2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンセントが教えてくれたこと

ビル・マーレイが近所に引っ越してきたいじめられっ子の少年と奇妙な友情を築いていく不良老人を演じて高い評価を受けたハートウォーミング・コメディ。出演は、少年オリバー役にジェイデン・リーベラー、共演にメリッサ・マッカーシー、ナオミ・ワッツ。監…

湯を沸かすほどの熱い愛(2016)

「チチを撮りに」で注目された期待の新鋭・中野量太監督が宮沢りえを主演に迎えて贈る感動の家族ドラマ。夫が蒸発し、中学生の娘がイジメに苦しむ中、突然余命2ヵ月と宣告された主人公が、絶望することなく持ち前の明るさで家族の再建に奔走し、周囲を大き…

ヴェルサイユの宮廷庭師

英国の名優アラン・リックマンが97年の「ウィンター・ゲスト」に続いて2度目の監督を務めた歴史ロマンス。世界でもっとも有名な庭園の誕生に秘められた名もなき女庭師の愛と勇気の物語を描く。主演はケイト・ウィンスレット、共演にマティアス・スーナール…

フューリー

第二次大戦末期のヨーロッパ戦線を舞台に、たった一台のシャーマン戦車“フューリー号”で、300人ものナチス・ドイツの大軍に立ち向かった5人の兵士の勇気と絆の物語を、リアルかつ迫力の戦車戦とともに描く戦争アクション。主演はブラッド・ピット、共演にシ…

インフェルノ (2016)

宗教象徴学者ロバート・ラングドンの活躍を描くダン・ブラウンの世界的ベストセラー・シリーズをロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で映画化した大ヒット・ミステリー・アドベンチャーの「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続く第3弾。フィレン…

ギヴァー 記憶を注ぐ者

ロイス・ローリーの同名ベストセラー児童文学を実写映画化したSFアドベンチャー。一切の争いがない平和な管理社会が築かれた近未来を舞台に、ただ一人の“記憶を受け継ぐ者”となった少年の過酷な運命と成長を描く。主演は「マレフィセント」のブレントン・…

われらが背きし者 (2016)

ジョン・ル・カレの同名ベストセラーをユアン・マクレガー主演で映画化したスパイ・サスペンス。平凡な大学教授とその妻が、ロシアン・マフィアの大物が画策する英国への亡命計画に巻き込まれて繰り広げる危険な大冒険の行方を、関係者それぞれの濃密な人間…

ケーキ三昧♡

この時期のお楽しみは、アップルパイ。 去年いくつか食べてみて、下の写真のアップルパイは待っていた一品。 紅玉の皮も一緒に煮込むので、ほんのり紅いのが特徴です。 ご近所さんのケーキ屋さんで、最近食べたケーキ。 1枚目のかぼちゃのケーキを買ったとき…

Dearダニー 君へのうた

アル・パチーノがジョン・レノンからの手紙を受け取ったことで自らの人生を見つめ直すベテラン大物ロック・ミュージシャンを演じるヒューマン・ドラマ。「カーズ」「ラブ・アゲイン」の脚本家ダン・フォーゲルマンが、ジョン・レノンが新人ミュージシャン宛…

スター・トレック BEYOND (2016)

往年の大ヒット・ドラマ・シリーズを「M:i:III」「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のJ・J・エイブラムス監督がリブートしたSFアドベンチャー大作のシリーズ第3弾。深宇宙へ向けて航行を続けていたエンタープライズ号が惑星連邦を否定する新…

ベイマックス

近未来の日本を舞台にスーパーヒーロー・チームの活躍を描くマーベル・コミックス『Big Hero 6』をディズニーがアニメ映画化したアクション・アドベンチャー・コメディ。マーベル・キャラクターを基にした初の長編ディズニー・アニメとしても話題に。サンフ…

ピエロがお前を嘲笑う

突然警察に出頭した天才ハッカー青年を主人公に、彼の語る事件の顛末と、その自白に翻弄される捜査の行方を、予測不能のストーリー展開で描き出すドイツ製クライム・サスペンス。主演は「コーヒーをめぐる冒険」のトム・シリング。監督は、これが長編2作目…

永い言い訳 (2016)

「ディア・ドクター」「夢売るふたり」の西川美和監督が、直木賞候補ともなった自身の同名ベストセラーを映画化したヒューマン・ドラマ。妻が不慮の事故で亡くなったにもかかわらず悲しむことができなかった主人公が、同じく事故で妻を亡くした男性とその子…

’16年 11月

暑かった夏が終わり、残暑も厳しくて…。 あれ?秋はどこ…? なんて思う今日この頃。 11月の声を聞いた途端、気温が下がりました。 今月も観たい映画が目白押し。 優先順位をつけるのが大変です。 体調に気をつけて、お小遣いのやりくりして、 一本でも多くの…