2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月です~♪

10月です 新しい出会いの予感がします☆

9月

☆映画 ・ラッシュアワー3 ・HERO ☆DVD ・レイヤー・ケーキ ・トランスアメリカ ・SAYURI ・閉ざされた森 ・グッドナイト&グッドラック ・フラガール ・ザ・インタープリター ・ファンタスティック・フォー ・きみに読む物語 ・どろろ ・五線…

守護神

死と隣り合わせの危険な任務に当たるアメリカ沿岸警備隊を舞台に、伝説のレスキュー・スイマーと彼に憧れる訓練生との葛藤と絆を描く感動アクション。主演はケヴィン・コスナーとアシュトン・カッチャー。 これまでに200名以上もの遭難者の人命を救ってきた…

最近のミーさん

網戸越しのショットです。 この後、網戸を開けて入ってこうとします。 少し涼しくなったんでしょう。 毛布を敷いたかごに入ってました。

ドメスティック・フィアー

ボートの設計技師フランクは数年前に妻と離婚、いまは11歳になる愛する息子ダニーとも、離ればなれの生活を送っていた。このたび、元妻が裕福な工場経営者と再婚することになる。息子の幸せを願うフランクだったが、ダニーは短気な継父に馴染むことが出来ず…

今日はマフィンです

グラハムバナナマフィン 今回使用したのも、前回同様 『千趣会』のお菓子作りキットです。 バナナチップが入っていて、 思ったより甘くありませんでした。 お菓子というより、朝食にいい感じでした☆

ママの遺したラヴソング

長年会っていなかった母の訃報を受けて帰郷した少女が、実家に住み着いていた母の友人の2人の男との奇妙な共同生活を通して心を解きほぐしていく姿を描く感動ストーリー。主演はスカーレット・ヨハンソンとジョン・トラヴォルタ。 家を飛び出しフロリダで怠…

7月から12月

7月 チャーリーとチョコレート工場 キングダム・オブ・ヘブン ショコラ 阿修羅城の瞳 ソードフィッシュ ロッカーズ ギルバート・ブレイク 四月の雪 ミッション・イン・ポッシブル3 パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズチェスト パイレーツ・オブ・…

プラダを着た悪魔

ローレン・ワイズバーガーの同名ベストセラー小説をアン・ハサウェイとメリル・ストリープの共演で映画化したおしゃれなコメディ・ドラマ。 ひょんなことから一流ファッション誌で働くことになったヒロインが、鬼のような上司に振り回されながらも恋に仕事に…

ミュージック・オブ・ハート

夫と別居し実家のニュージャージーに戻ってきたロベルタは、友人のアドバイスでバイオリンの腕を活かしてハーレム地区の小学校でバイオリン・クラスの臨時教員となる。初めは誰も真剣でなかった子供たちだが、彼女の熱心な指導でみるみる上達していった。10…

好きなピアニスト

Ivo Pogorelich~イーヴォ・ポゴレリチ ピアノの話からもうひとつ。 好きなピアニストさんの話です。 1958年10月20日、旧ユーゴスラヴィアの首都ベオグラード生まれ。 現在、48歳…もうすぐ49歳ですね。 彼のことで最も印象的だったのは、第10回…

今日のお勉強

ピアノの構造と歴史の講座を受けてきた! ピアノ演奏はするし、生徒に教えたりするけれど、 楽器のことはあまり知りません。 今日講演してくださった先生も 「普通、楽器を演奏する人は、その楽器のことをよく知ってます。 でも、ピアノを弾く人は知らない人…

五線譜のラブレター

1920年代のパリ。ある日、コール・ポーターは美しい年上の女性リンダと運命の出会いを果たす。お互いに惹かれ合う2人は交際をスタートさせるが、ほどなくポーターは自分がゲイであることを告白する。彼の音楽の才能と優しさを確信していたリンダは、そのこ…

栗ごはん

連休二日目は、朝日がそれほど厳しくなかったので、 早起きして庭の草取りをしました。 ゴミ袋一杯分。1時間弱…。 蒸し暑かった~! ピアノの部屋も片づけました。 楽譜が散乱してたから、ずっと気になってたんですよね~。 少し見られるようになりました。 …

どろろ

手塚治虫の同名漫画を妻夫木聡、柴咲コウ主演で映画化した冒険活劇大作。百鬼丸とどろろが繰り広げる旅の行方を壮大なスケールで描き出す。監督は「黄泉がえり」の塩田明彦。 戦乱が続き、荒廃が進む世を憂う武将・醍醐景光は、国を治める力を手に入れるため…

嬉しかったこと

事の起こりは木曜日の朝。 前夜1:00過ぎくらいに、携帯メールが入っていたことに気がつきました。 誰なのかと確認すると、3月までレッスンしていた生徒からでした。 小学校入学と同時に教え始めたR子ちゃん。 かなり手こずった生徒でした。 グループレ…

