2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラ

http://www.discas.net/img/jacket/081/561/r081561306L.jpg 「サイダーハウス・ルール」のラッセ・ハルストレム監督が ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ主演で描く愛のファンタジー。 古くからの伝統が根付くフランスの小さな村に、ある日謎めいた…

宇宙戦争

http://www.discas.net/img/jacket/162/043/r162043548L.jpg アメリカ東部のニュージャージーに暮らすレイは、労働者階級のごく平凡な男。 別れた妻との間には息子のロビーと娘レイチェルがいた。 そして子どもたちとの面会の日、その異変は何の前触れもなく…

好きになるって難しい?

今年に入って、まだお見合いの話はありません。 始まったばかりなので、ぼちぼち行くつもりですが。 【ハチミツとクローバー】で、 『好きになった人が自分を好きになってくれる、ただそれだけのことなのにとても難しい』 みたいな台詞がありました。 うんう…

連理の枝

http://www.discas.net/img/jacket/087/651/r087651616L.jpg プレイボーイが、不治の病で残り僅かの命でありながらも、明るく楽しく生きようとする ヒロインと恋に落ちる韓流ラブ・ストーリー。 主演は「冬のソナタ」のチェ・ジウと「オオカミの誘惑」のチョ…

幻想曲

今年の発表会の曲です。 ショパン作曲・幻想曲 プロが弾いても10分以上の曲です。 私が弾いたら倍・・・? ってことにならないように努力中です。 本番2ヶ月前の現状は・・・。 1.譜読み終了。 2.先日のレッスンで、曲の全体像が見えてきた。 3.部分的に…

マーキュリーライジング

http://www.discas.net/img/jacket/081/289/r081289246L.jpg ブルース・ウィルス主演のサスペンス・アクション。 偶然国家の極秘コードを解読し、命を狙われる少年と、彼を護るFBI捜査官の逃亡劇を描く。 精神に障害を持つ少年サイモンはある日偶然、国家の…

コーラス

http://www.discas.net/img/jacket/162/055/r162055901L.jpg 世界的指揮者のピエール・モランジュは、母の葬儀のため帰郷した際、 子ども時代の友人ペピノから一冊の日記を手渡される。 それは彼の当時の音楽教師クレマン・マチューが遺した形見だった。 194…

エターナルサンシャイン

http://www.discas.net/img/jacket/082/043/r082043582L.jpg バレンタインデーを目前にしたある日、ジョエルは不思議な手紙を受け取った。 そこには、最近ケンカ別れしてしまった恋人クレメンタインについてこう書かれていた。 “クレメンタインはジョエルの…

デイジー

http://www.discas.net/img/jacket/087/692/r087692329L.jpg 「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンと「私の頭の中の消しゴム」のチョン・ウソンの共演で贈る サスペンス・ラブストーリー。 全編オランダを舞台に、一人の美しい女性と彼女を愛する刑事と暗殺者…

いろんな人がいるよねと慰められて・・・

昨年末からお見合い相手として連絡を取っていたTさん。 1月に先方から言ってきた日程が、博多座の日と重なっていたので その旨伝えて、改めて連絡があったのが28日。 時間と場所を決めていたんだけど、 急に従兄弟から連絡があり、仕事の都合で実家に戻…

王妃 マリー・アントワネット

美しいブロンドの髪とあどけない瞳を持つ14歳の少女が、 オーストリアからフランス皇太子妃として迎えられた。 少女はやがて、ヴェルサイユに咲いた華麗な花と呼ばれ、 フランス最後の王妃として断頭台に消える運命にある……。 フランス革命を背景に、悲劇の…

ハチミツとクローバー

http://www.discas.net/img/jacket/100/459/c100459341_l.jpg 羽海野チカ原作の人気少女コミックを実写映画化。 美大に通う男女5人の若者を中心に、登場人物のほぼ全員が片思いという甘酸っぱい青春模様を、 等身大に爽やかに綴る。 浜美大に通う純朴青年、…

お別れを言いに・・・。

火曜日の午後、事務所の先生が亡くなったと連絡がありました。 まだ50代後半の先生です。 私が講師になったときは、ピアノコースのリーダーをされていて 研修を受けた日々が、懐かしく思いだされます。 ご家族から離れて、一人暮らしをされていて、 初めて…

1月

☆映画 ・カジノロワイヤル ・ディパーテッド ☆DVD ・21ジャンプストリート ・ラブ・アクチュアリー ・フレンチな幸せのみつけ方 ・ジャケット ・博士の愛した数式 ・カレンダーガール ・シークレット・ウインドウ ・ハチミツとクローバー ・アイランド ・…

発表会♪

1月27日(土)に発表会を開催しました。 すでに遠い彼方…なのですが、記憶を呼び起こしつつ…。 決まった時期に開催しない(出来ない!?)発表会ですが、 1月というのは初めてのことでした。 …会場が抽選なので、思う時期に当たらないんです…。 私のほかに…

コインランドリー

初体験してきました☆ 我が家の洗濯機は、いまだに二層式の2キロくらいしか洗えない古ーい物なのです。 一人暮らしなので、普段の洗濯には何の不便も感じません。 冬場に、冷たい水に手を突っ込んで洗濯物を移動させるときは、 ちょっとだけ勇気がいりますが…

ラッキーナンバー7

仕事をクビになり、恋人の浮気も発覚するなど、不運続きの男・スレヴェン(J.ハートネット)。 気晴らしにニューヨークの友人宅を訪ねるが、友人と間違えられて対立する二つのギャング団から 借金返済を迫られる。 全編がトリックに満ちた"技あり"サスペンス。 ブ…

ディパーテッド

犯罪者の一族に生まれ、自らの生い立ちと決別するために警察官を志したビリー(L.ディカプリオ)と マフィアのボス・コステロ(J.ニコルソン)によって警察官に仕立て上げられたコリン(M.デイモン)。 同じ警察学校に学んだ二人は、お互いを知らぬまま、それぞれの道を歩…