嬉しかったこと

イメージ 1



事の起こりは木曜日の朝。
前夜1:00過ぎくらいに、携帯メールが入っていたことに気がつきました。
誰なのかと確認すると、3月までレッスンしていた生徒からでした。


小学校入学と同時に教え始めたR子ちゃん。
かなり手こずった生徒でした。

グループレッスンを2年間受けて来てたけど、
音符読むのが苦手で、なかなか練習してこなくて、

『そんなに嫌なら止めたら?』と言うと、
『だってお母さんがダメだって言うもん』と言い返してくる、そんな生徒でした。
でも、絶対に止めない、この子はピアノが好きだ、という確信があったので、
小学生相手に真剣に、本気でぶつかっていきました。

で、止めるどころか、大学で広島に行くことが決まった3月末まで
一度の挫折もなく、レッスンに通って来ていました。


最後のレッスンの時、
『今度帰ってくるとき、お土産はもみじ饅頭でいいからね』
と、半分冗談で言っていたわけですが、
なんと、帰省するからお土産を持って行きたいというメールでした。


そして昨日…。

半年ぶりに再会したR子ちゃんは、ちょっぴり大人になって、
大学生活が楽しいと、にこやかに語ってくれました。

もちろんもみじ饅頭を持って来てくれました。
『じゃあ、次は牡蠣ですか?』
なんて冗談を残して…。


嬉しかったので、ほかの先生たちにおすそ分けしました。