シャーロック・ホームズ (2009)

イメージ 1

世界一有名な私立探偵シャーロック・ホームズの活躍を、天才的な観察眼と推理力はそのままに、ワイルドな武闘派として描いたミステリー・アドベンチャー。相棒のジョン・ワトソンと共に、殺人鬼の画策する巨大な陰謀の阻止へ挑むさまがアクション満載で繰り広げられていく。出演はホームズ役に「アイアンマン」のロバート・ダウニー・Jr、ワトソン役に「コールド マウンテン」のジュード・ロウ。監督は「スナッチ」のガイ・リッチー
 19世紀末のロンドン。若い女性が次々と不気味な儀式を思わせる手口で殺される連続殺人事件が発生。ロンドン警視庁スコットランド・ヤード)も捜査に手こずる中、名探偵シャーロック・ホームズがこの難事件解決に立ち上がる。はたして、持ち前の超人的な観察力や記憶力、推理力でたちまち犯人の居所を突き止めるのだった。だがその犯人、邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿は、巨大な闇の力とのつながりをほのめかし、すぐ復活すると言い残して処刑される。するとやがて、ブラックウッドが本当に甦ったとの報せが。そしてブラックウッドは、ある秘密組織の頂点に立ち、全世界を支配するという野望の実現へ暴走し始める。ホームズはその邪悪な陰謀を食い止めるべく、相棒ジョン・ワトソンとの名コンビぶりを発揮しながら、ブラックウッドを追跡するのだが…。(allcinema)


2009年 アメリ
原題:SHERLOCK HOLMES

監督: ガイ・リッチー
キャラクター創造: アーサー・コナン・ドイル
原案: ライオネル・ウィグラム マイケル・ロバート・ジョンソン
脚本: マイケル・ロバート・ジョンソン アンソニー・ペッカム サイモン・キンバーグ
音楽: ハンス・ジマー
出演: ロバート・ダウニー・Jr シャーロック・ホームズ
    ジュード・ロウ ジョン・ワトソン
     レイチェル・マクアダムス アイリーン・アドラ
     マーク・ストロング ブラックウッド卿
     ケリー・ライリー メアリー
    エディ・マーサン レストレード警部




子供の頃、「アルセーヌ・ルパン」シリーズは読破したものの、
シャーロック・ホームズ」シリーズは数冊で止まっています。
TVシリーズもそれほど観た記憶はないのに、
シャーロック・ホームズのイメージは、ずばり“英国紳士”。

なんですけど~。
今回のホームズは、とても型破りな感じでした。

でも、アーサー・コナン・ドイルが作った人物像には、
かなり近いんだそうですけど…(^^ゞ


好きな役者さんが出るので、初日から鑑賞。
金曜日のレイトショーは、観客の年齢層も広く
男女の割合も偏りがないようでした。

期待されてた作品なんだろうな~と、館内を見渡して思いました。




新しい銃の開発中だというホームズは、
カーテンを閉め切った部屋に籠りっきり。
勢いよくカーテンを引くと、そこから差し込む日差しに顔をそむける…。

なんか、不健康そう…。

なんてシーンから始まるのです。

相棒のワトソンが結婚を控えていて、
もうすぐしたら新居へ移ってしまう。
自分には忘れられない女性がいるのに、ワトソンだけ幸せになって…。
自分を置いてどこへ行くんだ…。

妄想ですけど、ホームズのそんな声が聞こえてきそうでした。


ところがひとたび推理を始めると、その行動力も洞察力も天下一品。

どんなトリックが使われたのかは、
ラストであっさりしゃべってしまうので、
謎解きの醍醐味を楽しむ展開ではありません。


ホームズはこんな人間なんだ、と打ち出したような
プロローグ的な作品のような気がしました。


ロバート・ダウニー・Jrは、
前述した少し捻くれたホームズを好演。
…というか、彼が演じたからこんなホームズになったのかな…?

ジュード・ロウもカッコいい。
こんなにアクションの多いキャラは珍しいかな。



スピード感溢れる展開でぐいぐい押して行き、
アクションも随所にちりばめられた娯楽作品です。


続編が期待できる…!?