2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月

☆映画 ・消えた天使 ・プロヴァンスの贈り物 ☆DVD ・エラゴン 意思を継ぐもの ・ジャック・サマースビー ・フォーガットン ・クローサー ・上海の伯爵夫人 ・トリスタンとイゾルデ ・シャーロットのおくりもの ・世界最速のインディアン ・ザスーラ http:…

最後のレッスン

小学生だったマコチャンも、大学3年生。 高校受験でも大学受験でも、長くレッスンを休むことなく続けてきたけど、 今回辞めることになりました。 本人の就職活動と、家庭の事情。 これが厄介なんです。 急なことだったようですが、お父さんが仕事を辞めてし…

中川勝彦というひと

しょこたんこと中川翔子が娘だということを、 友人から教えてもらっていたのだ、もうずい分前のこと。 その時はあまり気にも留めず…。 夕べだったかな。 テレビでしょこたんが出てて、彼女から父親の名前を聞いた時、 なぜだか急に思い出が甦ってきた。 今夜…

動くジョニーが見られるなんて…

最近の楽しみは、ジョニーの画像を探すこと。 動画もいっぱいあります。 ほんと、いい時代ですよね~。 感動してしまいます。 ジョニー・デップと入れて、検索すれば、情報もたくさんあるし。 何より、写真じゃなくて、しゃべってる本人を見られるなんて、 …

今夜も眠れない…

またしても、ジョニーの画像を発見しました。 これは、昨年【パイカリ】で来日した際のものです。 前の記事と同じ時期です。 楽しんでるな~って思っちゃうんですよね。 羨ましい…。

世界最速のインディアン

愛車“インディアン・スカウト”を40年以上もかけて改良を続け、63歳にしてニュージーランドからはるばるアメリカへ渡り、世界最速記録を打ち立てた伝説のライダー、バート・マンローの感動の実話を映画化。一生を懸けて夢を追い続けた型破りな主人公の人生を…

子供たちのインタビュー

http://www.dailymotion.com/video/xd8l3_johnny-depp-kids-interview_fun 昨年、来日した際に放送されたものです。 今年もあったけど、絶対に昨年の方が良かったです。 なんといっても、ジョニーの笑顔が素敵でしたよね♪

シャーロットのおくりもの

E・B・ホワイトのロングセラー児童書を、ダコタ・ファニング主演で映画化したファミリー・ファンタジー。一匹の子ブタの運命を巡って、心優しい少女と聡明なクモが繰り広げる奇跡の物語を、ほのぼのとしたタッチで感動的に綴る。 ある春の夜、牧場を営むエ…

無事に終わりました!

大人の生徒さんの発表会は、無事に終わりました。 連弾も、最後の葬送行進曲のひとフレーズに失笑があり、 …コープスブライドって骸骨の花嫁なんです。 良い演奏だったと思います♪ その後、【パイカリ】です。 いや~、やっぱり練習不足ですね。 練習量だけ…

連弾します

明日、発表会で『パイカリ』を弾く私ですが、これは、生徒としての出演です。 明日はほかにも、大人の生徒さんの発表会もあります。 私の生徒さんも、出ます。 長く習っている生徒さんで、お上手なんですが、 仕事との両立で、ここ数年はちょっとのんびりペ…

本日の『パイカリ』練習

夕方から練習するつもりでいたら、後輩から声がかかった。 後輩が音作りをしてくれたまま、師匠にチェックをしてもらってませんでした。 後輩曰く「バランスを聴いてもらわなくちゃいけないでしょ」 確かに…。 後輩は、音とリズムを譜面どおりに作ってくれた…

ただいま工事中!

ドアを新しくしています。 現在、大工さんが取り換え工事をしております。 築30年以上の古い家です。 遠近ガタが来てるけど、一人暮らしで経済的にも大変で、 とりあえず雨露しのげれば…。 という感じなので、荒れ放題です。 けれど、最近ちょっと考えが変…

自分なりに…

夏休み中に、初盆のお参りに行って友人と会いました。 とても社交的で、明るくて、元気で、 4人の子供のママで、ピアノの先生で。 「3食ご飯をちゃんと食べられることが、健康のバロメーター」 だと言ってたんです。 ところが…。 最近、何かの(聞いたけど…

トリスタンとイゾルデ

ワーグナーの傑作オペラやシェイクスピアの戯曲の基にもなった悲恋の物語を映画化。 暗黒時代のイギリスを舞台に、禁断の恋に落ちた男女、トリスタンとイゾルデの悲劇が描かれる。 監督は『モンテ・クリスト伯』のケヴィン・レイノルズ。主人公トリスタンを…

残暑お見舞申し上げます

残暑お見舞い申し上げます 一週間に渡る夏休みも、ネットとDVD三昧で終わりました。 それなりに、楽しくストレス解消できた時間でした。 来週の発表会が終わると、 夏のイベントが終了です。 《河合楽器の透明グランドピアノ》 秋には、新しい教室がオー…

