5か月ぶりでした

今日から3連休です。
明日はお待ちかねのテレビがやってくる日ですが、今日は久しぶりにレッスンに行ってきました。
4月に発表会が終わって、な、なんと5か月ぶりです。
ほとんど練習してなかったので、これではいかん!と、思い立ったのですが、
練習不足は見抜かれてしまうし、新曲がないと言われてしまうし…。
現在練習中なのは、ショパンスケルツォ2番。
新しい曲は、ラベルのソナチネに決定です。
来月は、スケルツォをまとめることと、ソナチネも弾いてくるように言われて、
本日のレッスンは終了です。

師匠はかなりのお年なのですが…。
『エアコンを買い換えたらよく効くのよ』
『暑い暑いと言わなくていいのよね~、そしたらピアノを弾く時間が増えたの』
『前に暗譜で弾いた曲をもう一度取り出して弾いてみたら、また暗譜するのに三日くらいかかるのよね』
と、平然とおっしゃるのです。イメージ 1
ただただ脱帽です。
練習不足だなんて言ってられません。
見習わなくちゃ…。