2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西の魔女が死んだ

梨木香歩の同名ロングセラー児童書を映画化したハートフル・ストーリー。登校拒否になり田舎に暮らす英国人の祖母のもとに預けられた中学生の少女が、自然あふれる美しい庭に囲まれた素朴な田舎暮らしと祖母の優しい愛に包まれて日々を過ごす中で、次第に心…

Four Past MidnightⅠ ランゴリアーズ

真夜中のジャンボ機 眠りから覚めた者たちを驚愕が襲う。たった11人を残し、他の乗客がみな消えているのだ。しかも眼下にあるはずの街まで…想像を絶する危機と戦う男女を描く表題作。盗作の疑惑に追いつめられる作家の物語「秘密の窓、秘密の庭」。中篇集と…

第81回アカデミー賞

我が家ではWOWOWが見られないので、ネットで受賞の確認中です。 映画好きな方は、皆さん今日はこの話題で持ちきりでしょうね♪ 【おくりびと】の外国語映画賞受賞が発表され、とても喜んでおりますが、 助演男優賞で最優秀賞に輝いた“ヒース・レジャー”の受賞…

セブン

キリスト教の“七つの大罪”になぞらえた奇怪な連続殺人事件を追う二人の刑事を描いたサイコ・サスペンスで、アメリカ・日本ともに大ヒットを記録した。凝りに凝ったオープニングが象徴するように、D・フィンチャー(「エイリアン3」)のスタイリッシュな画造…

我が家の家電事情

我が家の家電は、とにかく古い。 両親と暮らしていた頃からのものが多いので、洗濯機や掃除機なんて30年 くらい使ってると思います。洗濯機は2槽式だったりするし、掃除機は 紙パックになる以前のものなのです^^; そんな中で、タイマー付きが欲しくて、炊…

君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956

1956年の“ハンガリー動乱”と、その数週間後に起きたオリンピックでの“メルボルンの流血戦”という2つの史実を背景に、歴史と政治に翻弄されながらも最後まで自由を求めて闘った若者たちの愛と悲劇の物語をエモーショナルに綴るヒューマン・ストーリー。監督…

アメリカン・ビューティー

第72回アカデミー賞で作品賞ほか5部門を受賞したファミリー・ドラマ。あるサラリーマン家庭の崩壊劇を、陽気かつシニカルに描写。現代人の抱える孤独感や不毛感を、可笑しさと残酷さを交錯しながら捉える。ケビン・スペイシー、アネット・ベニング共演。…

ディファイアンス(2008)

「ラスト サムライ」のエドワード・ズウィック監督、「007/カジノ・ロワイヤル」のダニエル・クレイグ主演で実在したユダヤ人兄弟の知られざる功績をクローズアップした感動の戦時ドラマ。第二次世界大戦下、東欧ベラルーシにもナチスの脅威が迫る中、逃…

ハッピー?バレンタイン☆

明日はバレンタインデー。 いろんな名前のチョコが飛び交っておりますが、皆さまはどんなチョコをあげました?もしくはもらいました? もうずいぶん前から、私は“友チョコ”をいただいてます。チョコ好きなので、この日が楽しみ♪ でもって、義理チョコという…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生(2008)

「セブン」「ファイト・クラブ」に続いて3度目のコンビを組んだデヴィッド・フィンチャー監督、ブラッド・ピット主演で贈る感動ヒューマン・ファンタジー大作。『グレート・ギャツビー』で知られる小説家F・スコット・フィッツジェラルドが1920年代に著わ…

ラヴェルについてお勉強中

ジョゼフ=モーリス・ラヴェル(Joseph-Maurice Ravel, 1875年3月7日 - 1937年12月28日)はバレエ音楽『ボレロ』の作曲や、『展覧会の絵』のオーケストレーションでよく知られたフランスの作曲家。 (ウィキペディアより) ラヴェルのソナチネを練習しているの…

山桜

藤沢周平の同名短編を「はつ恋」の篠原哲雄監督、田中麗奈主演コンビで映画化した感動時代劇。嫁ぎ先に恵まれず辛い結婚生活を堪え忍ぶ女性が、かつて縁談を断った実直な侍との偶然の出会いを機に本当の愛を見つけるまでの道のりを、庄内の美しい風景をバッ…

ザ・フィクサー

『キング・アーサー』のティル・シュヴァイガー主演による法廷サスペンス。N.Y.の大手広告代理店で成功を収めたエディは、社長令嬢・ジュディとの結婚も控え順風満帆の人生を送っていた。ところがある日、ジュディの弟のレイプ事件が発覚し…。 (TSUTAYA DISC…

久しぶりの読書は【新宿鮫】

昨年は、ホントに活字から遠ざかってしまいましたので、 今年は読書をしようと目標を立てました。 まずは、積んだままの【新宿鮫】 大沢在昌氏の1990年に刊行されたハードボイルド?というジャンルなのかな。 主人公は、新宿署の刑事・鮫島。 警官殺害事…

大きなお世話です

アカデミー賞の光と影!なぜだか賞がとれないイケメンたち [シネマトゥデイ映画ニュース] ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ、トム・クルーズ、そしてブラッド・ピット。彼らにはある一つの共通点がある。それは、“オスカー未冠”のスターだという…

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで(2008)

「タイタニック」以来の再共演となるレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが理想と現実の狭間で苦悩する夫婦に扮したヒューマン・ドラマ。原作はリチャード・イェーツの『家族の終わりに』。1950年代のアメリカ郊外を舞台に、一見理想的な夫婦…

ハプニング

「シックス・センス」「サイン」の異才M・ナイト・シャマラン監督が贈る驚愕のミステリー・サスペンス。大勢の人間が次々と自ら命を絶つという異常現象が発生、原因が分からないまま逃げまどう人々がパニックに陥っていくさまを生々しくかつ衝撃的に描く。…