2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロベルト・シューマン

最近のお気に入りは【シューマン】です。 ちょっと前までは、やっぱりショパン一色だったんだけど 【シューマン】の音の並びに魅かれてます。 でも、未熟者の私には、中々手の届く曲は少なくて 【シューマン】の魅力を、弾いて感じることは充分じゃないけど …

荒川静香さん☆

オリンピックの話題はあちこちであってますが・・・。 私もちょっとだけ^^ 物凄く安定した演技だったと思います。 安心して見てられたし、とても綺麗な演技でしたよね。 積み重ねたことが本番で出せるって凄い! 本番に臨む姿勢は、見習わなくちゃいけません。 …

ワンポイント講座♪ その2

指を動かすのって、運動能力です。 スポーツ選手が毎日練習するのと同じ。 練習はやっぱり『毎日!』です ^^ 曲ばかり弾くよりも、ストレッチ運動をしたほうが効果的です。 ピアノを弾く人は、一度は聞いたことあるでしょ。 【ハノン】です。 スケールやアル…

ワンポイント講座♪

ピアノの上達にはいくつかのポイントがあると思います。 そのひとつを・・・。 やっぱり楽譜でしょうね。 文字が読めないと日常生活で困るように、 音楽の世界もやっぱり楽譜だと思います。 ・・・中には全然読めなくて立派に演奏する人もいるみたいだけど・・・ 楽譜…

専門的に勉強するって・・・

ずっと趣味でレッスンする生徒ばかりだったから、 専門的に勉強したいという生徒が現れて、久しぶりに緊張! 文字通り、音楽だから楽しくやれればいいやっ! と思ってレッスンしてても、 どこかでそっちの道に進みたいと言われることもあって 心の準備は出来て…

恋愛じゃなくて結婚の話

最近身近で結婚が続いてる。ブームって感じ。 それに乗りたい人、乗りたくない人、乗れない人・・・。 まあいろいろだけど、なぎは乗りたい人。 それはここ数年ずっと変わらない。 もう独りはいいっ!って感じなのだ。 だけど、そんな感じじゃない人も多いみた…

音楽は時間の流れ

これは当たり前のように聞こえるけど、それを自覚して弾くって難しいらしい。 とくに、大人になってからレッスンを始めた人は大変^^; 要するに、一定のパルスを感じながら弾く事が出来ないのだ。 音楽を聴くときって、ノッて聴くでしょ。 そういう感覚がない…

メル友さん その2

この前、かなり長い間続いてたメル友さんから「さよなら」と言われてしまった。 いろいろ言いたいこともあったけど、『去るものは追わず』の精神で無視した。 ・・・けど、すっきりしないから、こっちに書いてしまおう! メールの世界から現実の世界になった人…

フライトプラン

ジョディ・フォスターは凄い。 何でも体当たり!という演技。 今回も「強いアメリカの母」を体当たりで演じてた。 内容は「強い母」が強調されてたから、ハイジャックの部分が弱かったかも。 ・・・でもその部分はいいのかな。と思えば、なかなか迫力のある作品…

メールだけであったまる♪

逢えないと、ほんとにメールだけであったまるしかなくて・・・。 そこまで言わないな~、なんてことや、 そこまでしないよな~、なんてことまで送ってしまう。 頑張って早く仕事終わらせなくちゃ、えっちの仕方忘れそう 忘れる!? いやぁ~、本能で大丈夫^^ 少し…

年齢の壁

現在最高齢の80歳の生徒さん。 『トルコマーチ』を練習中だけど、よく頑張ってます^^ 拡大コピーした楽譜とにらめっこしながら、 シャープとナチュラル記号が時々混乱しながら 『努力の人☆』です。 でも、若いときには絶対に分からないものがあって、 最近…

メル友さん

かつて大勢いたメル友さんも、最近はめっきり減ってしまった。 今までみたいにメールにハマってないのも原因のひとつ。 友達や彼氏が欲しかったときって、メル友さんにそれを求めてた。 けど、今はやっぱり不倫とは言え好きな人いるし、 それ以外なら結婚相…