ミッドナイト・イン・パリ
本国アメリカではウディ・アレン監督作としては最大ヒットとなったチャーミングなファンタジー・コメディ。作家志望のアメリカ人男性が、ひょんなことからヘミングウェイやフィッツジェラルド、ピカソといった伝説の作家や芸術家たちが集う憧れの1920年代パリに迷い込み、幻想的で魅惑的な時間を過ごすさまを、ノスタルジックかつロマンティックに綴る。主演は「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」のオーウェン・ウィルソン。共演にレイチェル・マクアダムス、マリオン・コティヤール、キャシー・ベイツ。また、フランス大統領夫人カーラ・ブルーニの出演も話題に。アカデミー賞では作品賞を含む4部門にノミネートされ、みごとオリジナル脚本賞を受賞。
ハリウッドでの成功を手にした売れっ子脚本家のギル。しかし、脚本の仕事はお金にはなるが満足感は得られず、早く本格的な小説家に転身したいと処女小説の執筆に悪戦苦闘中。そんな彼は、婚約者イネズの父親の出張旅行に便乗して憧れの地パリを訪れ、胸躍らせる。ところが、スノッブで何かと鼻につくイネズの男友達ポールの出現に興をそがれ、ひとり真夜中のパリを彷徨うことに。するとそこに一台のクラシック・プジョーが現われ、誘われるままに乗り込むギル。そして辿り着いたのは、パーティで盛り上がる古めかしい社交クラブ。彼はそこでフィッツジェラルド夫妻やジャン・コクトー、ヘミングウェイといった今は亡き偉人たちを紹介され、自分が1920年代のパリに迷い込んでしまったことを知るのだった。やがてはピカソの愛人アドリアナと出逢い、惹かれ合っていくギルだが…。<allcinema>
2011年アカデミー賞 2011年ゴールデン・グローブ賞 ■ 脚本賞 ウディ・アレン監督: ウディ・アレン
製作: レッティ・アロンソン スティーヴン・テネンバウム ジャウマ・ロウレス
共同製作: ヘレン・ロビン ラファエル・ベノリエル
製作総指揮: ハビエル・メンデス
脚本: ウディ・アレン
撮影: ダリウス・コンジ
プロダクションデザイン: アン・シーベル
衣装デザイン: ソニア・グランデ
編集: アリサ・レプセルター
キャスティング: ジュリエット・テイラー パトリシア・ディチェルト ステファン・フォンキノス
出演: キャシー・ベイツ ガートルード・スタイン エイドリアン・ブロディ サルバドール・ダリ
カーラ・ブルーニ 美術館ガイド マリオン・コティヤール アドリアナ
レイチェル・マクアダムス イネズ マイケル・シーン ポール
オーウェン・ウィルソン ギル ニナ・アリアンダ キャロル
カート・フラー ジョン トム・ヒドルストン F・スコット・フィッツジェラルド
ミミ・ケネディ ヘレン アリソン・ピル ゼルダ・フィッツジェラルド
レア・セドゥ ガブリエル コリー・ストール アーネスト・ヘミングウェイ
これは観たかった作品ですけど、面白かったです~。
観た後の幸福度は高め(^^)
婚約中のカップル、ギルとイネズは、イネズの両親とパリに旅行中。
まず、この四人に笑えるんですよね~。
イネズの両親はいわゆる富裕層。
娘の婚約者を嫌ってはないけど、脚本家だの小説家だの、あんまりいい気持ちではない感じ。
まあね、娘の選んだ人だから反対はしたくないけど、
それでも、もっといい相手がいるんじゃないかと思うのは親の常。
まず、この四人に笑えるんですよね~。
イネズの両親はいわゆる富裕層。
娘の婚約者を嫌ってはないけど、脚本家だの小説家だの、あんまりいい気持ちではない感じ。
まあね、娘の選んだ人だから反対はしたくないけど、
それでも、もっといい相手がいるんじゃないかと思うのは親の常。
でもって、ギルもなんだか不安定。
大好きなパリなんだけど、イネズはあまりそう思ってもない…?
ちょっとしたすれ違いをあちこちに見せています。
大好きなパリなんだけど、イネズはあまりそう思ってもない…?
ちょっとしたすれ違いをあちこちに見せています。
そんな大好きなパリで、ギルは不思議な体験をするんです。
この不思議体験がとっても面白い…!
この不思議体験がとっても面白い…!
ネタばれしちゃうと、タイムトラベルしちゃうんだけど、そこで出会う人たちがとっても豪華!
フィッツジェラルド?聞いたことあるある。
ダリ?ヘミングウェイ?わおー!
私でも知ってる有名人がたくさん出てきます。
そこで知り合ったアドリアネ。
美しくて神秘的な彼女に一目惚れ。
イネズとは違ったタイプの女性なんですよね~。
わからんでもない(^^)
美しくて神秘的な彼女に一目惚れ。
イネズとは違ったタイプの女性なんですよね~。
わからんでもない(^^)
ところが、そんな時間旅行でギルが感じることがあったんです。
その辺りは、アリアドネとの会話や進行で読めない展開ではないです。
そういう結末は、個人的には好み(^^)
そういう結末は、個人的には好み(^^)
アドリアネが理想とする世界。
ギルが理想とする世界。
人それぞれに違うわけです。
結局、今の自分の時間や世界で生きるしかなくて、
それは決してマイナスではなくて、
そこでしか出会えない人や出合えない出来事だってあるわけで
それを幸せだと感じる気持ちが暖かい。
それは決してマイナスではなくて、
そこでしか出会えない人や出合えない出来事だってあるわけで
それを幸せだと感じる気持ちが暖かい。
で、結局自分の世界に戻ったギルが選んだ幸せ。
応援しちゃうな~。
と思える人には、幸福度は高い作品だと思います♪