年齢の壁

現在最高齢の80歳の生徒さん。
『トルコマーチ』を練習中だけど、よく頑張ってます^^
拡大コピーした楽譜とにらめっこしながら、
シャープとナチュラル記号が時々混乱しながら
『努力の人☆』です。

でも、若いときには絶対に分からないものがあって、
最近は『やっぱりそうか~』って感じてることがある。
それが
年齢の壁!

自分自身で言えば、30代に突入したときに感じたっけ・・・。
集中力の低下と気力の低下・・・。
『あれ?なんか変・・・?』
そう思ったことがあってけど、
もっとずっと年齢の高い生徒さんは、いくつ、という年齢じゃなくて
その人それぞれに『年齢の壁』がやって来るみたい。

今までは簡単に弾けていた曲が弾けなくなる・・・。
理解力が低下するみたい。

生徒も先生も苦悩するけど、
でも、そんなことにめげずに努力するしかないんだよね♪