2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタのやさしい刺繍

夫に先立たれて気力を失っていたおばあさんが、若かりし頃の夢であるランジェリー・ショップをオープンさせようと奮闘する姿をハートウォーミングに描いた人生ドラマ。監督は「ひとすじの温もり」のベティナ・オベルリ。 スイスの小さな村、トループ村。夫…

南極料理人

実際に南極観測隊の調理担当としてドームふじ基地で越冬した西村淳の痛快エッセイ『面白南極料理人』を、TV「篤姫」、「ジェネラル・ルージュの凱旋」の堺雅人主演で映画化したハートフル・ストーリー。家族と離れ、過酷な環境の下、男8人が約1年半にわ…

11月4週はパリのお土産をもらう♪

上段左…麻婆茄子丼 上段中…白菜と鶏肉の蒸し煮 上段右…茄子のトマト煮 下段左…白菜とツナのチーズクリームパスタ 下段右…チーズグラタン(ヨシケイ)&なめこ汁 チーズクリームパスタは、 ブロ友:SIGEさんのレシピ。 スライスチーズを牛乳でのばすだけで …

マイレージ、マイライフ

「JUNO/ジュノ」「サンキュー・スモーキング」のジェイソン・ライトマン監督がウォルター・カーンの同名小説を基に、現代人を取り巻く様々な問題をスマートに描き出すハートフル・ヒューマン・ストーリー。リストラ宣告人として全米を飛び回り、煩わし…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (2010)

J・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・シリーズの第7作にして二部構成で描かれる最終章の第一部。ついに闇の帝王ヴォルデモートとの最終決戦に臨むべく過酷な旅に出たハリー、ロン、ハーマイオニーが、次々と待ち受ける試練に立ち向かっていく…

ゴースト もういちど抱きしめたい (2010)

日本でも大ヒットした「ゴースト/ニューヨークの幻」を「ホワイトアウト」の松嶋菜々子、「宿命」のソン・スンホン主演で舞台を日本に置き換え、設定も新たに描いたラブ・ストーリー。命を落としゴーストとなったヒロインが、彼女をこの世から失った悲しみ…

久々の外来報告

寒くなると出番が多くなるおでん♪ その家家で具材は変わるもんですよね。 最近入れるようになったのは、 “鶏肉” 柔らかくなって美味しいですよ(^^)v その後、カレールーを入れて、 スープカレーにしました。 さて、久々に外来報告を…。 ここ数ヶ月は5週間…

クララ・シューマン物語/哀愁のトロイメライ

“トロイメライ”、“謝肉祭”などの名曲で知られるロベルト・シューマンと、その妻として、又自らもピアニストとして有名なクララの愛を描く音楽映画。シューマンの父の反対の中、愛をつらぬき通すキンスキーがけなげな、彼女の隠れた代表作の一つ。(allcinem…

紅葉狩り♪

英彦山(ひこさん)神宮に行って来ました。 車の流れで駐車場に入ったら、 お目当ての スロープカーの乗り場を 通り過ぎていたらしい(^^ゞ 奉幣殿までの参道 奉幣殿までかなりの道のりで…。 いやいや、 15分くらいなので距離は大したことはないんですが、 と…

 ツーリスト 上・下

ツーリスト 上 沈みゆく帝国のスパイ The Tourist ハヤカワミステリー オレン・スタインハウアー(著) 村上 博基(訳) ジョージ・クルーニー映画化決定! 不確かな新世界秩序の下で策動する諜報機関員の活躍と苦悩を描く、新世紀スパイ・スリラー。 「ツ…

エクリプス/トワイライト・サーガ (2010)

ヴァンパイアと女子高生との禁断の恋を軸に繰り広げられるファンタジー・ロマンスの世界がティーンズを中心に熱狂的支持を集めるトワイライト・シリーズ第3弾。ヒロインとその恋人であるヴァンパイア、そして彼女に想いを寄せるオオカミ族の青年が三角関係…

パリより愛をこめて

「96時間」のピエール・モレル監督が、「サブウェイ123 激突」のジョン・トラヴォルタを主演に迎えて贈るサスペンス・アクション。パリを舞台に、型破りなCIAエージェントとコンビを組むハメになった駐仏アメリカ大使館の若手職員が、その強引な捜査…

みかん狩り♪

町内会のみかん狩りに行ってきました。 町内会費から出るので、 一袋分はただです(^^) 私自身はそんなに好きではないんだけど、 ご近所付き合いもあるし、 友人に配るのに参加しています。 今回は大根も1本サービス。 まだ半分残っているので、 ちっちゃい…

ブログ開設5周年です♪

ブログ開設5周年となりました(*^^)v 開設当初は、 とっても私的な内容でしたけど、 みなさんとの出会いで、 映画やジョニーと出会って、 今のスタイルとなりました。 たくさんの方と出会って、 励まされたり応援してもらったり もうひとつの自分の世界が …

仲間とランチで気分転換♪

落ち込んでいたから、というわけではなく、 以前から決まっていたランチ会。 いわゆる女子会です(^^) 福岡市内の「やま中・本店」 外観は、お寿司屋さん?と思うようなモダンな作りなんですが、 後で調べたら、磯崎新さんのデザインのようです。 今回は寿司…

’10 11月

ジョニーと映画と ピアノが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事…

SP 野望篇 (2010)

要人警護に当たるSPたちの活躍をV6の岡田准一主演で描き評判を呼んだTVシリーズ「SP 警視庁警備部警護課第四係」の劇場版。本作は2部作の前編。上司である尾形に対して芽生えた疑念を抱えながらも、国家規模の陰謀に立ち向かっていく主人公・井上薫…