2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さまよう刃

東野圭吾の衝撃の問題作を「半落ち」「博士の愛した数式」の寺尾聰主演で映画化したサスペンス・ドラマ。しばしば議論の的となる少年犯罪と少年法の是非を真正面から見据え、少年たちによって無惨に殺された愛娘の復讐に走る父親の苦悩と、それを追う2人の…

コレラの時代の愛

『百年の孤独』のノーベル文学賞作家ガブリエル・ガルシア=マルケスの同名小説を「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のマイク・ニューウェル監督で映画化した異色の愛の物語。内戦とコレラ禍に揺れる南米コロンビアを舞台に、初恋の女性を51年9ヶ月と4日…

赤い指

どこの家でも起こりうること。だけどそれは我が家じゃないと思っていた。 平凡な家庭で起こった、2日間の悲劇 人は事件の裏側にある別のものを隠し、苦しんでいる。加賀恭一郎は、その苦しみから救済し、人の心を解きほぐす。 「刑事の仕事は、真相を解明す…

ホワイトアウト

ハードボイルド作家グレッグ・ルッカの同名グラフィック・ノベルを「アンダーワールド」のケイト・ベッキンセイル主演、「ソードフィッシュ」のドミニク・セナ監督で実写映画化したサスペンス・アクション。過酷な冬の季節目前の南極を舞台に、ミステリアス…

ウォーロード/男たちの誓い

ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武の豪華共演で贈る歴史アクション大作。清朝末期の中国を舞台に、義兄弟の契りを交わした3人の男たちの熱き友情と彼らが辿る悲劇的な運命が、圧倒的スケールの戦闘シーンと三者三様の葛藤が交錯する感動の人間ドラマ…

あの日の指輪を待つきみへ

第二次世界大戦前夜の1941年と50年後の1991年を舞台に、一つの指輪に秘められた男女の切ない運命を描いたラブ・ストーリー。ヒロイン、エセル役には大女優シャーリー・マクレーンと「The OC」のミーシャ・バートン。共演に「サウンド・オブ・ミュージック…

『Dr.パルナソスの鏡』 トレイラー

映画『Dr パルナサスの鏡』トレイラー3 日本語のナレーションが付きました。いよいよって感じですね。来年1月に公開のようですけど、福岡でも上映されるのかな~。 こちらは、ジョニーのパートナー・ヴァネッサ・パラディのビデオクリップ。監督はジョニー…

悪くはないが…。

お店で見つけて飛びついてしまったのものをふたつ。 上は無印良品の『肉骨茶飯』。味の前に匂いが…。角煮風とはなっているけど、角煮の臭いじゃなかったな~。 下は『卵かけごはん専用ふりかけ』。いつもの卵かけごはんとはちょっと違うかな~。なにせふりか…

15ミニッツ

視聴率のためにより過激な映像を追い求めるメディアと、それを利用して名声とカネを得ようと起こされた凶悪犯罪をめぐるサスペンス・アクション。ニューヨーク市警殺人課刑事エディ・フレミング。数々の大事件を解決してはマスコミに登場するスター刑事。ニ…

ダウト ~あるカトリック学校で~

劇作家ジョン・パトリック・シャンリィが9.11の衝撃とその余波が大きな影となって人々の心を覆ってしまった世情を背景に書き上げ、2005年のトニー賞、ピュリッツァー賞をダブルで受賞した名作戯曲『ダウト 疑いをめぐる寓話』を、シャンリィ自らメガフォンを…

向日葵の咲かない夏

読み逃がすな! 新たな神話が、ここにある。 最注目作家が描く、もう一つの夏休み。 夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽…

シプリアン・カツァリス ピアノリサイタル

シプリアン・カツァリス ピアノリサイタル 最高のテクニック! 最高のピアニスト! いま円熟の境地にあるフランスのピアニスト“カツァリス”が福岡シンフォニーホールで初めてのリサイタルを開催します。 ベートヴェンのピアノ・ソナタ「悲愴」「月光」、それ…

パン好き☆

近くに新しいパン屋さんができました。 「本格石釜パン工房麦の香り」というパン屋さんです。 オープンからしばらくは人が多いようで 駐車場には警備員がいたくらい…(^^ゞ 今朝、行って来ました。 まだどれも食してはないですが 美味しそうです(^^) 今夜は生…

ブロークン・イングリッシュ

“インディペンデント映画の雄”ジョン・カサヴェテスと大女優ジーナ・ローランズを両親に持つサラブレット、ゾーイ・カサヴェテスが監督デビューを飾ったロマンティック・ストーリー。ニューヨークとパリを舞台に、恋をあきらめかけていた30代のヒロインに訪…

劇団四季「ウエストサイド物語」

舞台はニューヨーク、ウエストサイド 「ウエストサイド物語」は、1957年にブロードウェイで初演。シェイクスピア「ロミオとジュリエット」の舞台設定をニューヨークに置き換え、人種の違いから差別と偏見にさらされる若者たちの対立と、その中で生まれた哀し…

ゾディアック

「セブン」「ファイト・クラブ」のデヴィッド・フィンチャー監督が全米を震撼させた実在の未解決事件に挑むクライム・サスペンス。“ゾディアック”と名乗る謎の犯人が引き起こした連続殺人事件をそれぞれの立場から追究するものの、得体の知れない犯人に翻弄…

ごちランチ♪

仕事がらみで、ランチをご馳走になって来ました。西鉄インというビジネスホテルの最上階にある『BLOSSO・ブロッソ』 シェフのおすすめランチ~メイン料理を魚、肉、パスタより選んで、サラダバイキングがプラスされます。今回はお魚・甘鯛を選びました。ふわ…

10月

ジョニーと映画とピアノが好き♪ なぎのぶろぐへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事な…