エデンより彼方に

イメージ 1
50年代のアメリカ東部を舞台に、ブルジョア家庭に暮らす模範的な主婦の“楽園”からの転落を見つめたメロドラマ。理想の家庭を無自覚に信じていた一人の女性が、あることをきっかけにその欺瞞と虚飾に気づき、内に秘められていた自我に目覚めていく姿を、目も眩む色彩で満たされた美しい映像の中に綴る。主演のジュリアン・ムーアは本作の演技でアカデミー主演女優賞ノミネートをはじめ数々の賞を受賞。監督・脚本は「ベルベット・ゴールドマイン」のトッド・ヘインズ
 偏見や差別意識がごく普通に存在した1957年の秋、コネチカット州ハートフォード。キャシー・ウィテカーは誰もが認める“理想の主婦”。一流企業の重役に就く夫フランクの貞淑な妻として、また愛する2人の子供の良き母として、地域社会の中でも一目置かれる存在だった。だがある日、残業のフランクのもとへ夕食を持って行った彼女は、そのオフィスで見てはならない夫の秘密を知ってしまう。以来、心の安定を欠いてしまったキャシー。そんな彼女を新しくやってきた黒人の庭師レイモンドが気遣うようになり、2人は次第に打ち解けていくのだったが…。(allcinema)


永遠(とわ)に輝く地を探して…


原題:FAR FROM HEAVEN

2002年製作作品




TSUTAYAさんのあなたへのお勧めというところにあった作品です。

う~ん…。
なんで私へのお勧めだったんだろう???
確かに、恋愛ドラマやハッピーエンドは好きだけど、これは単なる恋愛ドラマではないし。


だいたい、ジャケットの感じから古い作品かと思っていたら、
出てきたのがジュリアン・ムーアでびっくり!

古い時代の手法で描かれているようです。

内容は、偏見や差別がテーマになっていて、
一人の主婦・J.ムーア演じるキャシーが居心地のいい楽園からはみ出していく物語です。

はみ出す…。
望んで楽園から出た部分と、望まずに出なければならなかった部分と、
キャシーの苦悩が描かれています。


自分の信念で生きていくことが難しい時代のお話です。
もし、差別や偏見がこれほどひどくなかったら、キャシーはどんな生き方を選んだでしょう。

そんな時代に、夫・フランクは自分の気持に正直だったけど、
果たしてちゃんと生きて行けたのか…。
多少の疑問は感じつつ、
キャシーのその後も、気になった。

そんなラストでした。


キャシーの服装と庭の緑などの色合いが綺麗でした。