2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年自宅鑑賞

◆1月 1.セインツ 2.ティモシーの小さな奇跡 3.危険なプロット ◆4月 4.ルーシー ◆5月 5.プロミストランド 6.記憶探偵と鍵のかかった少女 ◆6月 7.アバウト・タイム 8.ブルー・ジャスミン 9.ムード・インディゴ ◆7月 10.誰よりも狙われ…

2015年劇場鑑賞作品

◆1月 1.バンクーバーの朝日 2.真夜中の五分前 3.サンバ 4.ホビット ◆2月 5.チャーリー・モルデカイ 6.きっと星のせいじゃない 7.6歳のボクが大人になったわけ ◆3月 8.アメリカンスナイパー 9.シェフ 三ツ星フードトラック始めました 10…

グッド・ライ ~いちばん優しい嘘~

1983年、スーダンで起こった内戦によって、数万人の子どもたちが両親と住む家を奪われた。彼らスーダンの内戦孤児は“ロストボーイズ”と呼ばれ、難民キャンプでの過酷な生活を強いられた。2000年、アメリカとスーダンが協力し、難民キャンプで育った3600人の…

シンデレラ

ディズニー・アニメの名作「シンデレラ」を、「から騒ぎ」「マイティ・ソー」のケネス・ブラナー監督で絢爛豪華に実写映画化したファンタジー・ラブストーリー。ヒロインのシンデレラ役はハリウッド期待の新星リリー・ジェームズ、共演にケイト・ブランシェ…

わたしは生きていける

第三次世界大戦を背景とした終末世界を舞台に綴られるメグ・ローゾフのベストセラーYA小説『わたしは生きていける』を「ラブリーボーン」「ハンナ」のシアーシャ・ローナン主演で映画化した異色の青春ドラマ。イギリスに暮らすいとこたちのもとでひと夏を…

女神は二度微笑む

失踪した夫を捜すためにロンドからコルカタへとやって来た身重のヒロインを待ち受ける過酷な運命と驚愕の真相をスリリングに描いたインド発のサスペンス・ミステリー。主演はボリウッドのトップ女優ヴィディヤ・バラン。監督は「アラジン 不思議なランプと魔…

複製された男

「灼熱の魂」「プリズナーズ」で高い評価を受けたカナダの俊英ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が、「プリズナーズ」でタッグを組んだジェイク・ギレンホールを再び主演に迎え、ノーベル賞作家ジョゼ・サラマーゴの同名小説を映画化したサスペンス・ミステリー。あ…

マジック・イン・ムーンライト

「ミッドナイト・イン・パリ」「ブルージャスミン」のウディ・アレン監督が1920年代の南フランスを舞台に贈る小粋なロマンティック・コメディ。大富豪に取り入る怪しげなアメリカ人女性霊媒師のペテンを見破ろうと乗り込んできた皮肉屋のイギリス人マジシャ…

’15年

疎遠だった弟が事故で昏睡状態に陥ったのをきっかけに、ニューヨークの街で彼の足跡を辿り始めたヒロインが、弟の大好きなミュージシャンの青年と偶然に出会い、音楽を通して恋に落ちていくさまを描いたラブ・ストーリー。主演は「レ・ミゼラブル」のアン・…

黄金のアデーレ 名画の帰還 (2015)

クリムトの名画“黄金のアデーレ”が辿った数奇な運命に秘められた驚きの実話を映画化した感動のドラマ。ナチスに略奪された“黄金のアデーレ”の正当な持ち主として名乗り出た82歳の女性マリア・アルトマンが、駆け出し弁護士ランドル・シェーンベルクとともに…

ヒックとドラゴン2

ドリームワークスが贈るファンタジーアドベンチャー第2弾。人間とドラゴンが共存する平和なバーク島。人間のヒックは、ドラゴンのトゥースに乗ってまだ地図に載っていない場所を探検に行く。遠くに見慣れない島を見つけた彼らが島に近付くと…。2014年アメリ…

ギリシャに消えた嘘

「太陽がいっぱい」「見知らぬ乗客」の原作者パトリシア・ハイスミスの『殺意の迷宮』をヴィゴ・モーテンセン、キルステン・ダンスト、オスカー・アイザックの共演で映画化した心理サスペンス。ギリシャの美しい風景をバックに、詐欺師夫婦と、そうとは知ら…

007 スペクター (2015)

ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを演じる007シリーズの4作目にしてシリーズ通算24作目となるスパイ・アクション大作。最大の宿敵“スペクター”の謎を追って世界を駆け巡るジェームズ・ボンドの活躍を壮大なスケールで描き出す。共演はクリストフ…

’16 1月

新しい年が始まりました。 ラッキーなことに福山雅治の年越しライブに当たって、 参戦してきました。 もちろん、紅白歌合戦にも参加! とてもしあわせな幕開けとなりました。 これで運が尽きたと言われないように、 これを励みに過ごしていきます。 今年もマ…