2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神童

クラシックをテーマにしたさそうあきらの同名コミックをTV「瑠璃の島」の成海璃子と「デスノート」の松山ケンイチ主演で映画化した音楽ドラマ。“神童”と呼ばれ続け、周囲の期待に押しつぶされかけていた勝ち気な天才ピアニストの少女が、音大を目指す落ち…

高橋多佳子ピアノリサイタル

PROGRAM モーツァルト ソナタ 第10番 ハ長調 K.330 ショパン 即興曲 第1番 変イ長調 作品29 ワルツ 第5番 変イ長調 作品42 バラード 第3番 変イ長調 作品47 ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」 8月28日(金)雨のち曇り 7時開演で北九州市の響ホールで行…

テラビシアにかける橋

キャサリン・パターソンの同名ロングセラー児童文学を映画化した感動ファンタジー・ドラマ。多感な少年期の主人公が大人びた転校生の少女に気後れを感じながらも、ふたりで森の中に空想の王国をつくり互いの絆を深めていく姿を、ファンタジックな映像表現の…

舞妓 Haaaan!!!

人気脚本家のクドカンこと宮藤官九郎が“舞妓”の世界を舞台に書き下ろしたオリジナル脚本で華麗に贈るドタバタ・コメディ。“憧れの舞妓はんと野球拳を”と夢見る一人のサラリーマンをめぐって繰り広げられる奇想天外な物語が、予測不能かつノンストップで展開…

テレビ三昧…!

23日のお昼に、TVがやって来ました。 設置・設定はあっという間。 大きな画面に感動! 綺麗な映像に感動! これはまずはジョニーでしょ!ということで、パイレーツを観ました。 ジョニーのかっこよさが引き立つ! 映像もだけど、音がいい! 音が割れてイライ…

5か月ぶりでした

今日から3連休です。 明日はお待ちかねのテレビがやってくる日ですが、今日は久しぶりにレッスンに行ってきました。 4月に発表会が終わって、な、なんと5か月ぶりです。 ほとんど練習してなかったので、これではいかん!と、思い立ったのですが、 練習不…

エデンより彼方に

50年代のアメリカ東部を舞台に、ブルジョア家庭に暮らす模範的な主婦の“楽園”からの転落を見つめたメロドラマ。理想の家庭を無自覚に信じていた一人の女性が、あることをきっかけにその欺瞞と虚飾に気づき、内に秘められていた自我に目覚めていく姿を、目も…

破れた網戸から侵入者!

昨日の明け方、雷で目が覚めました。 昼間と違って、夜の雷や雨は恐いですね~。 しばらくは寝付けませんでした。 睡眠不足のJRでの通勤中は、爆睡でした…。 目を覚まそうと、スタバで頼んだのが “マンゴー パッション フラペチーノ” 以前親しくしているブロ…

買っちゃった!

今日は、午前中のレッスンの後、夕方まで時間が空いていました。 買い物でもしようかと、お弁当を食べた後出かけました。 駐車場までの間に、YAMADA電機があります。 抜けて行くと涼しいからと、よく店内を横切るのですが、出口付近にテレビのコーナーがあり…

ジェシー・ジェームズの暗殺

アメリカ西部開拓時代の伝説的アウトローにして、いまなお南部の人々に愛される英雄ジェシー・ジェームズと、彼を慕いながらも最終的に彼を背後から撃ち殺した卑怯者としてその名を残すロバート・フォードとの切なくも皮肉な運命を、荒涼とした西部の美しい…

同窓会に行ってきた♪

中学の同窓会がありました。 卒業して初めての同窓会ということで、楽しみはあったものの、不安もありました。 中学卒業と同時に引っ越しをしたために、それ以後、繋がりはほとんどありませんでした。 2,3人ほど、連絡を取り合っている友人はいたものの、…

いつか眠りにつく前に

人気作家スーザン・マイノットのベストセラー小説を豪華キャスト競演で映画化した感動ドラマ。死の床にある老婦人の悔恨の念に駆られた回顧録を通して人生を見つめ直していく娘たちの姿を描く。監督はこれまで「海の上のピアニスト」「マレーナ」など多くの…

魔法にかけられて

ディズニーが伝統のアニメと実写を融合させ、さらにセルフ・パロディやミュージカルなど様々な要素も随所にちりばめて描いたファンタジック・コメディ。魔女に騙され、おとぎの国(アニメーション)から現実世界(実写)に追放されたプリンセスが大騒動を繰…

フライボーイズ

第一次世界大戦時、義勇兵としてフランス空軍に加勢した“ラファイエット戦闘機隊”の実話を基に、アメリカ人初の戦闘機パイロットとして活躍した勇敢な若者たちの愛と正義の物語を、複葉機による迫力の空中戦満載で描いた航空機アクション大作。主演は「スパ…

失敗は年のせい…?

