お別れを言いに・・・。

火曜日の午後、事務所の先生が亡くなったと連絡がありました。
まだ50代後半の先生です。

私が講師になったときは、ピアノコースのリーダーをされていて
研修を受けた日々が、懐かしく思いだされます。
ご家族から離れて、一人暮らしをされていて、
初めてそのご自宅に、最期のご挨拶をと伺いました。

お兄さまや弟さんなどが出迎えて下さって、
先生はレッスン室に眠っていらっしゃったのですが、
ご本人の希望ということで、
告別式など行わないで、ということだったので
簡単にお線香を上げられる場所を作ってあるだけでした。

翌日には火葬場へ行き、その後ご実家へ戻られるということでした。

今日聞いた話では、
弟さんも病気のことは全然知らなかったとか、
先月末に一人で入院したとか、
癌の移転で、もう2年ほど闘病状態だったとか・・・。

そんな中で、気丈にレッスンを続けて来られたようです。
頭が下がりました。
どんなに辛かったか・・・。

それと同時に、一人でいることへの不安。
感じてしまいました。
一人で病気と闘えるのか・・・。

私なら無理だな・・・。
絶対に見苦しい状態をさらけ出すだろう。
そんな風に思いました。

健康第一です。
やっぱり健康診断を受けましょう。

先生のご冥福をお祈りして・・・。