2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ALWAYS 三丁目の夕日'64

最新のCG技術で高度成長期の東京の街並みを再現しつつ、そこに暮らす人々の心温まる人情模様を綴る山崎貴監督による大ヒット「ALWAYS」シリーズの第3弾。今回は前作から5年後、東京オリンピックが開催される昭和39年を舞台に、三丁目の人々の悲喜こもご…

テンペスト

舞台の演出家出身のジュリー・テイモア監督が、シェイクスピアの同名戯曲を「クィーン」のヘレン・ミレン主演で映画化。原作の主人公プロスペローを女性のプロスペラに置き換え、愛と裏切り、そして復讐の物語をCGを用いた幻想的な映像を織り交ぜ描き出し…

それでも、愛してる

監督・主演を務めるジョディ・フォスターが、94年の「マーヴェリック」以来となるメル・ギブソンを共演に迎えて贈るヒューマン・ドラマ。結婚20年目に夫がうつになったことから家族崩壊の危機を迎えた夫婦の再生への道のりを優しく見つめる。共演はアントン…

 海街diary

小学館flowersコミック吉田秋生著/ 海街diary1 蝉時雨のやむ頃 海街diary2 真昼の月 海の見える街、古都・鎌倉を舞台に清新なタッチで描く、家族の喪失と再生のものがたり。 吉田秋生が新境地に挑む、畢生(ひっせい)の感動シリーズ 現在5巻まで刊…

ジェーン・エア

シャーロット・ブロンテの古典的名作を「アリス・イン・ワンダーランド」のミア・ワシコウスカと「SHAME -シェイム-」のマイケル・ファスベンダー主演で映画化した文芸ラブ・ロマンス。強い意志と聡明さを兼ね備えたヒロインが過酷な運命に立ち向かい、真実…

LOOPER/ルーパー (2012)

殺すべき標的が30年後の自分というひねりの利いた設定と巧みな脚本が各方面から絶賛されたSFアクション。主演は「インセプション」「ダークナイト ライジング」のジョセフ・ゴードン=レヴィットと「ダイ・ハード」のブルース・ウィリス、共演にエミリー・…

宇宙兄弟

小山宙哉の大人気コミックスを「岳 -ガク-」の小栗旬と「アントキノイノチ」の岡田将生主演で実写映画化した夢と絆の感動ドラマ。幼い頃に宇宙飛行士になることを誓い合った対照的な2人の兄弟を主人公に、彼らが夢を実現させるまでの長き道のりと固い絆を描…

ステキな金縛り

「THE 有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」の三谷幸喜監督・脚本で贈る痛快コメディ・エンタテインメント・ムービー。妻殺害容疑をかけられた男のアリバイをただ一人証明できるのは落ち武者の幽霊だけという奇想天外な裁判の行方を、実力派俳優陣の豪華…

嵐「ふるさと」

最近のお気に入りです。 2010年の紅白歌合戦で歌ったのがきかっけで、 それから3年連続で歌っています。 気がつかなかったんだけど、2011年版と2012年版では、 2番の歌詞が違うんですね。 2011年は、翔君がピアノ伴奏してました。 素直なメロディと優しさ…

プラチナデータ

国民の遺伝子情報から犯人を特定するDNA捜査システム。その開発者が殺害された。神楽龍平はシステムを使って犯人を突き止めようとするが、コンピュータが示したのは何と彼の名前だった。革命的システムの裏に隠された陰謀とは? 鍵を握るのは謎のプログラム…

2012年に読んだ本のあれこれ

溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された! 警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」が意味するものは? クセ者揃いの刑事…

2012年鑑賞のまとめ☆

☆2012年劇場鑑賞のまとめ☆ 50本鑑賞。 【ダーク・シャドウ】【アベンジャーズ】は2回観たから、 52回劇場に行ったことになります。 2011年が35本だったことを考えると、やっぱりフリーパスポートの力は大きいなあ。 優柔不断なので順位はつけられません…

今年のおせち☆

今年もちょっとだけおせちを作りました。 伊達まき、栗きんとんの甘いものはもちろん(*^_^*) 郷土料理のがめ煮と、海老も煮てみました。 それから、初挑戦の鶏肉の野菜巻き。 今年はぜいたくに、数の子を買いました。 量の少ないパックもあって、即購入。 …

ホビット思いがけない冒険 2D版 (2012)

J・R・R・トールキンの『指輪物語』を映画化した傑作ファンタジー「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の監督ピーター・ジャクソンが、その60年前の中つ国を舞台として描かれた児童書『ホビットの冒険』を再び3部作として映画化するファンタジー超大作の…

元日の過ごし方☆

今年もおせちをちょっとだけ作りました。 伊達巻き・栗きんとんの甘いもの。 海老を煮て、がめ煮。 鶏肉の野菜巻き。 お雑煮は前夜の残り野菜を使い、 お餅は、年末に友人宅でついた杵つきのお餅。 良い元日の朝でした(^^) そしてファーストデーなので映画。…

トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 2 (2012)

ステファニー・メイヤー原作の世界的大ヒット・シリーズ“トワイライト・サーガ”の最終章を前後編で描くファンタジー・ロマンス、その後編。ヴァンパイアとの禁断の恋を実らせた少女ベラの子どもを巡って、ヴァンパイアの頂点に君臨するヴォルトゥーリ族とベ…

’13 1月

なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事など綴っています。 小さな幸せを…