失敗が続くのは、年のせいでしょうか…。 テンションが下がった一日でした。 …というのも…。 東京の音大に行っている知り合いの娘さんが、 夏休みを利用して福岡在住の同級生たちと、演奏会を開くことになっていました。 伴奏者を頼まれていたので、二人ほど…

ダークナイト(2008)

「メメント」「プレステージ」のクリストファー・ノーラン監督がクリスチャン・ベイルを主演に迎えて贈る新「バットマン」シリーズの「バットマン ビギンズ」に続く第2弾。狂気の悪“ジョーカー”の登場により自らの存在意義そのものを問い直されることになる…

ベオウルフ

最強の勇士が凶悪な怪物たちと壮絶な闘いを繰り広げるアクション・ファンタジー。英文学最古の文献のひとつとされる英雄ベオウルフの冒険物語を基に、オスカー監督ロバート・ゼメキスが、「ポーラー・エクスプレス」に続いて最新のパフォーマンス・キャプチ…

現実は厳しいです

先月愚痴った生徒さん、今日がレッスンでした。 辞めようと思います。と言われました。 理由はいろいろ…。 歯を治す、眼鏡を新しくするので金銭的に難しい。 ピアノは元々コーラスの音取りのために始めたので、それは続けていけるから、ということでした。 …

パンズ・ラビリンス

「ブレイド2」「ヘルボーイ」のギレルモ・デル・トロ監督が「デビルズ・バックボーン」に続いて再びスペイン内戦を背景に描く哀切のダーク・ファンタジー。再婚した母に連れられ、山中でレジスタンス掃討の指揮をとる冷酷な義父のもとへとやって来た空想好…

トスカーナの休日

予期せぬ離婚で深く傷ついた女性が新天地で身も心も癒やされていくコメディ・ドラマ。世界的ベストセラー『イタリア・トスカーナの休日』を映画化。旅先のトスカーナに魅了された女流作家の心の再生を豊かな情景と共に描く。監督は「写真家の女たち」のオー…

オリンピック柔道・谷選手の活躍に拍手!

盆経をあげに来てくださるのが今日で、 お世話になっているお寺さんは、日にちの指定はあっても時間の指定がない。 なので、今日は一日家で待機。 それが分かっていたので、昨日買い物を済ませました。 行きつけのスーパーで“ゴーヤ”が98円でしたから、 例…

ゲリラ豪雨というらしい

2時からの生徒さんを見送って、教室の移動のための準備をしていたら、 突然雷! そして大雨! びっくりしました~~! こういうのを“ゲリラ豪雨”というらしいですね。 あちこちで被害も耳にします。 歩けば10分もかからない駐車場までひと区間、 バスに乗…

潜水服は蝶の夢を見る

42歳という働き盛りに突然の病に倒れ、身体の自由を奪われてしまったELLEの元編集長ジャン=ドミニク・ボビーが、全身の中で唯一動く左目の瞬きだけで綴った奇跡の自伝ベストセラーを映画化した感動ドラマ。監督は「夜になるまえに」のジュリアン・シュナー…

海を飛ぶ夢

事故で四肢麻痺となった主人公が、法律では認められていない尊厳死を求めて闘いを繰り広げる姿を通して、生とは何かを問いかけていくヒューマン・ドラマ。尊厳死を望んだ実在の人物ラモン・サンペドロの手記を基に「アザーズ」のアレハンドロ・アメナーバル…

ジョニーの新作は!?

パブリック・エネミーズの撮影が終わったようで、今頃バカンスを楽しんでるのかな…? そんなジョニーですが、 次なる作品の話題が聞こえてきています。 ジョニー・デップ、ティム・バートン版「不思議の国のアリス」に出演? 帽子好きなジョニーに、山高帽姿…

ミリオンダラー・ベイビー

「許されざる者」「ミスティック・リバー」のクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた衝撃のヒューマン・ドラマ。厳しいボクシングの世界を題材に、そこに生きる名もなき男女の悲愴な人生模様を綴る。アカデミー賞で作品賞をはじめ主演女優、助演男優…