジャーナリストが、革…

ブルーバレンタイン

「ラースと、その彼女」のライアン・ゴズリングと「ブロークバック・マウンテン」のミシェル・ウィリアムズの共演で、一組のカップルの愛の始まりと終焉をリアルかつ痛切に描く感動ドラマ。主演の2人は、その自然体にして体当たりの熱演で各方面から絶賛さ…

ソーセージでお手軽『ロールキャベツ』

寒くて何もしたくなくて、料理らしいこともしてませんでした。 先日、従兄が遊びに来るというので、久々に料理することに。 従兄には、ミンチであんを作って、醤油と砂糖の和風味。 久しぶりに作ったせいか、少々甘すぎた模様(^^ゞ 翌日、残ったキャベツの…

キラー・インサイド・ミー

ノワール作家ジム・トンプスンの傑作犯罪小説『おれの中の殺し屋』(『内なる殺人者』)を「イン・ディス・ワールド」「マイティ・ハート/愛と絆」のマイケル・ウィンターボトム監督が映画化した戦慄のクライム・ドラマ。好青年と評判の保安官が、ふとした…

『博多い津み』でお食事会

小雨の降る中、 先生仲間とお食事会♪ 博多い津み は ふぐ料理 のお店です。 先付け は ゼリー寄せ 右は、 ふぐ刺し や ちり鍋用の ポン酢です。 メインの ふぐ刺し かなり肉厚でした。 ふぐの唐揚げ です。 ちり鍋 です。 う~~ん。美味しかったんですけど…

ドラゴン・タトゥーの女 (2011)

スティーグ・ラーソンの世界的ベストセラー・ミステリー3部作の1作目『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』を、2009年のスウェーデン版に続き今度は「セブン」「ソーシャル・ネットワーク」のデヴィッド・フィンチャー監督で再映画化した衝撃のミステリ…

寒い冬のお供に【生姜ジャム】

【生姜ジャム】 料理研究家“マロン”さんのレシピ 生姜 100g はちみつ 80g (砂糖の場合は40g) レモンの搾り汁 適量 生姜をすりおろして、はちみつ(砂糖)、レモンの搾り汁と合わせて火にかけるだけ。 とっても簡単です。 料理に使うためのものだったんだ…

バタフライ・エフェクト

初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を効果的に取り入れた異色サスペンス。“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した有名な言葉。主…

TVドラマが面白い

TBS系ドラマ【ステップファザー・ステップ】が何気に面白いです。 原作は宮部みゆきさん。 以前読んだことがあるんですが、 泥棒が、双子のステップファザーになるという設定だけは記憶にありました。 その泥棒さんを上川隆也さんが、低~い声で演じてます…

赤ずきん

「トワイライト~初恋~」のキャサリン・ハードウィック監督がグリム童話の『赤ずきん』をモチーフに描くファンタジー・ラブサスペンス。危険な恋に落ちるヒロインの運命と村を襲った謎の人狼の正体をミステリアスかつダークなタッチで描き出す。主演は「マ…

’12 2月

ジョニーと映画と ピアノが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事…

J・エドガー (2011)

初代FBI長官ジョン・エドガー・フーバーの生涯を、クリント・イーストウッド監督、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化した伝記ドラマ。20代でFBIの前身組織の長官となって以来、死ぬまでFBIのトップに君臨し続け、歴代の大統領さえ手出しできな…