2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

search/サーチ (2018)

「スター・トレック」「ハロルド&クマー」シリーズのジョン・チョー主演のサスペンス・ミステリー。行方不明になった一人娘を見つけ出そうと、SNSで手がかりを探っていくうちに浮かび上がってきた娘の思いも寄らぬ実像に混乱していく父親の不安と恐怖を…

億男(2018)

川村元気の同名ベストセラーを「るろうに剣心」「3月のライオン」の大友啓史監督が、主演に佐藤健と高橋一生を迎えて映画化したエンタテインメント・ドラマ。親友に宝くじで当てた3億円を持ち逃げされた男が繰り広げるお金を巡る大冒険を、ユニークなキャ…

ルイスと不思議の時計 (2018)

ジョン・ベレアーズのベストセラー“ルイスと魔法使い協会”シリーズの第1作『ルイスと不思議の時計』をイーライ・ロス監督で映画化したファミリー・ファンタジー・アドベンチャー。不慮の事故で両親を亡くした少年ルイスが、二流魔法使いの伯父ジョナサンと…

曲里の松並木

北九州市にあるひびしんホールでコンクールがあり 生徒ちゃんが出場したので付き添いで行ってきました。 時間があって近くを散策。 長崎街道「曲里(まがり)の松並木」 という文字を見つけました。 北九州市のHPによると… この松並木は当時幕府が全国の街道に…

散り椿 (2018)

日本を代表する名キャメラマン木村大作が「劔岳 点の記」「春を背負って」に続いて3度目の監督を務め、直木賞作家・葉室麟の同名小説を映画化した本格時代劇。藩の不正を訴えたばかりに、逆に藩を追われた主人公が、亡くなった妻から託された最期の願いを胸…

’18 10月

今年は台風が多く あちこちの被害の様子を目にします。 おかげでこちらは思った以上の被害はなく ありがたいことだと思っています。 どうぞ、被害が広がりませんように…。 さて、寒くなるのは嫌だけど たった一つ楽しみが 新プログラムです 今月もゆるりとお…