2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハート・ロッカー (2008)

「ハートブルー」「K-19」のキャスリン・ビグロー監督が、死と隣り合わせの日常を生きるアメリカ軍爆発物処理班の男たちの姿を力強く描き出した緊迫の戦争アクション。テロの脅威が続く混沌のイラク・バグダッドを舞台に、爆発処理チームのリーダーとして…

3月第4週は体調を崩す…

上段左…水餃子・サラダセット(どちらも市販品) 上段中…サーモンマリネ・ごぼうのピリ辛煮(どちらも市販品)・昆布煮 上段右…ナポリタン・からあげ(ヨシケイ) 下段左…ポテトとほうれん草のキッシュ 下段中…豆腐の味噌汁・サバの煮つけ 下段右…キャベツ…

ミルコのひかり

「輝ける青春」を手掛けるなどイタリア映画界の第一線で活躍するサウンドデザイナー、ミルコ・メンカッチの実体験を基に描く感動ストーリー。不慮の事故で失明し、心を閉ざしてしまった少年が、一台のテープレコーダーとの出会いによって新しい世界への扉を…

来日中のジョニー留守宅に…

成田到着のジョニー 記者会見でのジョニー ファンイベントでのジョニー 新作の撮影の合間を縫って3カ月ぶりにやってきたジョニー。 残念ながら今回もネット中継での逢瀬となりました。 そんな来日中のジョニーの話題ではなく、 「撮影が小休止となったヴェ…

セントアンナの奇跡

社会派の名匠スパイク・リー監督が史実をヒントに綴られた同名小説を映画化した戦争ドラマ。第二次大戦下、イタリア・トスカーナに送られた米軍黒人部隊“バッファロー・ソルジャー”に焦点を当て、皮肉な境遇に置かれた黒人兵の葛藤と彼らが体験したひとつの…

3月第3週はダイエット開始!?

上段左…ポトフとさつま芋のマヨネーズ和え 上段右…ポトフとヒレカツ、豚肉の野菜巻き、大根と人参のきんぴら風 下段左…刺身とてんぷら御膳 下段右…チョコレートパフェ 「食べ過ぎたら太るよ」とお医者さんに言われたり、 確かに体重が戻り始めたり、気にな…

NINE (2009)

イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニ監督による不朽の名作「8 1/2」を基にしたトニー賞受賞の大ヒット・ブロードウェイ・ミュージカルを、「シカゴ」のロブ・マーシャル監督が錚々たる俳優陣を起用し映画化。新作の撮影を控えた一人の世界的映画監督が、…

シャーロック・ホームズ (2009)

世界一有名な私立探偵シャーロック・ホームズの活躍を、天才的な観察眼と推理力はそのままに、ワイルドな武闘派として描いたミステリー・アドベンチャー。相棒のジョン・ワトソンと共に、殺人鬼の画策する巨大な陰謀の阻止へ挑むさまがアクション満載で繰り…

ピアノ・レッスン

監督ジェーン・カンピオンの名を一躍有名にしたヒット作。19世紀の半ば、スコットランドからニュージーランドへ写真結婚で嫁ぐエイダ。旅のお供は娘のフロラと一台のピアノ。エイダは6歳の時から口がきけなく、ピアノが彼女の言葉だった。そのピアノを夫…

扉をたたく人

初老の大学教授と移民青年との心の交流を描いた感動ヒューマン・ドラマ。妻を亡くして以来、心を閉ざす孤独な男が、ひょんなことから出会ったジャンベ(アフリンカン・ドラム)奏者との友情を通じて次第に本来の自分らしさを取り戻していく姿を、9.11以降非…

3月第1週は体力がなく…

1週目は何してたっけ?記憶がない…。2月からの体力低下を引きずった 感じかな。 上段左…マーボー茄子丼(市販品)・ほうれん草と帆立のバター醤油炒め フレンチトーストはデザートと言うよりサイドメニュー(汗) 真ん中…豆腐入り肉団子(市販品)・豚汁・サ…

或る夜の出来事

34年アカデミー賞、主要5部門(作品・監督・主演男優・主演女優・脚色賞)を独占すると言う快挙を果たした古典的恋愛コメディの傑作で、キャプラ監督やコルベール、そしてそれまでパッとしなかったゲイブルの名を一躍有名にした作品。大金持ちの一人娘エ…

'10年 3月

ジョニーと映画と ピアノが好き♪ なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事な…

 食堂かたつむり

同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、 倫子はさらに声をも失う。 山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな食堂を始める。 それは、一日一組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂だった。 …