2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー・チューズデー ~正義を売った日~

「グッドナイト&グッドラック」のジョージ・クルーニーが自らメガフォンをとり、民主党の大統領予備選を舞台に描くサスペンス・ドラマ。高い理想と野心を胸に有力候補の選挙スタッフとして奔走していた若者を主人公に、彼が直面する一筋縄ではいかない政治…

ミッドナイト・イン・パリ

本国アメリカではウディ・アレン監督作としては最大ヒットとなったチャーミングなファンタジー・コメディ。作家志望のアメリカ人男性が、ひょんなことからヘミングウェイやフィッツジェラルド、ピカソといった伝説の作家や芸術家たちが集う憧れの1920年代パ…

マリリン 7日間の恋

1956年、ハリウッドのスーパースター、マリリン・モンローは、単なるセックス・シンボルから演技派への脱皮を図るべくイギリスへと渡り、名優ローレンス・オリヴィエが監督・主演する映画「王子と踊り子」に出演した。本作は、当時駆け出しの助監督だった青…

恋と愛の測り方

「プライドと偏見」のキーラ・ナイトレイと「アバター」のサム・ワーシントンが、パートナー以外の異性の存在に心揺れる都会の夫婦を演じるラブ・スト-リー。共演にエヴァ・メンデス、ギョーム・カネ。監督はキーラ・ナイトレイ主演「ジャケット」の脚本を手…

イルミネーション♪

お正月まであと三日。 午前中に今日の分の買い出し終了。 午後から家の片付け。 窓拭きかなあ。 27日に仕事納めだったんだけど、帰りにイルミネーションを見てきました クリスマスに関係なく、イルミネーションが綺麗な場所はあるようですね

お歳暮☆

WOWOWを録画してくれる友人に、お歳暮を兼ねて差し入れしてきました。 お手製のミートローフ。 巻きが甘くていまいち見た目はよくないけど、味は良い出来ではないかと プレミアムモルツ2本も添えて、届けました さて、昨日仕事納めで、今日から休み。 お正…

Happy Christmas☆☆彡

イブの夜です。 いかがお過ごしですか(^^) 22日の夜に一人家呑みで盛り上がり 23日は映画とライブ 24日は年賀状作り そんな日々でした。 本番のパーティーは明日~(^^♪ ブログのお友達じゅりさんが 毎年動画を自作されているんですが、 今年は真似して作って…

最終目的地 (2009)

日本でも評判を呼んだピーター・キャメロンの同名小説を名匠ジェームズ・アイヴォリー監督が映画化した文芸ドラマ。自殺した作家が残したウルグアイの古い邸宅で、時が止まったかのような静かな生活を送る遺族たちが、作家の伝記執筆の許可を求めて現われた…

レ・ミゼラブル (2012)

日本を含む世界中で愛され続ける空前の大ヒット・ミュージカルを、豪華キャストを起用し圧倒的なスケールでスクリーンへと昇華させたミュージカル超大作。出演はジャン・バルジャン役にヒュー・ジャックマン、彼を執拗に追い続ける宿敵ジャベール警部にラッ…

昼下がり、ローマの恋

「イタリア的、恋愛マニュアル」のジョヴァンニ・ヴェロネージ監督による「モニカ・ベルッチの 恋愛マニュアル」に続く“恋愛マニュアル”シリーズの第3弾。イタリアのローマを舞台に、若者、中年、熟年それぞれの恋の物語をロバート・デ・ニーロ、モニカ・ベ…

ワンダーランド駅で

同じルートの電車で通勤している男女の2人が出逢えそうでなかなか出逢えないというシチュエーションが繰り返される斬新なラブ・ストーリー。ボストンの街を走る地下鉄ブルーライン。ワンダーランド駅を終着駅とするこの路線はいつも多くの人で混雑している…

ふたたび swing me again

かつてステージ・デビューを目前にしたジャズ・マンが、ハンセン病によるいわれなき差別に苦しみ、50余年の歳月を経てようやくやり残した夢と向き合い、出会ったばかりの孫と共にかつての仲間を訪ねる旅に出る姿を描くヒューマン・ドラマ。主演は「シュアリ…

SHAME -シェイム-

イギリスの新鋭スティーヴ・マックィーン監督が、デビュー作「Hunger」に続いてマイケル・ファスベンダーを主演に迎え、セックス依存症の男の苦悩と孤独を鮮烈に描き出した衝撃の問題作。赤裸々かつ過激な性描写が物議を醸す一方、チャレンジングな役柄をみ…

捜査官X

「ウィンター・ソング」「ウォーロード/男たちの誓い」のピーター・チャン監督が、ドニー・イェンと金城武を主演に迎え、本格カンフー・アクションと謎解きミステリーに挑んだエンタテイメント・ムービー。とある寒村で起きた奇怪な変死事件の謎に挑む天才…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

「僕の大事なコレクション」の原作『エブリシング・イズ・イルミネイテッド』でデビューした注目の作家ジョナサン・サフラン・フォアが9.11後の喪失と再生をテーマに描いた傑作小説を、「リトル・ダンサー」「愛を読むひと」のスティーヴン・ダルドリー監督…

ヤング≒アダルト

「JUNO/ジュノ」のジェイソン・ライトマン監督&ディアブロ・コディ脚本コンビが、シャーリーズ・セロンを主演に迎え、いつまでも大人になれない身勝手なヒロインを描くコメディ・ドラマ。高校時代の栄光を引きずる自称作家の30代後半バツイチ女性が、…

007 スカイフォール (2012)

ダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンドの3作目にして007シリーズ誕生50周年記念作となる通算23作目のスパイ・アクション大作。MI6への恨みを抱く最強の敵を前に、絶体絶命の窮地に追い込まれるジェームズ・ボンドと秘密のベールに包まれた上司Mが…

12’ 12月

なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事など綴っています。 小さな幸せを…