HERO

2001年にフジテレビ系列で放送され、同局歴代ナンバーワン大ヒットドラマとなった「HERO」の劇場版。初の映画版では、ある傷害致死事件をめぐる巨大な陰謀劇に、主人公の検事・久利生公平が立ち向かっていく。久利生役の木村拓哉、彼の事務官役の松たか子ら…

きみに読む物語

とある療養施設に独り暮らす初老の女性。彼女は若かりし情熱の日々の想い出を全て失っていた。そんな彼女のもとへデュークと名乗る初老の男が定期的に通い、ある物語を読み聞かせている。それは古き良き時代、アメリカ南部の夏の恋物語だった――。 1940年、ノ…

きょうのおやつ

今日も暑かった…。 今日は、今年の新入社員の“のっぽ君”がデータ作成にやってきたので、 甘いもの好きの“のっぽ君”の歓迎の意味で、 おやつを差し入れすることにしました。 事務所の近くにあるケーキ屋さん。 珍しく店長さんらしき男性が、ショーケースの向…

お菓子を作ってみた!

今日も暑かった…。 早起きしたので、久しぶりに庭の草取りをしてみたら、 午後からやたら眠くて、でも暑くて目が覚めてしまうのだ。 9月も半ばだというのに、何だろう…。 さて、草取りをした後、突然『お菓子を作ろう!』と思い立ってしまった。 卵も牛乳も…

ファンタスティック・フォー

アメリカで絶大な人気を誇る同名コミックを映画化した、ファンタスティック・エンターテインメント。監督は『TAXI NY』でド派手なカー・アクションを見せつけたティム・ストーリーが担当。超能力を操るメンバーを演じるのは『キング・アーサー』のヨアン・グ…

ザ・インタープリター

アフリカのマトボ共和国。独裁的な大統領ズワーニが治めるこの国では、民主化を目指す多くの活動家の命が無惨に奪われていた。マトボに生まれた女性シルヴィアは、現地のクー語の通訳としてニューヨークの国連本部で働いていた。ある日、彼女はズワーニ暗殺…

今日は残りもので…

昨日、後輩二人が遊びにきて我が家で『ジョニー・デップ祭り』を開催しました。 今日のお昼は、残りもので済ませました。 使用したのは…。 最近ハマってる野菜ジュースは農協菜園。 KAGOMEからも出てますけど、お値段がお安いのです☆ 昨年冬、友人が美味しい…

スリーピー・ホロウ

鬼才ティム・バートン監督が“首なし騎士”の伝説を映画化した、ゴシック・ホラー。首なし騎士を具現化した見事な映像や、不気味でユーモラスな美術などバートン色が満載。ジョニー・デップ、クリスティーナ・リッチ共演。 1799年、NY郊外の村で人間の首を…

フラガール

炭坑の閉山で活気を失った町の再生を期して計画されたレジャー施設“常磐ハワイアンセンター”(現・スパリゾートハワイアンズ)誕生にまつわる感動秘話を映画化したハートフル・ストーリー。 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。“常磐ハワイアンセンター”のオ…

秋の味覚 その2

今日手に取ったのは、お気に入りの【KitKat】です。 季節限定品だったので、一度通り過ぎて、また戻ってかごに入れました。 お味は…。 ハッキリ言って、かなりくどいです(汗) 粉末小豆を使っているそうですが、チョコと餡のコラボ。 試してみますか…?

グッドナイト&グッドラック

“放送の良心”としてアメリカ国民に愛された、エド・マローの生き様を描いた本格社会派ドラマ。“マッカーシー”批判と呼ばれる歴史的事件を背景に、時の権力者に立ち向かった男たちの真実の物語。エド・マロー役には『L.A.コンフィデンシャル』のデヴィッド・…

カポーティ

ノンフィクション・ノベルという新たなジャンルを切り拓いたトルーマン・カポーティの傑作『冷血』誕生の秘話を描いた伝記ドラマ。カポーティの複雑な人物像を巧みに演じきったフィリップ・シーモア・ホフマンは、みごとアカデミー主演男優賞を獲得。 1959年…

久々にJR

今日は、久しぶりにJRに乗りました。 普段本当に自家用車で移動することが多いから、珍しいことです。 この駅は、近くに県庁などがあります。 再開発が進んでいて、駅も綺麗になったし、 周辺もどんどん新しいビルが建っているようです。 …それにしても…。…

エラゴン 意思を継ぐ者

クリストファー・パオリーニの世界的ベストセラーを空前のスケールで映画化したファンタジー・アドベンチャー超大作。邪悪な力に支配された世界を舞台に、世界の命運を握るドラゴンと出会った少年が、自らの大きな使命を悟り数々の困難に立ち向かい成長して…