プロバンスの贈り物

人生には休暇が必要―。でも、もっと必要なのは恋とワイン!! 豊穣なる土地から極上のワインが生まれるように、思いがけない休暇から、とびきりの恋が生まれた。 イギリスのロンドンで超多忙な毎日を送るマックス(ラッセル・クロウ)。南フランスでレストラ…

練習してきました

昨日、後輩が音作りをしてくれたので、 練習に行ってきました。 シーケンサーを組んでくれたので、それに合わせるのですが テンポ140に苦戦しました。 何の練習かといえば⇒こちら 本番間近となりました☆ 《独り言》 携帯の写真も下手だな~(^^ゞ

ネコの話

我が家に猫がいなくなって 2年が過ぎました。 それから、 ちょくちょく遊びに来る猫がいて、 なんだか 可愛がってしまうんですよね~(^^ゞ 決してノラちゃんであはりません。 我が家は別宅のようです☆

クローサー

小説家志望のジャーナリスト、ダンはある日ロンドンの街中で、ニューヨークからやって来たばかりの若いストリッパー、アリスと出会う。恋に落ちた2人は間もなく同棲を始める。 1年半後、ついに処女小説の出版が決まったダンは、訪れた撮影スタジオでフォト…

名前アイコン

長く愛用していましたが、このたび変更してみました。 ちょっと雰囲気を変えて^^

上海の伯爵夫人

http://www.discas.net/img/jacket/087/878/r087878921L.jpg 36年、激動の上海を舞台に、盲目のアメリカ人元外交官とロシアから亡命してきた美ぼうの伯爵夫人の運命を描くラブストーリー。監督は『ハワーズ・エンド』の名匠ジェームズ・アイヴォリー。主人公…

夏休み4日目

朝からDVDを見て、 記事はこちら⇒http://blogs.yahoo.co.jp/nagitw/50421468.html/ 涼しいうちに洗車もしました。 お昼ごはんは、豚肉を買ってたので、キャベツや人参と炒めて、 ちゃんぽんの素で味付け。 ツナを入れたオムレツ。 さつまあげも一緒にいただ…

フォーガットン

『マネートレイン』のジョセフ・ルーベン監督が描く衝撃のスリラー。主演はジュリアン・ムーア。音楽は映画音楽界の巨星ジェームズ・ホーナーが担当している。親と子の強い絆からある真実が明らかになるまでを、ダイナミックに描いた作品。 9歳の息子を飛行…

歩いてます

夏休みになって、特に予定もないけれど、とりあえず歩いてます。 近くにダムがあって、そこがちょっとした公園になってます。 ダム一周で1.5キロくらい。 …15分ほどかかります。 大きい方を回ったら、3.5キロくらいかな。 40分ほどかかります。 日…

新作【スゥイニー・トッド】

暇な夏休み、パソコンも新しくなったし、ネット三昧です。 そんな中、思い出して検索してみました。 ジョニーの新作。 ティム・バートン監督のアンオフィシャルサイトから情報を得ることができます。 ⇒http://sweeneytodd.jp/ 新作は、新春公開のようです。 …

ジャック・サマ-スビー

http://www.discas.net/img/jacket/080/729/r080729176L.jpg ジェラール・ドパルデュー、ナタリー・バイ主演のフランス映画の米版リメイク。 1890年代後半のアメリカ南部。戦争のために村を出た夫ジャック・サマースビーが、6年振りに帰ってきた。戦死したと…

夏の発表会

夏の発表会は、ピアノではありません。 電子オルガンです。 …一般的にはエレクトーンと言いますが…。 今年春、曲決めをする段階では、【ユー・レイズ・ミー・アップ】を 弾くつもりにしていました。 楽譜を探しに行った所で【シネマ】の文字が! そうよね~…

白夜行

http://img.7andy.jp/bks/images/i3/30965313.jpg 1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。容疑者は次々に浮かぶが、結局、事件は迷宮入りする。被害者の息子・桐原亮司と、「容疑者」の娘・西本雪穂―暗い眼をした少年と、並外れて美しい少女は、そ…

消えた天使

性犯罪登録者の監視を続けてきた公共安全局のベテラン調査官が、新米の女性調査官とともに10代の少女の失踪事件を追うサイコ・サスペンス。 監督は本作でハリウッド進出を果たした、『インファナル・アフェア』のアンドリュー・ラウ。 『シカゴ』のリチャー…

真田広之最新作!

朝の情報番組で知りました! 真田さんの最新作【ラッシュアワー3】 ファンとしては、チェックが甘くて慌てました。 ジャッキー・チェンとクリス・タッカーによるアクション・シリーズ第3弾。 今回はパリを舞台に中国人マフィアと激しいバトルを展開する。…