エクリプス/トワイライト・サーガ (2010)

イメージ 1
ヴァンパイアと女子高生との禁断の恋を軸に繰り広げられるファンタジー・ロマンスの世界がティーンズを中心に熱狂的支持を集めるトワイライト・シリーズ第3弾。ヒロインとその恋人であるヴァンパイア、そして彼女に想いを寄せるオオカミ族の青年が三角関係に揺れる中、新たな脅威が彼らの前に出現する。監督は「ハード キャンディ」「30デイズ・ナイト」のデヴィッド・スレイド
 いよいよ高校卒業が間近となったベラ。エドワードからプロポーズされた彼女は、一刻も早くヴァンパイアに生まれ変わりたいという願いを一層強くしていた。一方エドワードは、ベラに少しでも長く人間としての人生を謳歌してもらいたいがため、先に結婚しようと主張する。そんな中、シアトルでは死者や行方不明者が続出する事件が発生。それは、人間から転身したばかりの獰猛なヴァンパイア集団“ニューボーン”の仕業だった。また、かつてエドワードに恋人を殺されたヴァンパイア、ヴィクトリアが復讐に現われる。やがて、ニューボーンがベラの命を狙いにやって来るという未来を予知したカレン家は、未だベラを想い続けるジェイコブら宿敵のオオカミ族と手を組み、ニューボーンを迎え撃つこととなるのだが…。(allcinema)
 
2010年 アメリ
原題:THE TWILIGHT SAGA: ECLIPSE
 
戦う、愛のために──
 
監督: デヴィッド・スレイド 
原作: ステファニー・メイヤー 
脚本: メリッサ・ローゼンバーグ 
音楽: ハワード・ショア 
出演: クリステン・スチュワート ベラ・スワン
    ロバート・パティンソン エドワード・カレン
    テイラー・ロートナー ジェイコブ・ブラック
    アシュリー・グリーン アリス・カレン
    ジャクソン・ラスボーン ジャスパー・ヘイル
    ニッキー・リード ロザリー・ヘイル
    ケラン・ラッツ エメット・カレン
    ピーター・ファシネリ カーライル・カレン
    エリザベス・リーサー エズミ・カレン
    ダコタ・ファニング ジェーン
    キャメロン・ブライト アレック
    ダニエル・クドモア フェリックス
    チャーリー・ビューリー ディミトリー
    ブライス・ダラス・ハワード ヴィクトリア
    グザヴィエル・サミュエル ライリー
    ジョデル・フェルランド ブリー
    チャスク・スペンサー サム・ウーレイ
    アレックス・メラズ ポール
    ブロンソン・ペルティエ ジャレッド
    キオワ・ゴードン エンブリー・コール
    タイソン・ハウスマン クイル・アテアラ
    ジュリア・ジョーンズ リア・クリアウォーター
    ブーブー・スチュワート セス・クリアウォーター
    ティンセル・コーリー エミリー 
 
実はこのシリーズ、劇場で鑑賞するのは初めて。
なのでとっても楽しみにしていました(^^)
 
1作目をWOWOW放送を観て、完璧にハマっちゃって、
2作目は行きそびれてしまって、
そして今回。
待ちに待った!と言う感じです。
 
もちろん《字幕版》を選択。
 
内容としては、2作目から大きく進展はありません。
ベラ、エドワードの関係が深まっていく中、
ジェイコブの存在感が大きくなっていって、
三角関係の色合いが強まって行くだけです。
 
ベラがバンパイアになりたいと言う願いは、
今作でも結論が出ないまま…。
ちょっとじれったい感じはするんですけど、そこがまた目が離せなくて
必死に自分の想いを表現する三人の姿が微笑ましいのです(^^)
 
エドワードとジェイコブの間には、
同じ女性を愛してしまったと言う共通の思いから、
同士としての感情も生まれたりして、
そこもまた微笑ましい~♪
 
そうい言う意味では、バンパイアと人狼との間に
共通の敵を倒すために手を組むと言うシーンもあって、
ぞくぞくしてしまいました(^^)
 
 
今回は、バンパイア一族のロザリーやジャスパーの過去も描かれていて、
ジャスパーってこんなにカッコ良かった?
と思うほどに凛々しい姿で戦闘の指揮をとります。
惚れ惚れしちゃいました(^^ゞ
 
 
かなり少女趣味な内容なんだけど、
ツボにハマっちゃったから仕方ない。
 
1作目ほどの新鮮味はないものの、
ベラ、エドワード、ジェイコブのこれからも気になりつつ、
バンパイアの世界からも目が離せません。
 
次がとっても気になります♪