バタフライ・エフェクト

イメージ 1
 初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を効果的に取り入れた異色サスペンス。“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した有名な言葉。主演は「ジャスト・マリッジ」のアシュトン・カッチャー。愛する者を救うため、過去を書き換えようとした男が体験する想像を超えた出来事をスリリングに描く。
 少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかしその時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。(allcinema)
 
2004年
原題:THE BUTTERFLY EFFECT

上映時間 114分
製作国 アメリ
 
きみを救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。
それは、神にも許されない行為。
 
監督: エリック・ブレス  J・マッキー・グルーバー 
製作: クリス・ベンダー  A・J・ディックス  アンソニー・ルーレン  J・C・スピンク 
製作総指揮: ケイル・ボイター  リチャード・ブレナー  トビー・エメリッヒ  ジェイソン・ゴールドバーグ 
             デヴィッド・クリンツマン  アシュトン・カッチャー  ウィリアム・シヴリー 
脚本: エリック・ブレス  J・マッキー・グルーバー 
撮影: マシュー・F・レオネッティ 
プロダクションデザイン: ダグラス・ヒギンズ 
音楽: マイケル・サビー 
音楽スーパーヴァイザー: ケヴィン・J・エデルマン 
出演: アシュトン・カッチャー エヴァ
       エイミー・スマート ケイリー
       ウィリアム・リー・スコット トミー
       エルデン・ヘンソン レニー
       メローラ・ウォルターズ アンドレ
       エリック・ストルツ ジョージ
       ローガン・ラーマン         ナサニエル・デヴォー   イーサン・サプリー         カラム・キース・レニー  
       ケンドール・クロス         キャメロン・ブライト    ジョン・パトリック・アメドリ        ロレーナ・ゲイル 
       アイリーン・ゴロヴァイア            ケヴィン・G・シュミット    ジェシー・ジェームズ  
 
以前、Twitterで薦められていたので気になっていた作品です。
で、何を観た時に薦められていたのかなと思い返したら、【ミッション:8ミニッツ】だったかと…。
ある意味そういう話です。
ただし8分間と決められているわけではないけど…。

主人公のエヴァンは、子供の頃から時々記憶を失くしていて、
ある事件が起こった時も記憶を失くしていて、事件の詳細が思いだせずにいました。
そんなエヴァンは、主治医から日記をつけることを薦められ、それを守り続けて大学生に。
 
ある日偶然、記憶を取り戻す方法を見つけるのですが、
それは過去のその時に戻ることができる、ということだったのです。
 
記憶を失くした過去へ戻り、その時何が起こったかが分かることで
エヴァンを取り巻く未来が変わって行くのでした。
 
別れた初恋のケイリーとの明るい未来。
ケイリーの悲しい過去。
友人たちとの確執。
ひとつずつ謎が解けるたびに、エヴァンは新しい苦悩を抱えることになるのです。

ひとつが解決しても、また新たな問題が起こる。
人生ってそういうものなんだと思い知らされます。
良かれと思って過去を修正しても、最後には全て自分に跳ね返ってきて、
望まぬ現在になっていたり…。
 
人生をやり直せるならどの時代に戻りたい?なんて話をしたことがありますが、
やり直したからと言って、今の自分と比べて果たしてどのくらい幸せなんでしょうか。
ある程度の年齢になると、そう思えるんでしょうけど、
若い人たちには、やり直したらきっと違った明るい未来がまっている、
そう思っちゃうんでしょうね~。
 
ゲームみたいに行かないのが現実です。
過去へ行って未来を変えるのではなくて、今の時点からやり直すことを考えましょう。
なんておばさん臭い感想を持ってしまったのですけど、
ラスト。
自分勝手な思いを封じ選んだ未来です。
苦悩し続けたエヴァンの未来は、きっと穏やかなんだろうなと思えて良かったです。

2004年作品なので、アシュトン・カッチャーはまだまだ初々しい感じです。
いろんな時間のエヴァンを演じ分けていますが、
エヴァンの想い人ケイリーを演じたエイミー・スマートが凄い。
レストランで働く普通の女性からお嬢様、売春婦。
ラストには都会を颯爽と歩くキャリアウーマンまで演じています。
 
DVDには別のエンディングもありました。
監督のコメンタリーで鑑賞できるようになっていますけど、
監督の言葉によると『何も学んでいない』エンディングだそうです。
 
自分で選んだ人生です。
切ないけどこれがハッピーエンドだと思います。
 
パラレルワールドを描いたお話ですけど、
その部分より、ラブストーリーとしてお楽しみいただけます(^^)