2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天地明察

江戸時代に日本独自の暦作りという一大プロジェクトに挑んだ実在の人物、安井算哲(後の渋川春海)の波瀾万丈の人生を描き、2010年本屋大賞第1位にも輝いた冲方丁の傑作時代小説を、「陰陽師 ~おんみょうじ~」「おくりびと」の滝田洋二郎監督、「木更津キ…

ハングリー・ラビット

「ナショナル・トレジャー」「ゴーストライダー」のニコラス・ケイジ主演で贈るサスペンス・アクション。平凡な高校教師が、見知らぬ男から代理殺人を持ちかけられ、思いもよらぬ窮地に陥るさまをスリリングに描く。共演はジャニュアリー・ジョーンズ、ガイ…

L.A. ギャング ストーリー (2012)

1940年代後半から50年代にかけて、ロサンゼルスで繰り広げられた衝撃の実話を基に、警官としての正体を隠し、街を支配する伝説のギャングに戦いを挑んだ男たちの運命を描くクライム・アクション。主演はジョシュ・ブローリン、共演にライアン・ゴズリング、…

キツツキと雨

「南極料理人」が評判を呼んだ期待の新鋭、沖田修一監督が贈るハートフル・ヒューマン・コメディ。小さな山村を舞台に、無骨な木こりと気弱な新人監督が映画の撮影を通じて可笑しくも微笑ましい心の交流を繰り広げるさまをハートウォーミングに綴る。主演は…

ニーチェの馬

「ヴェルクマイスター・ハーモニー」「倫敦(ロンドン)から来た男」など独自の文法で映画芸術を極めるハンガリーの鬼才タル・ベーラ監督が厳粛な眼差しで綴る壮絶な生と死の寓話。荒涼とした大地が広がる人里離れた農場に暮らす貧しい農夫とその娘が、日々…

127時間

アカデミー賞受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督が、青年登山家アーロン・ラルストンの奇跡の実話を映画化した衝撃のサバイバル・ヒューマン・ストーリー。誰も寄りつかない大自然の峡谷でアクシデントに見舞われ、身動きのとれない絶…

灼熱の魂

カナダに在住するレバノン出身の劇作家ワジ・ムアワッドの同名戯曲を「渦」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化した衝撃のヒューマン・ミステリー。亡くなった母の遺言に従い、父と兄を探す旅に出た双子の姉弟が、やがて自分たちのルーツでもある激しい宗教…

GWの過ごし方★

ゴールデン・ウィーク、 いかがお過ごしでしたか? 29日から8連休だったんですが、 前半は映画を3本観に行きました。 後輩ともご飯に行ったし、 充実してました。 発表会に向けて、 楽譜作りも2曲完成。 ところが! 1日に寒気を感じていたら、 2日の…

図書館戦争でもか…。

【図書館戦争】でも述べたとおり、主人公の笠原は、 個人的には多少うんざりのキャラ設定です。 だって、こういう世間知らずというか未熟児みたいな女性って多くないですか? 【ガリレオ】しかり、【空飛ぶ広報室】しかり。 一人前になっていくのは、その多…

図書館戦争 (2013)

表現の自由を巡って政府と図書館が互いに武装して対立する架空の近未来を舞台に、愛する本を守るべく図書館防衛組織に入隊した熱血ヒロインの過酷な訓練と戦闘の日々、そして淡い初恋の行方を、リアルかつ迫力のミリタリー描写と甘酸っぱいラブコメ要素を織…

’13 5月

ジョニーと映画と ピアノが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事…

 アルゴ

ベン・アフレック主演・監督映画化! 大使館人質事件勃発! 街に隠れた大使館員六人を救出するため、CIA偽装工作チームが決行した、映画界を巻き込んだ作戦とは? CIA史上、最もありえない救出作戦 作戦チーフが明かす小説より大胆な《真実》 1979年11月、イ…

リンカーン (2012)

「シンドラーのリスト」「プライベート・ライアン」の巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督が、“アメリカ史上最も愛された大統領”エイブラハム・リンカーンの偉大な足跡を映画化した感動の伝記ドラマ。国が大きく分断された過酷な状況において、リンカーンは…