2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宗像大社と鎮国寺

友達と20年ぶりくらいに再会。 地元のビュッフェレストランで おなかいっぱいになった後、 新車になった友人が、 交通安全のお守りを頂きたいと 言うので、 宗像大社に行きました。 藤棚がありました。 満開(^^) その後、鎮国寺へ移動。 宗像大社からシャト…

源氏物語 千年の謎

日本最古の恋愛小説『源氏物語』を題材に、その華麗な物語世界と謎に満ちた紫式部自身にまつわる物語を並行して描き出す絢爛豪華な歴史絵巻。主演は光源氏に生田斗真、紫式部に中谷美紀、共演に窪塚洋介、東山紀之。監督は「愛の流刑地」の鶴橋康夫。 平安時…

アイアンマン3 (2013)

鋼鉄のヒーロー“アイアンマン”の活躍をロバート・ダウニー・Jr主演で描くSFアクション超大作のシリーズ第3弾。“アベンジャーズ”での戦いを経て、ヒーローとしての活動に迷いが生じていく天才発明家トニー・スターク=アイアンマンの葛藤と新たな戦いの…

発表会終わった~♪

毎年春恒例の発表会。 無事に?終わりました。 今年はシューマンのソナタを演奏。 本番では、終始フワフワした感じで イマイチ思った演奏はできなかったけど 気力体力共に衰えを感じる今日この頃、 演奏できることで良しとしましょう(^^) 終わってからの打ち…

ちょっとしたお出かけ☆

読めますか? これ、スタバなんですよ。 かの有名な太宰府天満宮の 参道にある店舗は、こんな外観です。 一度行ってみたかったんですが、 念願かないました(^^) というわけで、太宰府天満宮です。 平日の夕方で、参拝客も少なくて静かでした。 でもなぜか、…

声をかくす人

ロバート・レッドフォードが監督を務め、リンカーン大統領の暗殺に関わったとしてアメリカで女性として初めて死刑に処せられたメアリー・サラットの史実を基に、その裁判の過程をできるだけ忠実に再現して描き出した法廷ドラマ。一貫して無実を主張しながら…

桐島、部活やめるってよ

人気作家・朝井リョウのデビュー作にして第22回小説すばる新人賞受賞のベストセラー連作短編集を、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」「パーマネント野ばら」の吉田大八監督で映画化した青春群像ドラマ。バレー部のエース桐島が突然退部したというニュース…

ヒッチコック (2012)

巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督によるスリラー映画の金字塔「サイコ」の波乱に富んだ誕生秘話を名優アンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレンの共演で再現した伝記ドラマ。困難を極めた製作の舞台裏を、監督である夫を影で叱咤し支え続けた妻アルマとの…

☆My Birthday☆

6日に誕生日を迎えました(^^) いくつになったかはさておいて…。 1日からバースデーウィークと称し、 毎日ケーキを食べてきました。 その成果がこれです♪ 自分で買った物やごちそうしてもらったもの。 何も考えずに食べました。 今になってカロリー過多は気…

リンカーン弁護士

人気ミステリー作家マイクル・コナリーの同名ベストセラーを「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」のマシュー・マコノヒー主演で映画化した法廷サスペンス。多額の報酬目当てに資産家の息子の弁護を引き受けた異端弁護士が、思いもよらぬトラブルに巻き込まれていく…

’13 4月

なぎのブログへようこそ! ジョニー・デップと出会ったことがきっかけになって、 映画を観るのが趣味となりました。 子供の頃から習い始めたピアノは 今や職業となってしまいました。 映画やジョニーを中心に 日々の出来事など綴っています。 小さな幸せを…

アンナ・カレーニナ (2012)

ロシアの文豪トルストイの同名小説を「プライドと偏見」「つぐない」のジョー・ライト監督&キーラ・ナイトレイ主演コンビで映画化した文芸ラブ・ロマンス。全てを捨てて真実の愛に生きる道を選んだヒロイン、アンナ・カレーニナが辿る悲痛な運命を、舞台劇…