ハプニング

イメージ 1シックス・センス」「サイン」の異才M・ナイト・シャマラン監督が贈る驚愕のミステリー・サスペンス。大勢の人間が次々と自ら命を絶つという異常現象が発生、原因が分からないまま逃げまどう人々がパニックに陥っていくさまを生々しくかつ衝撃的に描く。主演は「ザ・シューター/極大射程」のマーク・ウォールバーグ
 ある日、ニューヨークのセントラルパークで人々が突然時が止まったかのように立ちつくし、中には唐突に自らの命を絶つという事態が発生。また、とある工事現場では作業員たちが次々とビルの屋上から身投げする不可解な惨事が起きていた。この異常現象はアメリカ全土へ拡がりをみせ、多数の犠牲者を生んでいく。判明しているのは、彼らはみな、死ぬ直前に言語と方向感覚を喪失していることだけだった。これら大事件の報せを受けたフィラデルフィアの高校教師エリオットらは、どこか安全な場所へ避難することにするのだが…。(allcinema)


人類は滅びたいのか。

2008年製作作品




底の浅い映画ファンなのですが、この監督さんの名前は知ってました。
レディ・イン・ザ・ウォーター】は劇場で観たくらいですから…。

不思議な内容、というイメージが強かったのですが、これも同様の内容でした。

いったい何が原因なのか…。
地球温暖化といったことへの警鐘なのでしょうか。


その中で描かれた家族愛。

妻のために危険を冒す夫。
預けられた子供を守り、壊れかけた関係を修復する夫婦。


かなり衝撃的な映像はあったりするのですが、恐怖感に襲われることはなく、
必ず終わりが来る、というエリオットやTV放送の言葉で、
それが長く続かないことの予想がついてしまったのも原因でしょう。

それがどうやって終わるのか…。


拍子抜けした感はありますが、そんなもんなのかな~と納得もできました。


地球が病んでいるのかも…。
そんなことは感じた作品でした。